就職の悩み|第一希望ではない会社の採用を受け入れるか悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 離職期間1ヶ月の40歳女性です。第一希望ではない会社からの採用と返事がありました。本当に行きたい会社からの返事を待つべきか受かった会社に行くべきか悩んでいます。
  • 第一希望の会社が落ちていたら、採用と言ってくれている会社に行くべきか悩んでいます。しかし、もし第一希望の会社に受かっていたら、後々辞めるのは失礼だと感じます。
  • これが最後の就職と考えているので、妥協したくないですが、どうすればいいか悩んでいます。第一希望の会社に落ちていても、妥協して勤めるのは失礼なので、採用と言ってくれた会社に辞退するべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

就職

離職期間1ヶ月 40歳 女性です。 現在、3社に応募しているのですが、 自分の中で第一希望の所ではない会社から 採用と返事がありました。 職種は3社とも事務系です。 この場合、本当に行きたい会社からの返事を待つべきか 受かった会社にこのままいくべきか 悩んでいます。 もし、本当に行きたい会社が落ちていたら と考えると採用と言ってくれている会社に 行っておいた方がいいのか・・。 でも、もし第一希望の会社に受かっていたら、 と考えると後々辞めて移るのは失礼だし。 そうすると、このまま採用と言ってくれた会社に 勤めるのはやめた方がいいのか? もう後がない年齢なので これが最後の就職と考えています。 だから、どこか妥協して決めたくないのですが、 この状況、どうすればいいのでしょうか? やはり、たとえ第一希望の会社に落ちていようと 妥協して勤めるのは失礼だし、 採用と言ってくれた会社には辞退しますと 言った方がいいのでしょうか? どなたか、よいアドバイスをお願いいたします。

  • mck37
  • お礼率97% (469/482)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • meg68k
  • ベストアンサー率33% (1133/3386)
回答No.1

おはようございます。 とりあえず残り2社の返答はまだなんですよね? まだなら返答を 待つべきだと思います。催促されたら(普通数日は待ってくれます)、 検討中なので数日待ってくださいとでも答えておけば良いと思います。 辞めるのは相手が最終通告(返答を*月**日までに返答お願いします など)してからでいいと思うのです。 第一志望に落とされたら、第一志望は諦めるしかないわけで、第三志望 に就職すべきか、他の会社を探すかはその時に決めれば良いと思います。 >妥協して勤めるのは失礼だし 何が失礼なのでしょうか。働き出しても第一希望の会社じゃないと 不まじめにしか働けないということでしょうか。 働くきっかけなんて大した事ではないと思うのです。大切なのは働 き出してからだと思います。

mck37
質問者

お礼

ありがとうございます。 そう言って頂いてスッキリしました。 後は、第一希望が受かるように 祈るだけです。 本当に早くにお返事を頂けて 助かりました。

関連するQ&A

  • 就職活動に不安が出て落ち着きません。

    現在、就職活動をしています。 ですが、どんどんと気持ちが暗くなってきています。その理由が内定をもらったのに働く意思を伝えることが出来ないからです。 私は優柔不断で不安になりやすい性格で、就職の応募は一度に第一希望、第二希望の2件応募しています。そして必ず第二希望の会社から履歴書提出しての返事が早く直ぐに面接→採用となっています。ですが面接時に希望条件が合わない事に気付き、また第一希望からの返事を待ちたいという気持ちもあり内定辞退を申し出ました。 結局第一希望は書類選考で落ちてしまいましたが、その時は第二希望社がブラックの噂もあり次頑張ろうと持ち直したのですが、今回また同じ事を繰り返してしまいました。 今回もまた第二希望社からスピード内定頂いたのですが、会社は良さそうな雰囲気で働いたら楽しそうと思っていました。ですが、面接で少し厳しい労働条件を言われ、内定の連絡を貰った日に第一希望の会社から面接の報せを頂いたので内定の返事を延ばしてもらいたいと言いました。 ですが、急募であるため延長は出来ないので採用を見送らせてもらいますと言われました。 後になり、第一希望も受かるかわからない、内定を貰うだけでもこの就職難、ありがたい事なのにせっかく与えられたチャンスを自分の我が儘で無駄にしてしまい、私は自分自身の身勝手な性格のせいで就職できないのではと気持ちが落ち着かなくなってきました。 何より採用を決めて下さった会社に対して失礼な行動、早期就職を応援してくれている家族にも申し訳ないと思っています。 もし、同じ境遇に会われた方がいましたらどのように自分の気持ちを落ち着かせ、就職活動をしているのか教えてもらえませんか。また、この性格を改善したいと思っています、アドバイスをいただきたいのですが。よろしくお願いします。

