家庭菜園をする際の庭の毒性とは?

このQ&Aのポイント
  • 家庭菜園をする際に気になる庭の毒性について、古い住宅開発地の庭の問題や工場跡地の土壌問題を考える必要があります。
  • 庭を掘り返すと、ゴミや廃棄物が出てくる可能性もあり、土壌の汚染が心配です。
  • 毒性がある場合は、土壌の入れ替えが必要になるかもしれません。対処方法を知りたい方は多いのではないでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

家庭菜園をするときの庭の毒性について

私の母の話なのですが、 私(マンション)と同様、戸立て住宅の庭で家庭菜園をはじめようとしているみたいです。 ただ、そこは古い住宅開発地で、私の記憶では、子供の頃に庭を掘り返して見ると、いろいろパイプだとかプラスチックのかけらだとか、いろいろとゴミが出てきてしまうようなところでした。 きっと、開発時に廃棄物で埋め戻していたりしたんでしょう。 最近、工場跡地の土壌問題がニュースになったりしてますが、私の母の家の庭は、本当に大丈夫か、ということが非常に気になります。おなじような不安をお持ちの方はいらっしゃいませんか? あと、こんな場合、どう対処したらよいのでしょうか? まず、毒が有る無しを判断しないといけないでしょうし、毒が有れば、土壌の入れ替えとかが必要になるんですよね・・・。家庭菜園をやろうと思えば。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NIMBY
回答No.1

土壌検査は高いですね 業者が来て行うやつだと庭の広さにもよりますが 最低でも10万円を超える額の見積もりがくるとおもいます 土を入れ替えることになると更に桁が増えます 土を送付して検査してもらうのだと安く済みますが 一部分だけしか検査してもらえないので不安が残ります 取り合えず植えてみて できた作物を検査に出すというのも手ですが 万が一ダイオキシン等が検出されてしまうと無駄になりますね お勧めなのはプランターや鉢植えです 土を買ってきて自分で作ればよいですし 果樹等でしたら地植えよりも結実年数が早くなるという利点もあります