• ベストアンサー

子供会に入れるか入れないか?

 来年度、養護学校に通う障害児の母親です。  地域の子供会に入れるかどうかで悩んでいます。主人は入っても何もできないし、役員やらされても困るから、入るなといいます。確かに、主人の言うとおりです。でも、地方でみんな地域の同じ小学校に通うので、うちだけ孤立してしまいそうで・・・一人っ子なのでよけいです。  保育園の先生は地域の方とつながりがあった方がよいとおっしゃいます。養護学校はみんな障害児なので、健常者の子供たちとふれあう機会がありません。  子供会に入れておられるお母さん方、どう思われますか?また行事の時は、私が付きっきりにならないといけなくて、役員の仕事をできそうにありません。

noname#123753
noname#123753
  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#200513
noname#200513
回答No.3

現在、子供会の役員をさせていただいています。 まずは地域の役員さん、もしくは子供会に子供をいれておられるお母さんに相談される事をお勧めします。 それと、これは私個人の意見ですが、役員に関して確かにあなたを中心に行事を回せと言われれば無理かもしれませんが、役員の仕事全てが無理でしょうか? お子さんを子供会に入れてから、もしあなたに役員をして欲しいという話が来た場合、きっとあなたの状況をちゃんと理解した上でくると思うのです。 役員なんて、あくまで「ボランティア・自分からできる事を進んでする」程度のものです。 できない事はごめんなさい、できる事は頑張ってします、でいいと思います。 今私の地域の役員さんで、引き受けてくださってる方の半分は仕事をされています。行事の日に仕事が重なった場合、誰が「仮病を使ってでも休んで行事に来い」と言いますか?誰も言わないですよね。「行事が終わるまでに間に合いそうならよろしくね♪」と言います。それに、丸々来れない時は前準備で頑張ってくださったりしています。 確かに最近は「役員が嫌なので子供会に入らない」お宅はすごく多いです。 役員の件に関しては、お母様の腹一つだと思います。 後は、「誰のための子供会か」ってとこでしょうね。 地域の方々との交流は、健常児・障害児・親・子の関係なくあった方がいいと思いますよ。

noname#123753
質問者

お礼

 皆さん入った方がいいという意見なんですね。私の周りでは、養護学校のお子さんは子供会に入っていないので、それが普通なのかと思っていました。一度入れてみて、無理なら退会もありかなと思いました。  役員の事は出来る範囲でさせていただけるなら、ありがたいです。一度相談してみます。

その他の回答 (2)

noname#132422
noname#132422
回答No.2

はじめまして!  地域の役員の方に相談してみてはどうですか? お子さんの状態ともしも入れても役員等の参加が出来ない理由を伝えてね・・・  地域の役員さんがわかってくれるようなら 私はお子さんを入れてあげると良いと思いますよ。 質問者さんのいうふれあいになりますよね。  私は三人の男の子がいます。 真ん中の子は障害児童を健常者と一緒に預かる幼稚園でした。  真ん中の子は私よりもとても上手に遊んでいましたよ。 中には心無いことをいう人もいると思います。でも理解してくれる方も沢山います。  私は真ん中をその幼稚園にいれてよかったと思います。 健常者にもふれあいが持てる大切な機会になりますからね・・・  是非 地域の役員さんに話を聞いてもらってはどうですか? 同じ子を持つ親ならば喜んで参加を勧めますけどね・・  私ならば参加して欲しい、そして子供達にもふれあい学んで欲しいですからね。

noname#123753
質問者

お礼

 心温まるご意見ありがとうございます。  子供会では草むしりなどの清掃活動や運動会などの行事があります。これらはとても参加自体難しいです。何か参加できるものがあればいいのですが。  役員はメインはできないけど、お手伝いはできる範囲でしたいと思います。最初に子供の状況をよく話して、受け入れてもらえるか聞いてみます。

