• 締切済み

パート転職するか悩んでます。

初めての事務5ヶ月目に入りました。 最初は不馴れでこんなもんだろう…と頑張りました。 なれてきました。 それでも、今の事務を続けたい、と言う気持ちは一切なくただ今の不景気で…でとどまっています。 会社を辞めたい理由。 酒屋で、9店舗あります。 ・すべての店舗の在庫管理。コピー用紙さえ、私を通して全ての店舗へ。 正直、重いしお店は年中無休でフルで動いているのに大して私は1人…キツいです。 ・会員登録。 これも全店舗から毎月送られ千件以上…1人で登録してます。 ・会員カードも手作り。 何もかもが手作りで私がやってますて。 ・ダイレクトメール。 五万近くの送り状からお客様の住所をパソコンに打ち込みました。 チラシなど封筒に入れたりしました。 ほとんど1人でやり2ヶ月かかりました…。 ・お届けものの管理。 運輸会社から、不明な荷物の住所を確認して下さい、とファックスが来るのでお客様に電話します。 正直、時給700円でなんでここまで、な気持ちです。 「他の人が大変だったら手伝えるようローテーションで行きましょう」 私はこの方針で、ダイレクトメールの登録が間に合わないのに他の方の仕事をさせられ、いざ、ダイレクトメールがなんで間に合わないんだ!と怒られ、月115時間契約が170時間と2ヶ月続きました。 同じ時期に入ったパートさんは、忙しい、忙しい、といいながらもきっかり帰り、しっかり休み、ただ椅子に座り伝票打ち込み。 私はこの方の仕事を1ヶ月手伝い、いざ自分が忙しい時には、何もしてくれず。 私は伝票打ち込み嫌だ!と言ってますが、是非変わって頂きたいです。 この方を見てると余計に悲しいです。 荷物の確認電話も見た人がやる。と言う話だったのに、当たり前の様に私の机の上に不在通知用紙が毎日出勤するとおかれている。 9月に交代する、と入った頃に上司は言ってましたが本当かもわかりません。 お中元シーズンで、意味のわからない客に電話したり、店舗の備品出したり…毎日やると思うと考えただけで辛いです…。 面接で詳しく聞かなかった私がバカでした。 経験がつめれば、と入ったのですが…社長も傲慢で有名、と後からしりました。 会計事務も、今まで見た会社で一番最悪な経営…と言われる始末。 我慢すべき?

みんなの回答

  • bzlove
  • ベストアンサー率25% (35/139)
回答No.1

既婚者♀アラフォーです。 質問者様の大変な量の仕事の辛さで体調はいかがでしたか? 私自身も事務員として経験あります。 面接では品物入力や受け付け位と言われ、『入社してから内容が変わるのは嫌なので互いにデメリットを話したい』と伝え私の短所などを話し、最終的には採用されましたが仕事の量はハンパなく、入力どころか冷凍庫に入ったり重いダンボールを持ったりですっかり体調崩し病院通いになり常務と話し合いをし引き止められましたが辞めました。結局上司は事務職としての量や内容は把握していないのが現状なんですよね!『面接の内容と話しが違う』と私が訴えても結局『我慢して下さい』と言われるだけでした。中小企業ほどその傾向は多々ありますよね!?あとは質問者様次第だと思いますよ。 健康あっての仕事なのでよく考慮されて決められたらよいかと思いますよ。

関連するQ&A

  • 佐川急便の送り状伝票の「ご依頼人」について

    わたしはネットショップでジュースなどをまとめてケース単位で購入しています。 そのネットショップへの個人情報の登録は、自宅の住所と電話番号を登録していますが、 日中はほとんど自宅には不在なのでいつも会社事務所の方へ届けてもらっています。 このため、注文時に「お届け先住所」として会社の住所を登録しています。 いつも荷物が届いたときに思うのですが、その荷物に貼ってある佐川急便の送り状に、 差出人の名前の記載がないのです。 いや、正確に言うと、差出人(ご依頼主)の欄には、わたしの自宅の住所と電話番号が書いてあるのです。つまり、そのネットショップから届く荷物の送り状には、「お届け先」にわたしの会社の住所と電話番号、氏名が記載してあり、「ご依頼主」欄にはわたしの自宅の住所・電話番号が記載してあります。伝票は手書きのものではなく、縦長で専用プリンターから出力するタイプのものです。 伝票の下半分にはもしかしたら差出人が書いてあったのかもしれませんが、これは配達ドライバーがはがしてしまうのでわかりません。 結局のところ、これはお店側の印字間違いなのでしょうか? それとも通常佐急便ではこうなってるのでしょうか? どうなってるものなのかよくわかりません。 配達そのもについては問題はないのですが、荷物が届いたときに「どこから誰の荷物が届いたのか」がわからずちょっと面倒です。

  • レンタルビデオ屋のDORAMAについて

    少し前にDORAMAの会員カードを作ってもらったんですが、そのことで質問があります。 私のカードの裏にはその会員登録した店舗の名前、住所、電話番号が書いてあるんですが、会員登録した店舗以外の店舗でCDを借りることができますか?? 回答よろしくお願いします

  • 住所等なしでコンタクトレンズ購入できますか?

    コンタクトレンズを買いたいのですが、住所など個人情報を記入したくありません。 店舗だと会員登録が必要ですし、そうするとダイレクトメールなどが来ることが予想されます。ネットでも当然、配送先住所が必要ですよね。 会員登録が必要でない店舗や、ダイレクトメール、広告が送られてこない店舗をご存じですか? また、コンビニ受け取りなどができるネット販売のところはないでしょうか?

