• 締切済み

借金120万 30歳越えて無職 こんな私でも夢おえますか?

umanomimi2の回答

回答No.5

今はほんと、厳しい世の中ですよね。 負のスパイラルに落ち込むと、なかなか抜け出すのは難しいですよね。 しかし質問者様は、今のたいへんなご自分の状況を他人のせいや社会のせいにしていないところが潔く、そこに抜け出せる可能性が見えます。他人のせいや社会のせいにしている人たちは、救いようがありませんからね。 32歳でも、ご自分のやりたいことが見つかったということは幸せなことじゃないですか。一生、やりたいことも見つからず、夢も希望もなく怠惰に生きる人生と比べたら、目標があるというのは人間にとって大切な生きていくためのモチベーションになると思います。あとはどれだけこれからの苦労に耐えられるかでしょうね。 ご自分のこれまでの人生を悔いている…そんな無駄なことをしている暇があったら、人一倍苦労しなければならないこれからのために、覚悟を決めるなり勉強するなりしましょう。 子供たちに関わる仕事は、他にもたくさんあります。 特にこれからは学童保育などもますます必要とされていくでしょう。 まずは借金を頑張って返して、それと平行して人脈を広げ、希望に合った仕事が見つかるよう頑張ってください。陰ながら応援しています。 蛇足ですが、質問者様のように謙虚に真面目に頑張ろうとしている人には、真摯な応援のアドバイスがいっぱいついていますよね。社会においても謙虚に真面目にがんばっている人は、見ている人は応援したくなるものです。日本人の良い気質だと思います。