• 締切済み

住所等なしでコンタクトレンズ購入できますか?

コンタクトレンズを買いたいのですが、住所など個人情報を記入したくありません。 店舗だと会員登録が必要ですし、そうするとダイレクトメールなどが来ることが予想されます。ネットでも当然、配送先住所が必要ですよね。 会員登録が必要でない店舗や、ダイレクトメール、広告が送られてこない店舗をご存じですか? また、コンビニ受け取りなどができるネット販売のところはないでしょうか?

みんなの回答

• zumichann
回答No.2

コンタクトレンズ購入時は眼科医の検査が必要です。 保険証を使わず、住所を書かなければ、情報が店に行く事はありません。診察代は自費になりますが。 個人情報についてですが、コンタクトレンズも医療機器ですから、もし製造会社から、製品になにか問題があったと連絡がきた場合、購入者に連絡、回収の措置を取らなければいけません。 そのためにも連絡先は教えておいた方がいいと思いますけれど…… 向こうが聞いてくるのも、街角アンケートなどでホイホイ書くのとは性質が違う、必要性のあるものなので。

MKdaisy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もちろん眼科医での検診は受けましたが、眼科では定価になるようなので。 住所等、教えなくてはいけないきまりかもしれませんね。

• blazin
回答No.1

店舗で買ってもダイレクトメールは来ないですよ。 きちんとしたお店で購入すればね。 病院などで検査した後に紹介されるお店などは安心して購入できるはずです。ただ、極端なセールやオフプライスを売りにしているようなお店はそういうキャンペーンがありますから、そういう形で利用される事はあるかもしれないですけどね☆

MKdaisy
質問者

お礼

回答ありがとうございます ダイレクトメールは来ないということですが、具体的に利用されているお店の名前を教えていただけたら嬉しいです。チェーン店でしょうか?私はアイシティや中央コンタクトなどを考えていますが・・。 メガネスーパーなどは、けっこうちらしがくるように思います。割引などの広告が結構来るときいているのですが、そうでないお店もあるのでしょうか?