• 締切済み

宅配パート 居住地域の知り合いが配達いやだ

最近はいろいろなものをネットショッピングで買います。 全国にお店があるようで便利です。 実店舗に行くことが減りました。(実店舗に行っても目当てのものがなかったり高いことがある。) 電気製品、CD、本、趣味の品 グルメ 米 ・・・ 団地ですが、宅配で近所(隣接団地)の知っている人が配達に来ます。 (学校関係で) これまでに二人来ました。 仕事と割り切ってこられているようです。 当方としては・・・ 我が家の買い物傾向、届け物(中元、歳暮)、その他メール便 などから、プライバシー的なことがいろいろ知られてしまいそうで気分が良くはありません。 特に今来る方は、悪い人ではないですが、 我が家の動向をそれとなく聞いてきていました。 このように考えるのは、おかしいでしょうか? その運送会社になるインターネット通販での購入を控えようかと思案中。(他から送れないか理由示して対応していただいたところもあります。届け物やメール便はこちらで運送会社を選べず困っています。

みんなの回答

• soan-do
回答No.3

ああ言えばこういうで、難しい人ですねえ。 宅配のパートであっても守秘義務があるでしょうから、もし他に広まるようならその旨宅配業者に文句を言って、その知人を替えるように頼んだらどうですか。 > 都市部では親しき仲にも礼儀あり 田舎でも同じですよ。 田舎を見下してはいませんか?

noname#141155
質問者

お礼

宅配会社に相談しようと思います。 (文句ではなく、人を特定せず) 田舎を見下すつもりではありません。 こんな不安な気持ちにならないのではないかと思ったのです。 ・「誰にでも秘密がある」と思います。

• mitigusa
回答No.2

普通 それが 嫌なら 自分で買い物に行きます。  私は 特に気にしませんが  後は 普通通販会社 ネットショップ等は  大手 配送業者と専属契約して 配送量の割引を受けています。  また、配送業者は 何処を利用するか 明記されていると思いますから  知り合いの 居ない 配送業者を利用している ショップを選ぶ  コンビに受け取りが 可能な所も有りますから それを利用する。  これが 大人の対応です。 

質問者

お礼

仕事柄で届け物が多いのです。これもあまり知られたくはないです。 これは業者を選べません。 先ほどの方にも書きましたが公言したくない趣味の品も気になります。 このような不安、知人でなければ何ともなかったのです。 そもそも 居住地域を担当させるのもいかがなものかとは感じます。 都市部の人付き合いは、親しき仲にも礼儀あり。プライバシーに突っ込まないで欲しいと言うのがあります。

回答No.1

知人はあくまでも仕事。 まぁ買物内容や金額とかを聞くのは親しい関係だと思ってされてるのかな? 知られたくなかったら、自分の足で買物に行くしかないでしょう。 家に居ながら買物して便利さを買ってるんだから、配達人や配送会社を変えろってのは「わがまま」だと思います。

質問者

お礼

>自分の足で買物に行くしかないでしょう これは都心に出なければなりません。 目的物がある保証もありません。 体も疲れます。 趣味の品(いわゆる変な趣味ではないですが、人には堂々と言いたくない趣味・・・模型)この趣味を知られたくはないのですが、小規模な店、お店は全国にあり通販が頼りです。