  • アマゾンから身に覚えがない荷物が届きました

    今さっき、実家から「荷物が届いたょ」って電話がありました 頼んだ覚え、ありません 実家の住所もアマゾンには登録していません 差出人アマゾンってだけで、住所も電話番号も伝票には載ってないようです どうすればいいですか? 真面目に聞いてるのでペコリン無しです よろしくお願いします

  • 転職・・・。

    私は、前の職業で営業が自分には合っていないと思い、転職したのですが、その転職先でも結局営業という職種に就くことになってしまいました。募集要項のところには営業事務と記入してあったので営業の補佐的な仕事(電話や来客の応対、資料作成など)をするのかと思っていたのですが、会社側は営業が出来る人材と判断し営業をやることになってしまったのです。 自己分析をしたところ入力業務や、伝票管理などが向いていると思うのですが、どのような会社選びをすれば、そのような職種に突くことが出来ますか? どのような会社ならば事務を必要としていますか?教えてください。

  • パート 転職

    パートですが転職しようと思っていますが悩んでます。 現在のパートはネット通販の仕事です。事務がやりたくて入りましたが、ピッキングや梱包が多く体力を使います。 事務もパソコン対応は週3でもなんとかなりますが、毎回ではないため電話などの対応がなかなか覚えられません。そして、おせっかいなおばちゃんが常に見張っており、ノートの書くタイミングやメールの文章まで細かく指摘してきて、それでいて自分のやることを間違えてばかりでいつも上司に怒られています。 実際、そのおばちゃんが嫌で最近は梱包に行きたいと思うことの方が多いですが、エアコンのほとんど効いていないとこで立ちっぱなしの作業ではこの先体力が続きません。 そして、トップの人も好いている人には態度がいいですが、人によって全然態度は変わり、挨拶もしなかったりです。 少しづつ次を探していたのですが、良いところに内定を頂きました。時給やボーナスもあり、条件は今より良いのですが、お役所などの工事や道路関係の工事の建設関係の会社です。家から近くて時給やボーナスもよく事務だったのでそれだけで決めてしまい、建設関係の会社にまったく興味がないです。働くのに、会社に興味がないとか関係ないでしょうか? みなさんはどのように職を決めますか? 正直、人間関係はどこへ行っても同じだとわかっています。ただ、今のところは5ヶ月やっていますが、毎回朝行くまでその日に事務をやるか倉庫に行くかなど何をやるかわからないこと、動き回りエアコンもなく体力的にこの先続く気がしないことで考えてしまいました。実際、辞めて行く方も多いです。 忙しいので時間が早く過ぎるのは有り難いのですが。 こんなことで転職はしない方が良いのでしょうか? ご意見をお願いします。

  • (超)初心者の質問パート2

    インターネットビジネスについて質問します。 あるサイト(信用性はありそうです)で会員に抽選で 1000万円が当たるや、10万円当たるとかあるのですが、 会員登録して、メールやダイレクトメールを受け取って会社の 利益から、プレゼントを貰うのはOKと思います。 上記をふまえて質問です。 (1) 1人に対して、商品の金額や現金の上限なんてあるのですか? (2) 法律で決められているんでしょうか? 疑問に思ったので質問します。返答宜しくお願いします。

  • ダイレクトメールへの電話番号記載について

    社内でキャンペーンの一環として、お客様にダイレクトメールを出そうと考えています。 以前より実施しているのですが、住所不明で戻ってくるハガキが必ずあります。 その際、問い合わせの為に顧客管理システムで電話番号を調べ、お客様へ電話で住所を確認するという作業が発生します。 この作業を軽減化するために、ハガキにお客様の電話番号を印刷するのは問題ないものでしょうか? これまでは住所・氏名・会員番号のみ印刷しております。

  • 転職しようか悩んでます。

    私は高卒で就職して、設計事務所の経理事務をしながら、そこの会社が子会社を立ち上げプロデュースしたカフェレストラン(飲食店の設立)の立ち上げに携わりました。2店舗目オープンでは責任者として小さな店舗を任されました。もともと接客業が好きで、当時は事務と接客業の両立で間々、苦労はありましたがお客さんに励まされながら楽しく仕事していました。ですが過密な仕事スケジュールが重なり、体を壊し会社を辞める事になり、今会社へはいって2年になります。長く働けるのは事務職と思い、経理職に応募しました。けれど、最近は私には接客業が向いているなぁといつも思ってしまいます。今年27歳になりますが正社員で接客業の就職は難しいでしょうか?雑貨屋などで人との触れ合いができる仕事考えてますが、不安です。同じ様な経験をした方いらっしゃれば、そうしたか教えてください。

  • 仕事量について

    現在、営業員4名の事務所で、1人で営業事務として働いています。 仕事量について悩んでいます。 現在、電話応対、受注入力、見積作成、伝票作成 お客様から頂いた手形等の入金処理、社内の経費管理、 等をやっています。 1人では仕事量が多くてかなり参っています。 精神的にしんどく、辞めようか、それとも踏ん張るべきか 悩んでいます…。 1人事務員の方はみなさんこの位の仕事量をこなされているのでしょうか?? またどの様に仕事を進めていますか??

専門家に質問してみよう