• 締切済み

彼女が創価学会員

数日前、付き合って1年くらいになる彼女に自分は創価学会員だと告白されました。 今、頭の中ぐちゃぐちゃです。 僕は彼女のことが大好きです、愛しています。 でも創価学会員・・・。 創価学会について僕は、正直あまり知識がありません。 ただ良いイメージはないです。 今まで1年間、平穏な暮らしを送ってきました。 気になったこととすれば 前の選挙で公明党を彼女がすごく推していたということ。 そして彼女の中に全くブレない何か(考え方のようなもの)があったくらいです。 この先ずっと一緒にいるつもりだったのですが、 少し「このまま付き合っていて大丈夫なのか」というような不安が出てきました。 創価学会に詳しい方、何かアドバイス下さい。 僕は今、大学2年生。彼女は3つ上です。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• ran200901
回答No.5

結婚とか意識するようになると、普通の家庭と創価学会員との結婚は、大変な問題になります。 NO1の方みたいに、学会には入らないと断言すれば、それ以上は勧誘はされないと思われますが、あやふやにすると、家族・親戚まで勧誘します。 私の実家の近所に創価学会員がいましたが、そこの家は、旦那さんが学会員で、奥さんが非学会員でした。創価学会は勧誘のノルマがあるらしく、近所や親戚中の人にしつこく勧誘をし、嫌がられ、奥さんや子供まで煙たがれるようになり、親戚の縁を切られたそうです。 また、学会にお金を上納しないと、位が上がらず、借金してまで上納していたので、奥さんがよく離婚したいと泣いていました。 結婚したら、質問者さんの働いてきた分まで上納しようとするので、まずお金は預けられないでしょう。結婚を意識したら、質問者さんの両親と相談したほうが良いと思います。

noname#208594
noname#208594
回答No.4

一つ経験があるのですが、聖教新聞の勧誘がひどかったことですかね。友人の両親が会員で、そのうちに自分も見たことのない人が勧誘に何度も何度も来て、もちろん断りましたが、あげくの果てにはその知らない人持ちで新聞が入ったことがありました。気味が悪いし、とても困りました。 そういう新興宗教系に入っている人がいると、将来結婚したとして、近所にばれると冷たい扱いを受けることも可能性としては捨てきれないのではないかと思います。 よくは知りませんが、選挙時には公明党の支持集め、座談会のようなものもあるようで、そのうちそういうのでばれますよ。寄付金を何度も求められるそうですし。そして、あなた自身や家族も勧誘されるかもしれません。 知人の両親は病気になり、落ち込んでいるときに、祈れば治るといわれて入会してしまったそうです。もちろん治るはずもなく、悪化の一途。信心が足りないから治らないとか言われているそうですが。 正直、祈れば治るなら病気の人なんかこの世にいませんよ。 まあ、どちらかというとデメリットが多い気がしますよ。他人事のようで冷たくて申し訳ないですが、宗教には深入りしないように気をつけてください。

• gonveisan
回答No.3

学会に非常に排他的でなければ、良いのでないそうゆう人多いから 多分貴方も付いていくでしょう、一度一緒に行って来ればいい 多分親もそうでない、 信心は自由だからねキリスト教なら、許せる天理教なら許せる日蓮宗なら許せる 創価学会 公明党支持母体 元日蓮正宗の団体今でも日蓮正宗ですよ、何妙法連華教 がお題目です。 池田大作氏が名誉会長 他宗教団体と同じく高校、大学も運営している。 お葬式は会員同士でやり葬儀費用は一切受けと取らない、お坊さん無しなのです。 只地方にお住まいだと 宗派の違うも祭事にはかかわらない人が多い。神社のお祭りとかです

• yamasakaki
回答No.2

元会員です。 学会員一人に住所を教えると次々に知らない学会員が挨拶にくる。 夜12時近くなってもあちらに用があれば突然訪問される。 うるさいのでインターホンを鳴らないようにすると今度は 「創価学会の○○ですけど××さんいますか~?」と近所に聞こえる大きさで叫ばれる。 近所中に学会員であると思われ白い目で見られる。 電話番号も同じく知らない学会員から電話がくるようになる。 座談会という集まりに誘われる。 月一で近所の学会員の家で行われるもので 内容は創価学会、公明党の素晴らしさを説明するビデオの上映 学会員どうしの近況報告、各々の啓蒙活動の進捗状況報告。 一回につき2時間程。 「新聞◯件新規獲得しました~!」「新規会員◯名入会していただきました!」 等、やってることは悪質な自己啓発セミナーと同じ。 本部幹部会(本幹)という集まりに誘われる。 月一で学会の会館に集まりビデオの上映を見る。 一回につき1~2時間程。 聖教新聞の購読を勧められる。 購読料月2000円程。 内容はどこどこに新しい学会の会館が建ったとか 池田センセイがどこどこの国で賞を貰ったとか 学会員以外には全く関係の無い内容。 購読を断ると玄関先や電話で延々と説教される。 財務と呼ばれる寄付活動。 年一回学会に寄付をするもので、 実際に寄付したかどうかは銀行の振込控えで確認されるし 控えを「捨てた」と言っても本部の名簿で確認さればれる。 一口1万円だが、その程度では信心が足らないと説教を受ける。 穏便にすませたいなら数万は必要。(地区部長クラスではさらに必要) 熱心な学会員でなければこの程度のデメリットでしょうか。 年間数十時間の拘束、(勤行と呼ばれる朝晩20分程度行うお経を読む行為をすればさらに数百時間) 新聞と財務による数万円の損失、 今までの自分とは全く考えが違う人間が強引に自分のテリトリーに入ってくるストレス等、 計り知れないデメリットがあります。 脱退しようと思っても近所の学会員が次々に止めに来ます。 ここまでは実体験ですが、 P献金、 日本人から金を巻き上げて喜ぶ韓国人池田犬作。本名ソン・テチャク 久本雅美とウッチャンナンチャン 騒音おばさん 会員の財務や新聞代で集めた金でディプロマミルしまくってる。 会員の金でスポンサーになりメディア、特にラジオに相当な圧力をかけてる。 最近の例では北野誠の発言による謹慎処分。 全ての新聞社に影響力がある。新聞社が印刷機を使わない時間に聖教新聞が刷られています。 印刷機を貸してるので、新聞社は貸出の代金目当てで創価批判ができない。 というシステムを創価が作った。 フランスではついにカルト教団指定。 他にも探せばいくらでも出ますよ。 これらの迷惑行為、金の絡む疑惑を無視し続け、 犬作を神のように崇め、幹部の言う事を信じ続ける会員は大変な罪人だと思う。

• ryukyu92
回答No.1

俺も友達に創価学会の人がいます。平和について語ってました・・・ 俺は先祖崇拝なので、学会には入らないと断言したので、誘われるという事はありませんでした。 友達なのでうまくかわせると思うんですけど、彼女さんであればやはり質問者さなんに、学会に関する相談などもあるでしょうし、自分の彼女なので共感したいって気持ちもあると思います。 学会に誘われる事もあると思うので、事前にその時のための事を考えておいたほうがいいと思います。 俺も創価学会に詳しい知識はありませんが、このまま付き合う分には問題ないと思います。 彼女さんには自分は学会には入らない!という意思を見せて、それでも付き合っていてもいいかと聞いてみてはいかがですか?