• ベストアンサー

一人暮らしの母親が心配

一人暮らしの母親が心配です。 電気ポット(象印のiポット)以外に 母親の無事をメールで教えてくれるような サービスはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#229064
noname#229064
回答No.1

少し大げさになるかもしれませんが、ココセコムなんていかがですか? http://www.855756.com/aged/#service04 後記憶で探したのですが見つかりませんでした。 ガスメーターに、電話回線を繋いで、その毎日の使用料から、安否を確認するサービスがあったと思うのですが・・・。

minaeco
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

お母さんはおいくつ? うちの母は70代、まだ若いけど少し痴呆みたいなのもあって心配なので簡単なパソコン操作を教えました。母はPC自体を大して使えないのだけど、スーパーなどのチラシはネット経由で見られるようになったので、実家のPCにskypeを入れて自動で接続できるようにしてます。 母がPCを使うと、私の自宅PCのskypeに実家のPCの電源が入ったこと通知されるのでこれでとりあえず毎日、生存確認はできます。プライバシーもあるのでこちらから様子を伺い見るようなことはしないのですが、電話で話しているときだけライブ接続してお互いにビデオを見るようにしています。これなら目の前にいるみたいに話せるしね。 もともと電話魔みたいな母なので3日に一度は掛けてくるか、あまりにかけてこなくなったら、まずPCで生存を確認しつつこちらから電話で話すようにしています。 母がパソコン操作が分からない、というときは、TeamViewer というソフトをskypeと同じように実家PCにインストールしておいてリモコン操作でアドバイスできるようにしています。

minaeco
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 skypeならお手軽ですね。 ただ、うちの母にPC操作はちょっと難しい感じです。 私が老人になったときは子供とskypeみたいなものを 使いたいと思います。 参考にさせて頂きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • my-hobby
  • ベストアンサー率21% (659/3045)
回答No.2

ドコモの携帯で家族間24時間通話無料 基本料金¥980円も有るので参考。

minaeco
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 ドコモにも24時間通話無料があるんですね。 参考にさせて頂きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • オススメの電気ポットを教えて下さい。。。

    はじめまして。 8年ほど前に買った電気ポットが壊れたので新しく購入しようと思っています。 電気ポットは電気代が高いので今度は『まほうびん』タイプの購入を考えているのですが種類が多くて何処のが1番いいのか悩んでいます。。。(/・_・\) とりあえず今考えているのは、象印の『CV-NX30』かナショナルの『NC-SU30』で、保温時の電力量(90℃)を考えると象印の15Wに対してナショナルは12Wでナショナルの方が節約になるのかなと思っていますが、やっぱり電気ポット(以外もですが)は象印のほうがいいのかなぁと思ったり。。。 それ以外に、節約を考えたら容量の大きい4Lのほうがいぃのか、それか近い将来の育児の為に(多分ですが・・( ´艸`))『ミルク作りに適した60℃保温』の出来る象印の『CV-DYD30』を買うほうが便利なのか。。。 1番の希望は節約(省エネ)ですが使いやすさも考えるとどこのがいぃのか分かりません。。。ヾ(´ω`=´ω`) もしオススメの電気ポットがございましたらアドバイスお聞かせ下さい。

  • 母親のことが心配です。

    以前、結婚の話がなかなか進まず悩んでた者です。 皆様に相談に乗っていただきまして来月結婚することになりました。 仕事もきつく辛い状況でしたが、結婚を機に退職することになり順調にここまでやってきました。 しかし、また新たな心配ごとなんです。 今まで母親と二人暮しでしたが結婚後は、実家から車で2時間程離れたところに新居を構えます。 なので、母親は一人暮しになります。 それがとても寂しいんじゃないかと私は夢を見てしまうほど心配なんです。 今まで私は甘えるだけ甘えて、わがままを言って母親を頼りにしてきました。(パラサイトシングルって言われていたやつですよね) なのに、結婚をして離れたとこに住んでしまい、何の親孝行もしていなくて寂しい思いだけさせてしまってるんじゃないか?とかもう毎日考えてしまうんです。 結婚の準備も大切なのですが、母のことの方を考えてしまうばかりです。 私はただ単に親離れが出来てないだけなのでしょうか? 同じようにお母様と二人暮しをされていてご結婚された方のお話しやまた、私の考え方に対するご意見を頂けたらと思います。 よろしくお願い致します。