  • onegai1
  • ベストアンサー率32% (154/468)
回答No.1

私の勝手な意見ですがお邪魔します。 私は入れるのであればぜひ!!と思います。 地域内での交流は大切だと思います。 それは子供だけでなく親同士にも大切なことなのではないでしょうか? 理解してほしければそういう土俵が必要になってくると思います。 健常者だからとか障害者だからと同じ土俵にあがれない?これはおかしな話だと私は思います。 お互いが暮らす上でお互いが繋がる場所がないとしたら、お互い理解し合うことは永遠にないと思います。 しかし、同じ土俵に上がったのなら子供を言い訳にあれが出来ません、これが出来ませんという訳にはいかないだろうと思います。 同じことは出来なくても貴方様ができることはぜひ探してほしいと思います。 親は貴方様だけではないですよね?旦那様もいらっしゃいますよね? ふれあいが大事なのは母と子だけではないですよね?旦那様もですよね? 通常は母親が出ることの多い子供会でしょうけど、貴方様は旦那様と協力して。。とすることもできるのではないでしょうか? できない・できないでは前に進めませんよ。 それに。。役員がやりたくないからお子さんの交流を最初から諦める。。 それって何をしたいがために子供会に入るのでしょう??? 平等であるならばgive and takeなはずでは?? 自分のしたいことはするけれど、他のことは厄介では多分上手く交流できないと思います。 私の知り合いに障害のあるお子さんを育てている方がいます。 彼女はとても強いですよ^^それはとてもイイ意味で!です。 貴方様が心を閉ざさなければ、相手も心を閉ざさず接してくると思います。 人と出会うのはとても楽しいです。 沢山の生きる力を学ぶことになります。 その助けを通常の親御さんよりもしなければならないだろうと思いますが それは決して損ではありませんよ^^ 同じ命なのだから、出れる場所があるのならぜひ前を向いて歩いて下さい。

noname#123753
質問者

お礼

主人が子供会に入れなくていいと言っているので、協力は難しいかも・・・  でも主人の協力なしに子供会に入るのは難しそうなので、主人に協力してもらえるかどうかだと思いました。  

関連するQ&A

  • 子供会の会員について

    子供会についてお聞きします。 私が住んでいるところは、田舎ですが、それなりに子供がたくさんいる地域です。 ある近所のお母さんから、こう言われました。 「今、子供会に加入しているんですが、小さい子(3歳)がいるので、なかなか行事に参加できないから、辞めようかと思っている。」 また、「班長や役員もやりたくないから。」とも言っていました。 私が、「別に、下の子も入れなければ何も問題はないんじゃないのかな。」と話すと、「下の子の時は入れる」と言われました。 これって、おかしくありませんか? 子供の病気や心の問題で、参加できないならわかるのですが・・・。 ウチの地域は、班長も役員も子供がいれば、1回はやることと暗黙の了解で決められています。明らかに面倒なことは避けて通りたいと思っているとしか、考えられないのですが・・・。私の考えが古いのでしょうか??(因みに私は、上の子が入った時、下の子をおんぶしながら、行事に参加しました。)

  • 強制的な子供会について

    地域の子供会役員をやってます。人数が少なく役員を引き受けることになりました。忙しいのはかまわないのですが行事はなんでも参加が強制的です。初めてのイベントで用事があって欠席したら苦情の雨あられ。どころか誹謗・中傷。 でも「法事以外は出席必須」なんです。引っ越して来て間もないので地域の事はわかりません。PTAにしても(教育に関しては有名な学校)「まじめ」なんですが子供が持ち帰った「PTA役員・組織表」を見て、自分の名前があったら、もう役員するしかなくて行事も欠席できません。 昨年は、ある行事で出席したのに「いなかった」と言われました。もう一人、噂された人がいて病気になってしまい辞めました。「拉致監禁」と言い残して。もう弁解する気持ちも、歩み寄って仲良くする気持ちもありません。 誹謗・中傷してる人は数人なので本人と、みんなの前で「私はこの人達がおっしゃってるような事はしてませんし、言ってません。」と勇気を持って発言したら逆に「傷つけられた。」と言いふらされています。 こちらは今までに「傷ついた」どころではありません。本当に義父がなくなったときもお情けナシで「子供会」でした。一度「辞めます」と申し出ましたが私の役員のポストがなくなれば地域のソフトボールチームも解散になるので「チームの子はどうしでくれるの?」と、なりました。 法事のときや冠婚葬祭のときは・・・たとえば結婚の荷入れの車なら「ヤクザでも3歩さがる」と言いますが、子供会の強制のやり方・誹謗・中傷・悪口はヤクザ以下だと思います。過去に中傷されて辞めた人で「訴える」というくらいの人もいました。 きっと教育に熱心なんでしょう。地域活動に力を入れてるんでしょう。主人の地元なので事を荒立てたくはありません。 どんな言葉でもいいのでアドバイス下さい。

