• ベストアンサー

一人暮らしの母親が詐欺にあってる(T_T)

田舎で一人暮らしの母親が聞いたこともない製薬会社から高額のドリンクを 定期的に購入していることを最近知りました。 たまたま帰省したときに、その営業マンが来て、私が領収書を要求したら、 ビクビクしてたけど、帰ったあとに母親に聞いたら、どうやらいつもは領収 なしで倍以上の値段で購入しているとのこと。 母親は80を超え、私も年に一回しか帰省できないので、今後も騙され続ける のは悔しいです。 この悪質営業マンを撃退するいい方法はないでしょうか? 会社に文句を言ったり、消費生活センターに相談した結果、逆恨みされるの も心配です。 どなたか良い知恵をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0913
回答No.1

心中お察しします。 でも、残念ながら、年に1回程度しか帰ってこない子どもより、頻繁に電話したり訪問したり声かけしてくれる営業マンのほうが嬉しいのです。 憎き営業マンに打ち勝つには、あなたが同じドリンクか同等のドリンクを買ってあげるか、もっと顔を見せる。帰れないなら電話やメールで常に連絡しましょう。 もし、万が一「逆恨み」なんてされるものなら、直ぐに警察に「訴える」と申し出ましょう。 詐欺に合うお年寄りの多くは、身内が疎遠になっていたり、それ程ではなくてもいつも顔を見せて親切にしてくれる人にほだされる場合が多いです。 友人が健康食品の電話営業をしていますが、リピーターになる人は寂しい人が多く、電話をかけると(かけてくると)いつも長話になり、家庭の愚痴や世間話が盛り上がり、数多く電話できないと自慢ながらにぼやいています。 お母様が不安にならないように、事あるごとに電話したり、可能であればskypeなどで顔を見せていろんな話を聞いてあげてください。