• ベストアンサー

逮捕状の発行と交付

epsz30の回答

• epsz30
回答No.5

>では、逮捕されることで、手元には何か残りますでしょうか? 名誉ではないので残す必要もないと思いますが 基本的には何も残りません。 警察の内部情報として前科が残るだけです。 逮捕・起訴されて裁判等に発展すれば 当然弁護士などが付く事になりますが、 その際、弁護士に頼むと警察が作った調書のコピーなどを 入手出来るので、記念が欲しいなら弁護士に頼んで 調書や裁判関係の書類を貰えば良いのではないでしょうか。 弁護士等に頼まなければそれらの書類も通常は手に入らないですし 欲しがる人も居ないのである意味記念品にはなります。

flashdance
質問者

お礼

非常によくわかりました。完璧です。 頼もしいですね。ありがとうございました!