• ベストアンサー

一人暮らしの母親が心配

一人暮らしの母親が心配です。 電気ポット(象印のiポット)以外に 母親の無事をメールで教えてくれるような サービスはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#229064
noname#229064
回答No.1

少し大げさになるかもしれませんが、ココセコムなんていかがですか? http://www.855756.com/aged/#service04 後記憶で探したのですが見つかりませんでした。 ガスメーターに、電話回線を繋いで、その毎日の使用料から、安否を確認するサービスがあったと思うのですが・・・。

minaeco
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

その他の回答 (2)

回答No.3

お母さんはおいくつ? うちの母は70代、まだ若いけど少し痴呆みたいなのもあって心配なので簡単なパソコン操作を教えました。母はPC自体を大して使えないのだけど、スーパーなどのチラシはネット経由で見られるようになったので、実家のPCにskypeを入れて自動で接続できるようにしてます。 母がPCを使うと、私の自宅PCのskypeに実家のPCの電源が入ったこと通知されるのでこれでとりあえず毎日、生存確認はできます。プライバシーもあるのでこちらから様子を伺い見るようなことはしないのですが、電話で話しているときだけライブ接続してお互いにビデオを見るようにしています。これなら目の前にいるみたいに話せるしね。 もともと電話魔みたいな母なので3日に一度は掛けてくるか、あまりにかけてこなくなったら、まずPCで生存を確認しつつこちらから電話で話すようにしています。 母がパソコン操作が分からない、というときは、TeamViewer というソフトをskypeと同じように実家PCにインストールしておいてリモコン操作でアドバイスできるようにしています。

minaeco
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 skypeならお手軽ですね。 ただ、うちの母にPC操作はちょっと難しい感じです。 私が老人になったときは子供とskypeみたいなものを 使いたいと思います。 参考にさせて頂きます。

• my-hobby
回答No.2

ドコモの携帯で家族間24時間通話無料 基本料金¥980円も有るので参考。

minaeco
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 ドコモにも24時間通話無料があるんですね。 参考にさせて頂きます。