  • 食物アレルギーなので子供会の役員をしたい

    子どもが来年小学校2年生になります。次年度の役員を決める時期ですが、私は子供会の役員をやりたいので市子連役員のくじ引きを辞退したいのですが、どのように話せば理解が得られるでしょうか?市子連とこども会の役を兼任することはありません。何かの役が当たることになっていますが、くじびきで決めるので選べません。子どもが食物アレルギーのため、去年は子供会の行事のとき、怖がられて食べられるおやつまで持ち帰りにされてしまいました。他のお母さんからみれば、別に仕方ないんじゃない?ということのようですが、子どもにとっておやつは大事です。行事の時、事前にオヤツの種類を聞くのですが、こまかくメーカーまで聞くので、うっとおしく思われ、面倒な顔をされてつらいです。話をするのが下手なので、他のお母さん方への話の仕方を具体的にアドバイスいただけるとありがたいです。

  • 小学校の子供会ってわかりますか?

    私の住む田舎の小学校では、○○町○丁目などの地域ごとで、場所によって呼び方は違うと思いますが「子供会」と呼ばれる集まりがあります。例えば夏に七夕祭りを地域で開催したり、新年度には集団下校を行ったりです。 また、「自治会」と呼ばれている組織がありますよね。これも場所によって呼び方は違うと思いますが、子供会と同じく、○○町○丁目などの地域ごとの集まりで、基本的には全戸が入るものであり、年会費がかかる集まりです。 お尋ねしたいのですが、私の住むこの地方では、アパート暮らしだとあまり自治会にしつこく入れと言われませんが、「子供会」の行事と重なる関係で、子供が小学校に入学と同時に入らざるを得ない状況でした。都会の公立小中学校にも子供会はあるのですか?また自治会との関わりはどのようになっていますか?やはり私の地方のように、子供会と密接な繋がりがあるのでしょうか?また年会費等についても教えて下さい。

  • 地域の子ども会は必要ですか。

     今、会員85名の子ども会の役員をやっています、なぜ役員をやらなければいけないのか未だに納得出来ません。  地域によって子ども会のやり方は違うのでしょうが、私の地域では今回は5年生の親全員役員になりました、皆さんこんなに役員の仕事が大変だと思わずに友達との付き合いで入会されていた方ばかりです。  皆さん色々な事情をお持ちの方ばかりで、健康を害したり、仕事を辞めたりしながら役員をやられています。  ここまでして子ども会の仕事をやらなければいけないのでしょうか、入会の時に5年になったらこれだけの仕事をしなければいけないと知っていたらみんな入会していなかったと思います、だましだまし継続させていて詐欺みたいなものだと思います。  会長さんは2年前にガンで手術をされていて、フルタイムで仕事をされている方です、命を掛けて役員をやっています。この地域に住む以上嫌われたく無いとか病気の事をみんなに知られたくないとか、そんな理由で頑張ってやっています。  少人数の所や働くお母さんの多い都市部では子ども会そのものが無い所もあると聞きますし、戦後の楽しみの無い時代に子供に楽しみを与えたり、地域の親達のコミュニケ―ションをはかったりする為、専業主婦が多い時代に出来た物だと聞いていますが、もう役目は終わったのではないでしょうか。  家庭を崩壊させてまで継続させる必要は無いと思いますし、仕事が大変すぎて、お母さん同士はどこでも返って仲が悪くなる所が多いと聞きます。みんなが楽しく共同作業の出来る量の内容で何故出来ないのでしょうか、本当に不思議で、入会する時に内容説明の文章が無いのも納得できません。  どなたか子ども会に詳しい方、また法律に詳しい方教えて下さい、宜しくお願い致します。  

  • 魅力ある子ども会活動の実例を教えて!

