家庭菜園をする際の庭の毒性とは?

このQ&Aのポイント
  • 家庭菜園をする際に気になる庭の毒性について、古い住宅開発地の庭の問題や工場跡地の土壌問題を考える必要があります。
  • 庭を掘り返すと、ゴミや廃棄物が出てくる可能性もあり、土壌の汚染が心配です。
  • 毒性がある場合は、土壌の入れ替えが必要になるかもしれません。対処方法を知りたい方は多いのではないでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

家庭菜園をするときの庭の毒性について

私の母の話なのですが、 私(マンション)と同様、戸立て住宅の庭で家庭菜園をはじめようとしているみたいです。 ただ、そこは古い住宅開発地で、私の記憶では、子供の頃に庭を掘り返して見ると、いろいろパイプだとかプラスチックのかけらだとか、いろいろとゴミが出てきてしまうようなところでした。 きっと、開発時に廃棄物で埋め戻していたりしたんでしょう。 最近、工場跡地の土壌問題がニュースになったりしてますが、私の母の家の庭は、本当に大丈夫か、ということが非常に気になります。おなじような不安をお持ちの方はいらっしゃいませんか? あと、こんな場合、どう対処したらよいのでしょうか? まず、毒が有る無しを判断しないといけないでしょうし、毒が有れば、土壌の入れ替えとかが必要になるんですよね・・・。家庭菜園をやろうと思えば。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • NIMBY
  • ベストアンサー率37% (72/191)
回答No.1

土壌検査は高いですね 業者が来て行うやつだと庭の広さにもよりますが 最低でも10万円を超える額の見積もりがくるとおもいます 土を入れ替えることになると更に桁が増えます 土を送付して検査してもらうのだと安く済みますが 一部分だけしか検査してもらえないので不安が残ります 取り合えず植えてみて できた作物を検査に出すというのも手ですが 万が一ダイオキシン等が検出されてしまうと無駄になりますね お勧めなのはプランターや鉢植えです 土を買ってきて自分で作ればよいですし 果樹等でしたら地植えよりも結実年数が早くなるという利点もあります

関連するQ&A

  • 庭で家庭菜園をしたいんですけど。。。

    住宅購入予定の者です。購入予定場所は北側に道路が面する場所で南、東、西側にはそれぞれ5M空いて2階建ての家が建っています。そこで南側のスペースに庭をつくって家庭菜園をしたいと考えていますが日当たりなどの面で可能かどうか心配しております。無理なようであればまた土地探しからやり直そうとおもっておりますが・・・。どなたか適切な回答、経験談などがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 食品にはいっている乾燥剤を、家庭菜園に撒いても大丈夫ですか?

    1. のりやお菓子等に入っている乾燥剤ですが、これは”使用後は石灰肥料として使用OK”と書いてありるものもないものもあります。 食品乾燥剤の石灰は、すべて家庭菜園に使用して大丈夫なのでしょうか? 2. また、電気ポットを掃除したところ、こびりついていた白いものが結構たくさん集まりました。調べたところ炭酸カルシウムだそうですが、これも家庭菜園の土壌に使って大丈夫かどうか、ご存知でしたら教えてください。 今、家庭菜園をはじめてみようと、土壌作りをはじめてみています。日本の土壌は酸性が強いそうなので、市販のものでなく、家庭にある身近なものでアルカリに役立つものがあればと探してみているところです。ちなみに、作物はトマトを育てる予定です。庭の土には、既にあさり等の貝殻を混ぜたりしています。

  • 家庭菜園についてお聞きしたいです。

    家庭菜園についてお聞きしたいです。 庭の隅に2m×2mくらいの畑を作りたいと思うのですが、庭の土はガチガチの粘土質です。 色んなサイトを見てみたのですが、土の改良をしたりして、野菜を植えるようになるには3年はかかると聞いて、 50cmくらい掘り起こして、ホームセンターなどから土を買ってきて入れ替えしてしまおうかと思っています。 せっかちかもしれませんが、、、 入れ替えをするにあたって、何cmくらい掘って、何の土をいれればすぐ野菜を植えられますか? プランターでは栽培していますが、同じ土じゃだめなんですよね、、? 掘り起こしても、下のほうには粘土質の土が入っています。 下までぜんぶ掘り起こす必要があるのでしょうか、、? 初心者ですみません、、、

  • 庭から産業廃棄物

    最近買った新築の家の庭から産業廃棄物がでてきました。 業者は、真砂土を持ってきたと言い張るし、どこから持ってきたか聞いても、あいまいで、住宅施工会社は、業者のせいにして責任を回避します。 5センチも掘ってなくて、あり得ない瓦礫が出てきます。 石やゴミをすぐに取り除くとは言ってくれたものの、出所のわからない庭で家庭菜園をしたり、子供を遊ばせたりできません。 土壌検査をしようと思ってますが、今後、どうすればいいのでしょうか。 最後は、お金が絡んでくるので、工務店もあちら側に回るだろうから、工務店には相談できません。 弁護士などは、お金がかかりそうなので、なるべくなら自分たちで、解決したいのですが。

  • 家庭菜園の土壌改良について

    庭に畑を作り、家庭菜園(いろんな野菜)を始めようと思い、庭を土壌改良し始めたのですが、これでよい土になったのか、いまいち分かりません。 庭を50センチぐらい掘り、すべての土を出して、ホームセンターに売っている培養土に入れ替えてしまいました。 しかし、すべて培養土だと、なんだかパサパサして、保水性があるようには思えません。 培養土だけではなく、黒土や赤土などを混ぜた方がよいのでしょうか? っていうかそもそも、黒土や赤土とは何なんでしょうか?私の中では、黒土や赤土は畑の土のような感じだけど、それほど栄養はない土というようなイメージなのですが、間違っているのでしょうか? どなたか教えてください。

