田舎の休耕地を利用して家庭菜園を始める企画

このQ&Aのポイント
  • 田舎の休耕地を利用し、家庭菜園を始めませんか?期間は4~5カ月で、種・苗・道具・水・肥料などは準備します。
  • 家族と一緒に参加してみませんか?対象は小学生高学年のお子様を持つ家族で、参加費は¥2,000のみです。
  • 家庭菜園以外にも、田植えや稲刈り、パン焼きなどのイベントもあります。魅力的な場所で楽しみましょう!
回答を見る
  • ベストアンサー

田舎の休耕地を利用して畑を貸出し、家庭菜園をしてもらう企画

田舎の休耕地を利用して畑を貸出し、家庭菜園をしてもらう企画 を考えています。 (期間は4~5カ月) 種・苗・道具・水・肥料など必要なものはこちらですべて準備します。 原則として、週末は出来るだけ来てもらい自分で管理してもらいますが、地元の農家の人とコラボしてアドバイスや全面的にサポート(来れないときは代わりに水やりをしたり、etc...)します。 ただし家族の絆を深める事が第一なので必ず家族で参加すること。 対象は小学生高学年のお子様を持つ家族(兄弟で対象外のお子様がいてもOK)50組限定。 一家族が借りれるのは一区画(15~20m2)のみです。 参加費は¥2,000のみです。(それ以外は一切必要ありません) ※一応企画が終了後も家庭菜園を続けたい方は継続利用できるようにする予定です。 家庭菜園以外の月に1~2回イベントとして、田植え・稲刈りそして餅つき、パン焼き窯を参加者と一緒に作りパンを焼いたり、山羊やニワトリを飼育し山羊のミルクなど使ってアイスクリームの作成。 カフェテリアを作って参加者の憩いの場・休憩所を作る。 その他バーベキューや収穫祭など参加者が楽しめるイベントも色々と考えていて、もちろんイベントに必要のものは全てこちらで準備します。 イベントにかかる費用も一切必要ありません。 活気のある魅力的な場所をみんなで協力して創りましょう的なものにして、参加者を集いたいと考えているのですが・・・ ただ、開催する場所が市街地から非常に遠く(車で約45分)、はっきり言って上記の企画で果たして参加してくれる家族がいるか心配です。 駐車スペースは確保してあり、大自然に囲まれロケーションは最高だと思いますが・・・ もし皆さんだったら参加しますか?上記のような企画で参加者が集まると思いますか? 他にこういったことが出来るなら参加したい、こうすれば集まるのではなど、どんなことでもよいのでアドバイス頂ければうれしいです☆

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cowstep
回答No.1

サービス精神が旺盛で、応募が殺到すると思います。私は7年間、車で30分かかる場所にある家庭菜園2区画を利用しましたが、土地を借りるだけで、種や苗と、道具、肥料などは自分で調達しました。水は井戸から汲んで来て散水しました。種や苗はホームセンターで探して選ぶのが楽しみでもありましたが… 草取りが一番厄介な作業で、私は息子とほぼ毎週末に行いましたが、隣の人が規約通りに手入れをしないために、境界付近は草が生い茂り、不愉快な思いをしました。草取りについて、事前に規約で取り決めをして置くことをお勧めします。 今は小学生が少なく、高学年に限定すると、応募資格者が更に少なくなる恐れがあります。私の利用していた家庭菜園では、幼稚園児を連れて来ている家族もあり、お手伝いをしていました。私の息子は、中学生から成人するまで、一緒に来ていました。利用者の幅を広げて、未成年者とその保護者にしては如何でしょうか。

akari-tan
質問者

お礼

なるほど草取りが意外に大変なのですね☆ 確かに小学生は少なくなってきていますね。学校の統合も増えてますし。。。 おっしゃる通り幅を広げることも視野に入れたほうがよいかも知れませんね。 貴重なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• blackhill
回答No.3

ご提案のような事業を資金的に支援する仕事をしています。  まず、都市農村交流事業について、googleで検索してみてください。24万件出てきます。けっして目新しいものではありません。 http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4GWYH_jaJP277JP278&q=%e9%83%bd%e5%b8%82%e8%be%b2%e6%9d%91%e4%ba%a4%e6%b5%81%e4%ba%8b%e6%a5%ad  まず、所在の市町村を尋ねて、近隣の事例や、行政の支援について確認が必要です。  もっと重要なのは、自治会の協力です。地元がまとまらなければ、行政も立ち上がりにくいのが実態です。  さらに、施設整備が問題です。トイレ、休憩所、水場、作業場などが必要です。  いずれにせよ、いくつか成功例を訪ねて、制度や地元の協力体制について勉強されることをお勧めします。  

akari-tan
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 地元自治会の協力は大丈夫だと思います。 初めての経験なので、成功例を参考にしながら頑張ってみます!

• nozomi3015
回答No.2

ご質問者さまの休耕地がどちらにあるかで人気も変わるでしょうが、 すばらしい企画に敬意を表します。 ご存知かと思いますが、 東京では区役所が区民農園と称して1坪農地を貸し出しています。 抽選倍率は2~15倍で人気の高い事業です。 また、東京から山梨あたりに畑を借りて週末を過ごしている方もいるようです。 もし市街地で不人気なら、大都市の自治体や新聞社に趣旨を説明されたらどうでしょう。 記事になれば、あっという間に参加者でいっぱいになると思いますよ。

akari-tan
質問者

お礼

都心ではかなり人気があるのですね。知りませんでした。。。 新聞は確かに効果絶大かも知れませんし、検討してみる価値ありですね! ほんとに、貴重なご意見ありがとうございました☆