    町内の子供会の会長をしています。 子ども会活動が、 子供もイベントに興味が薄い、親が忙しい、一人親が多い等の理由もあり 活動が先細りで予算も厳しい状況です。 何とか、魅力ある活動を1つぐらい入れたいのですが 負担の大きい役員を皆頑張っているので おいそれとは追加出来ない現状です。 しかし、このままでは本当に辛いだけの子ども会になってしまって 役員が当たれば、親子とも貧乏くじの扱いです。 何とか、この状況を打破したいです。 当地区の子供会は、子供の数で130人ほど、世帯数で80世帯以上はありますが 市営住宅や、アパート等も多く、地域とのつながりが薄いようです。 町内独自のお祭りすらありません。 町内に神社はありちょっとした祭りはあるのですが、 そこの地域の方がちょっと変わっていて、 自分達の祭りだから、同じ町内でも他の地域の人は関係ないでしょ。 子ども会もくちばしはさまないで!といった感じです。 どこか、こんな行事をして良かったよ~ という実例があればぜひお教え下さい。 もうすぐ、役員任期も終わるのですが 今になって、ある役員から 自分も含め来年子ども会を大量脱退すると報告してきました。 そこの知人に訊いてみると自分の班員にネガティブキャンペーンをしていた実態が発覚し頭を痛めています。 何とか、魅力ある楽しい子ども会にしたいので知恵をかしてくださいませ。 ちなみに行事は  春 総会・廃品回収  夏 町対抗球技大会(ミニバレー、ソフトボール)、ラジオ体操  秋 市のお祭り行列に参加  冬 町対抗球技大会(サッカー)・廃品回収 を何とか、準備練習も含めこなしています。 球技対価の申し込みは僅かで、役員の子供を無理やり出して頭数を揃えている状況です。 参加すれば、半数以上は楽しそうですが 中には、お母さんが言ったからといつまでもイヤイヤしている子もいます。 役員も、数人は非協力的で他の人に負担がかかる事を悪いとも思っていません。 自分は忙しいしやりたくないのに!といった状況から脱却してくれませんでした。 イベントでもお客様といった態度です。 自然、ういてきますが、「無視されてイジメられている!」と周囲に発信するものも出る始末。 別にそんな事はありませんが・・・。 会議ではダンマリで、行事の直前に「班からの意見で!」とメールしてきて 「今更、どうしようもない。来年の反省で出しておくね。」と言っても 下からの意見は少しも聞いてくれない。横暴だ。少数意見に耳を貸さない三役と役員会で 自分の所に、良い意見が集まって来るのに!私は板挟みで辛いばかり! 子ども会に入っているメリットはない! 挙げくに、真面目に頑張っている副会長に対し、 特に横暴で耐えきれない。気持ち悪い!イヤ!とイチャモンをつけ まだ引き継ぎなど仕事が残っているのに、 「顔を見るのも耐えられないから、もう来ません!!」 私が悪かったよ。今からでも、あんた会長やりなよ。と言いたいのは山々ですが 何とか解決策を見出し、次の役員になんとか迷惑をかけないようにしたいです。 幸い三役はマトモに機能しているので、辞めるという班員さんを個別に訪問して 子ども会も地域とのつながりだし、奉仕する親の姿を見ているし 子供同士の交流の場でもあるし、与えるばかりじゃなくて貰っている物もあるのよ。 役員だって、同じ町内のお父さんお母さんなんだから、と話すつもりではあるのですが 最後は、その班の問題だし任意参加ですから強くも言えませんが 無視して放っておけば、影響は甚大です。 どうも、自分だけが浮かないように、班員を道連れにした感があります。 長々と書いてすみません。ほんとに困っています。 どうか、お知恵をかしてください。

