• ベストアンサー

就職で大事なこととは?

いま就活中です。 やりたいことは特になくて、会社って入ってみないとわからない気もします。その中でも労働条件は大事でしょうか? 希望として土日休みで20万で通勤1時間であればいいと思ってますが、この厳しいご時世で、そんなのは望みすぎでしょうか?それとも妥協しない方がいいのでしょうか?確かにこの希望を下げれば、職種は広がると思いますが。 労働条件ってどこまで優先するのがいいのでしょうか?25男

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしく御願い致します。 残業があれば、20万円はもらえると思いますが・・・ 通常定時では、14万円ぐらいです。(税引き後か前かわかりません) ハローワークで求人票の金額です。 しかし、今は若くても正社員の枠はあまりありません。 契約社員が多いです。(ボーナスゼロです、退職金もないところもあります) バイトでは、時給800円程度です。 休みも、社会全体の流れとして不規則ですので土日休みは分かりません。祝日は休みでないところがあります。(工場関係) 時間帯も2交代制、3交代制、夜勤のみなど色々あります。 >労働条件ってどこまで優先するのがいいのでしょうか 自分の体力に見合ったところを探すことです。 お金がたくさんほしいのであれば、夜勤や残業がある仕事を選ぶことです。 ご参考まで。

その他の回答 (2)

• hoihi44
回答No.3

私は社会保険は優先しますね。 社会保険のないところはまず選びません。 既卒で基本給20万は高い気がします。 新卒で大体それぐらいだし。 お金は大事ですけど、仕事内容とか、労働環境とか、社会保険とか、そういうものをまず優先したほうがいいかもしれません。 それを優先した上で給与が満足できるかどうかを考えましょう。 やりたいことがないのなら、余計に労働条件は大事なのではないのですか? その仕事に夢を持っている人は例え給与が低かろうが労働がきつかろうががんばれると思いますし。

回答No.2

あなたがどういう業界を回っているとか、どういう職種を希望で回っているとかの情報がなくては何も答えられないと思う。 すべては業界によっても違うし。 私は土日休みなんて求人票の上だけで、実際は土日も出勤しなくてはとても仕事が間に合わずという会社にいたよ。 当然土日はタダ働きね。経営者からは“仕事の能力がないから土日出勤もしている”という言い方をされていたよ。社員全員出勤しているんだけどね。 知り合いの介護業界の人は30代男で手取り12万だよ。 設計事務所で働いていた30歳男は収入は月20万だけど、社会保険は全部なし。国保、国健保だったね。これじゃ会社員っていうより自営業者だ(笑) この人働きすぎてストレス性のうつ病にかかって、会社からこの前ポイ捨てされちゃいました。今無職。 労働条件をどこまで優先するのかを決めるのは自分でしょう!! 労働条件が大事じゃないと思うなら、それはそれでいいと思う。 会社に入ってみないとわからないのは事実だね。 だったらバイトで充分でしょう。仕事を経験できるし。 コンビニやファミレスのアルバイトの方が土日休みで20万で通勤1時間っていう希望は叶うよ。 会社を労働条件から選ぶなら、それが一番だよね。 アルバイトでも社員でも仕事は仕事ですから。 以上、面接官が目の前にいたらこう言われるであろうことを書いてみました。