  • 家庭用焼却炉周辺の土壌汚染の有無を知りたい

    田舎に中古住宅を購入したのですが、庭に菜園スペースがあり、そこに規制前の家庭用焼却炉(恐らく数10年以上前のもの)が付いています。家の様子から非常にモラルが低かったと考えられる前の住人は恐らくここでいろいろな家庭ゴミを燃やしていたと思います(プラスチック類も含めて)。そこで気になるのが焼却炉周辺の土壌汚染なのですが、調べた結果簡易&低コストで土壌汚染を調査することは難しく(15、6万円以上かかるようです)、この土地で家庭菜園をしても大丈夫なのかどうか、汚染の有無や程度について知る方法というのはないものか、悩んでおります。何かアドバイスなどご教授頂けたら非常に有難いです。

  • 除草剤を撒いた土地での菜園

    中古住宅へ引越しをし、小さいながらもお庭があります。 前の持ち主さんのお話では5年程前にホームセンターで 除草剤を買って撒いたとのこと。 (青いパッケージの粒状・・?) せっかくお庭もあるので、 家庭菜園をやろうと思ったのですが やはり危険でしょうか。 ご教授いただければと思います。

  • 家庭菜園を荒らす犯人を教えて・・・

    家の片隅で、30坪程度の家庭菜園を楽しんでいますが、春先から何者か(近所の方はハクビシン説) が畑のそこらじゅう、穴を掘って困ってます。 今まで畑、その周りでは、大根、なす、キューリ、ジャガイモ、サクランボ等を栽培していますが、そちらに被害はありません、被害状況からミミズ、カナブンの幼虫などを食べている感じです。畑以外にも バラを中心とした庭がありますが、そちらも多数、大きな穴ですと大きさ深さが20cm程の穴をあけまわります。 物的証拠は、金魚鉢(80cm)の猫除け金網の上に沢山の「うんち」をしていきました、内容物は100%かんきつ類でした、被害防護のため、畑の周りには、ネットを張りましたが、庭は事情がありネットを張るとこができません。 犯人と、できれば対策をお教えください、ただし我が家は住宅街なので、電気で・・・は出来ません。

  • 工場跡地の住宅の不安

    自動車部品工場跡地に住宅が建設中です。この土地は、以前土壌調査の結果、有害物質が検出され、その対策としてある一定の深さ(約2メートル)までの土壌が入れ替えられました。 ただここで疑問なのは、土壌汚染というのは2メートルの入れ替えによって、入れ替えた所は浄化されてても、2メートルより深い部分は大丈夫なのでしょうか。有害物質というのは地面の下に染みて行くのではないでしょうか。2メートルより深い部分が汚染されている場合でも住宅地として開発する事に問題はないのでしょうか。このような疑問、不安を無くすにはどのように対処したらよいのでしょうか。

  • 家庭菜園の無断使用

    実家に夫、子どもと同居しています。実家は父のみで母は他界しています。同じ敷地内に家庭菜園があります。近所の方に無償で使っていただいています。数年前から知らない方が耕しに来るようになりました。所有者の祖父には挨拶はなく、祖父はその方の名前も知りません。どうやら又貸しのようです。祖父は放っておけといいます。高齢なので面倒くさいことは嫌なようです。その割には知らない人が入っている非常識だなどと文句を言います。夏場は7時過ぎてもいます。その60代くらいの夫婦が孫らしき子どもを連れてきます。我が家にも同じ位の子どもがいます。我が子が庭で遊んでいると、無断で庭先に来て自転車などを使います。使うなとは言いませんが保護者から一言あっても良いのではと思います。車も敷地内に停めます。敷地内には祖父のアパートもあり共有スペースとでも思っているのでしょうか。他の家庭菜園をされている方は、畑を借りるときに挨拶に来られました。他の家庭菜園をされている方もお孫さんを連れて来られますが、勝手に庭に入るお子さんはいませんし、6時頃には作業を終えられらます。しかも子ども(孫)の面倒も見ないので、道路近くにいてもほったらかしにされていてこっちがヒヤヒヤします。暇なので我が子に近付いて来ます。祖父が関わりたくないと言うから我慢していますが、毎回その子どもが我が子を待ち構えていたり、知らない人が家の目の前をウロウロされてノイローゼになりそうです。最近その方の名前と住所が分かりました。それもたまたま、私の知り合いの近所だったため、私の家に知り合いが来てその方と会い、分かりました。どうやら近所でもひとくせあるようです。孫の親は離婚して娘が同居しており、孫はほったらかしで、外で遊んでいても親は出てこず、近所の他の親が面倒を見ているようです。親は保育士らしいですが、子どもは祖父母と親には従順で他の大人にはやりたい放題らしいです。食育に力をいれているらしく、そのため、家庭菜園を始めたのではという事でした。我が子がアメを食べていると異常に執着したことがあったのでそのためかもしれません。その親が言うには子どもにつきっきりで外にいるのは過保護だと。まだ幼児ですし、道路も近いので私は目を離したくありません。子どもに対する考え方も違うので関わりたくないです。私はどうしたらいいのでしょうか。 正直畑を返して欲しいです。