  • 子供会の役員について

    初めまして。初めて質問させて頂きます。私は中1と小5の双子の3人の子供を持つ母です。上の中1の子供が小5、6の時に続けて子供会の役員をやり、今年は別の方々にお願いして何とか役員にならずに済みました。問題は下の双子が小6になる来年度の役員の選出の事です。実は私、今年の9月からパートで働き始め、主人の休みの関係で土日を含めた形での勤務形態になっています。子供会の行事が主に土日中心なので、物理的に子供会の行事は役員としての参加は不可能、まず無理かなという感じです。また、昨年まで2年続けて役員をしてとても大変な思いをしたので、来年は勘弁して!という思いも正直な所あります。そこで来年の役員をやんわりとお断りする良い方法等ないものでしょうか?良いアドバイスをお願いします。

  • 子供会はなぜあるの?

    私は田舎に住んでいます。小学生の2人の子供が地域の子供会に入っています。必ず入る物だと思っていましたが、任意だということを聞き、脱会しようかと悩んでいます。年間費も安くないし、行事(お楽しみ会など)にも参加していません(部活の為)1年生の時からお金だけ払っている状態です。今年は高学年になったので役員(会計)に自分からなりました。本年度が始まってすぐに、来年の会長は私がなれと言われ・・・来年は部活の活動が忙しくなり、ますます親子共々参加が難しいです。来年は会長になることが無理なので、今年3役の会計になりました。代わりにPTAのほうで頑張ろうと思っています。脱会したらすごい文句を言われそうなのですが・・・子供会に入ってないからといって学校関係には影響するのでしょうか・・・PTA関係(交通指導など)には毎回参加しています。子供会を脱会された方はいますか?

  • 子ども会の役員で他の方が協力してくれるかが不安

    今年、マンションの子ども会の役員になりました。役員は8人です。 うちは一人っ子ですし、最初で最後の子ども会役員なのでがんばろうと思っていたのですが、 最近、他の役員の方とうまくやっていけるか自信がありません。 まだ、始まったばかりなのですが、私の受け持ったソフトボールの練習などにつきあってくれる役員の方がいてません。 週末の午前中に練習をするのですが、皆さんお仕事や家の都合、体調が悪いなどの理由でいけませんとメールが返ってきます。 例年、2人は役員が付き添い、引率や安全の見守りをしているようなのですが、、、 ちなみに他の役員のお子さんは皆さんソフトに参加していません。 私の子どもだけがソフトに3年から参加しているので、役員会議の担当決めで、今回の役員のボス的存在の方にやってほしいと言われ、引き受けてしまいました。 みんな、快く参加してくださると甘い考えだったのかもしれません。 でも、他の役員の方よりはソフトの練習に何度か行っているので、私がやるべきだと思いました。 子ども会の行事に出ることが嫌なのではなくて、みんなが私を避けているのではないかとか 嫌われているのではないかとか悪いことを考えてしまいます。 もともと、心配性なので、これからの行事にも参加してくれないのではないかとか考えて 夜も眠れません。内科でお薬をもらっています。 どうのように考えれば、乗り越えることができるのでしょうか。 幼稚園からのお付き合いが強いようなので、私は特にマンションの方と仲良しがいてません。 子供も特に仲良しさんがいるわけではなく、近所のマンションのお子さんと仲良しなので、 そちらのママと話すことが多いです。 ですから、今回、子ども会で少しでも仲良くなれたらと思っていたので、とても残念です。 また、ソフト手伝ってといわれるのが嫌なのか、あまり目も合わせてくれない感じがします。 ちょっと、考えすぎなのかも知れませんが、とても人が怖いなぁとドキドキしてきます。 少しでも、心が楽になるようなアドバイスがあれば、教えていただきたいと思います。

  • 子供の行事

    「子ども会」や「習い事(サッカー)」に息子(3年生)を参加させるのは他の学校の友達も増えるし構わないのですが、親と同伴が決まりみたいで悩んでいます。土曜まで仕事で、日曜日くらいはゆっくりしたいところ。それを子供の習い事に駆り出されて、色々な役員を任せられて・・・私が辞めたいくらいです。 子供を持つ皆さんは、親が駆り出される習い事、地域の行事をどう思いますか?