  • 母親を亡くすのが怖くて一人暮らしができない

    初めて質問させていただきます。 タイトルにもある通り、私は25歳なのに未だに一人暮らしができません。 親離れできていない自分に甘い子供だと思われるのも覚悟の上ですが理由は、家から離れている間に母親を亡くすのが怖いというものです。そしてもう一つ理由があって、私は19歳の時に大切な大切な親友を自殺で亡くしました。高校を卒業して半年程忙しくて連絡を取っておらず久しぶりにメールが来たと思ったらその子の母親からでそれで亡くなったことを知りました。その子が何に悩み、苦しんでいたのか全部知っていました。なのに私は半年も忙しさにかまけて連絡をしませんでした。何年も経ちましたが今でも思い出すと泣いてしまいます。 そんなことが数年前にあり、それから大切なものを失うことがとても恐怖になりました。 一人暮らしをしたいと思い決めた仕事も職場に行った初日の夜に部屋で一人になった途端パニックを起こしてしまいました。涙と嗚咽が止まらず動けなくなってしまい落ち着こうと思っても体は震えるばかりでどうしようもなくなり仕事も諦めることになりました。 亡くなった親友のことを思い出して、「離れている間に今度は母親を亡くしたらどうしよう」と怖くなってしまいました。 実家に帰ってから一人暮らしすらできない自分のあまりの情けなさや不安から鬱のようになってしまいました。 話は少し変わってしまいますが、母と弟と私の3人で暮らしています。両親は離婚はしていませんが別居状態で父親とはもう10年ほど会っていません。 3人なのに普通の家と比べて大きな家に住んでいます。家も含めていろいろなものが今でも名義は全て父親になっています。なのに税金は全て稼ぎの少ない私たちが払っていますし借金もある状態で日々不安が募りますし必要最低限のものしか買えません。食料品を10日間以上買わないで過ごす日もあります。 母親のことを考えると一人暮らしをするよりも早く借金を返して楽にしてあげたいと思ってしまいます。子供に借金の話をするのは嫌なはずなのに時々そういう話をします。それほどまでに切羽詰まっているんだと思います。 話を戻しますが、そんないろんな不安が混ざりあって自分の将来も不安でなりません。 でも今は母親を亡くすことが怖くて仕方ありません。本人の前で泣いてしまいそうになります。夜は眠れない日もあり少しずつ生活に支障が出始めています。 情緒不安定な状態で書いているので話が前後したり支離滅裂で読みにくくて申し訳ありません。 家を離れている間に母親を亡くすのが怖くて一人暮らしができない私は親離れできていないのでしょうか。 親友のことがトラウマになっていて「失うのが怖い」という感情とどう向き合ったらいいのかわかりません。何かアドバイスなどありましたら教えていただけると助かります。よろしくお願い致します。

  • 母親が心配だし怖い

    来年就職なのですが、地元に帰ることが出来なくなりそうです。 卒業したら地元に帰り実家から通えるところに就職するという約束で、 遠方で一人暮らしをさせてもらっていました。 前述したように、諸事情で地元での就職が難しくなり母親と衝突しています。 もともとかなりの過保護で、子離れがなかなか出来ない母親です。 それに加えて、弟が進学のため家を出てしまったこと、もう一人の弟も中学生になり手がかからなくなってしまったこと等、空の巣症候群のような感じになっているものと思われます。 あと、更年期障害と仕事のストレスで情緒不安定のようです。 私も地元に帰るつもりでしたし、帰りたいと思っているのですが大学からの圧力で関連施設に就職しなければいけないかもしれないのです。(まだ決まったわけではないですが・・・。) その旨を話してからは、「どれだけお母さんを苦しませるの?そのことが頭から離れなくて鬱になりそう。」と頻回に電話してきます。そういっておけば私が折れると思っているのと、本気で苦しんでいるのと両方あると思います。 本当に鬱になってしまったらどうしようと心配な気持ちと、ここまで言われるとなんだか一生母親が干渉してくるのではないかと怖いような気持ちになってきます。 そう思ってしまう自分にも自己嫌悪だし、心配してるのもわかっているので申し訳ない気持ちにもなります。 もちろん母親のことは大好きですが、あまりに過保護すぎて困惑しています。 こんな状態の母親にどんなふうに対応すればいいですか? なにをいっても、泣いたり怒ったりと会話が成り立たない(私の話を聞かない)状態です。

  • 【電気ポット】ヒューズ付きの100V電気ポットを教

    【電気ポット】ヒューズ付きの100V電気ポットを教えてください。 象印マホービンかタイガー魔法瓶製でお願いします。

  • 単身赴任など一人暮らしの安否確認

    高齢者向けのサービスでは、電気ポットを使用すると、使用したことが家族に伝わるようになっていたり、ご近所や行政などでサービスがあると思いますが、若手の一人暮らしの安否確認で、良いサービスはないでしょうか。 毎日のように電話やメールをすればいいのですが、面倒に感じるという家族がいまして、少し困っています。 Androidのスマートフォンを持っているので、スマホアプリでも良いものがあれば紹介いただきたいと思います。 健康に不安があるわけではありませんが、大怪我や大病などで、一人暮らしなだけに、誰にも気が付かれず、数日間発見されず、死を迎えてしまう、というようなことを避けたいと思っています。 本人がきちんと家族に連絡をすれば一番なのですが、とにかく面倒くさがっているので、何かこちら側で手を打てれば、と考えています。 よろしくお願いいたします。

  • 一人暮らしへのアドバイスをお願いします。

    来年の1月から2月に一人暮らしをすることになりました。 それに当たって、節約が必要な一人暮らしをする上で あったほうが良いアイテムや知識?などがありましたら教えて下さい。 今までに得た情報としましては、 ・洗濯機は全自動が良い(時間節約) ・冷蔵庫は初期投資が大きくとも最新の物を買ったほうが良い(電気代が大きく違う) ・電気ポットは不経済(お湯はお鍋で沸かす) ・タッパーを多く買って冷凍に活用する と言ったものです。 こういったもの以外にも、こういう食器があるとこういうとき便利!など、 ありましたらどうぞご教授ください。 宜しくお願い致します。

  • 【電気ポット】100V電気ポットの温度ヒューズは通

    【電気ポット】100V電気ポットの温度ヒューズは通常はどこに付いていて、どこから交換できますか? 象印マホービンとタイガー魔法瓶です。

  • 母親の味覚が心配です。

    母親の味覚が心配です。 はじめまして。21歳大学生女です。実家に帰省する度に、母親の料理がひどくなっています。手抜きというわけではなく、味覚が心配になる料理が増えているのです。前回は、“カボチャの酢の物”という酢くさいカボチャを食べ、今晩は“冷凍一口餃子と、茄子の酒蒸し?”という料理で、ひどい酒の匂いと、茄子が皮のままだったので、餃子が所々に紫のシミになって、きたないし食べられた味ではありませんでした。あと、味は大丈夫ですが、冷凍ハンバーグとモヤシ炒め。や、粉末スープにネギ。のような、一人暮らしの私や彼氏よりもひどい料理で、母親は昔、料理上手だったはずなので、なにかの病気ではないかと心配しています。また、「私がこんなに大変にごはんを作っているのにあなたは手伝ってくれない。」(手伝うも何も、素麺を茹でているだけ)と甲高い声で父を罵倒したり、様子が変です。帰省中の朝、昼は自分で料理していましたが、母親が「私はあなたのことを信用していないから料理しないで。」と言われました。昔から私は母親に嫌われていたので仕方ないにしろ、なんだか異様です。実家が無くなった気分です。どなたか、この母親の状態を冷静に判断して下さいませんか?

  • 一人暮らしの母親が詐欺にあってる(T_T)

    田舎で一人暮らしの母親が聞いたこともない製薬会社から高額のドリンクを 定期的に購入していることを最近知りました。 たまたま帰省したときに、その営業マンが来て、私が領収書を要求したら、 ビクビクしてたけど、帰ったあとに母親に聞いたら、どうやらいつもは領収 なしで倍以上の値段で購入しているとのこと。 母親は80を超え、私も年に一回しか帰省できないので、今後も騙され続ける のは悔しいです。 この悪質営業マンを撃退するいい方法はないでしょうか? 会社に文句を言ったり、消費生活センターに相談した結果、逆恨みされるの も心配です。 どなたか良い知恵をお願いします。

専門家に質問してみよう