  • 転職支援サービス

    質問させて下さい! 今回転職を考え転職支援サービスに登録しました。 先日カウンセリングがあり、あなたに会う会社という事で20件ほど 求人を見させて頂きました。 販売、接客に絞ってお願いしてたのですが、飲食業が多く含まれており、とりあえず応募しておき内定が出たら辞退も出来るので とりあえず応募しておきますみたいな返事をもらい希望の職種、会社は2、3社程度であとの5社は全く興味のない所でした。 この会社はちょっと…と言っても受かってから考えた方がいいですと言われて、そんな会社受けても意味のないような気がするのですが… 万が一内定をもらった場合の事なのですが、辞退しても問題ないのでしょうか?

  • アルバイトについてです…

    私は一社アルバイトの就業が決まった場所があり今日就業なのですが、その時は求人で探しても希望していた職種が求人で出ていなかったのですが、希望職種の求人が出ているのを見つけてそちらに応募してみたいと思いました…。 ですが、もう一社就業が決まっているため諦めようと思っております…。。 アルバイトと言っても、会社の方に迷惑がかかるので今さら辞退するわけにはいかないとも思います…。。。 どなたかアドバイスいただけましたら有難いです…。。 宜しくお願いします。

  • 40代の就職活動どれくらい面接行きましたか。

    転職活動中ですが、なかなか採用されません。 これで8社目です。 いろいろ考えて可能性のあるところを探して応募しましたが 採用されませんでした。 就職、派遣、臨時とランクを落とし希望職種も変えてみましたが 今のところすべて不採用でした。 年齢は40代前半です。 転職歴は多いです。 失業保険は数日で切れます。 ニュースで新卒大学生が75社不採用です。といってましたが 皆さんどれくらい応募していますか。 派遣社員を田舎のワンルームに住まわせて 自動車工場などの部品や家電の組み立て検査などさせる 派遣会社の応募に40代前半の人が雇われる可能性って 低いですか。

  • 28歳での転職と離職期間について

    現在、退職して3ヶ月が経過しています。 転職活動は在職中からしているので、4ヶ月目ぐらいになります。 以前の業種はプログラマー・システムエンジニアで、それを活かした別職種で探しています。(前回の質問ではありがとうございました。) 応募した会社は50社近く(いずれも正社員)で、採用を頂いた会社は10社近くありますが、辞退を繰り返して現在に至っております。その理由としては、以下のとおりです。 ◎ 活動当初は目指すべき職種/業種があいまいだった ◎ 28歳という年齢(半年後には29歳)を考えると、とにかくチャレンジしてから考えてみる、というわけにもいかないので、仕事内容や待遇(残業代の支給や勤務場所)などは妥協せずこだわりを持っている ◎ 紹介予定派遣の場合、面接が1回のところがほとんどの為、面接を受けて話を聞いて、こちらが辞退する場合がある。 ◎ 幸い今は就職氷河期時代に比べると仕事が多く、チャンスも多い ◎ 第二、第三希望あたりの会社では成功率が高いが、やはりピンポイントで本命の職種はなかなか受からない。 おかげで面接がある程度得意になってきたのがメリットです(笑) 自分の中である程度の信念を持って活動しているつもりなのですが、最近ではこだわりすぎ?なのか面接を受けた後にその会社のマイナス面が先に気になってしまい、悩んだ結果「無理して入社することはない。」という結論が出てとりあえず辞退、というのが多いです。 離職期間も3ヶ月を過ぎるとよくないという話も聞いたことがありますので、仕事が見つけられる内に決めておいたほうがいいかも、という気持ちも出てきています。 また紹介予定派遣の場合は面接を受けてから辞退すると、派遣会社の営業さん・担当者にとっては印象が悪いようで、新たに応募しづらくなってきています。(紹介予定なのだからとりあえず受けるのが前提、みたいな考え方なんでしょうか) ここで質問なのですが、離職期間が3ヶ月以上になるとやはり不利になってきますでしょうか?(自分ではその期間に資格取得もしており、それでフォローしていければと思っているのですが・・・) それとも、多少離職期間が長くなっても今の年齢から考えて妥協せず転職活動を続けていくべきでしょうか? 前置きが長くわかりづらい文章ですが、どんな意見でも結構ですのでご教示よろしくお願いします。

  • 再就職活動で困っています

    30代の男性です 失業中でして、現在再就職活動中です 毎週、ハロワで新着の求人を確認し、応募をしていますが、全く決まりません 以前は営業の仕事をしており、経験を活かせる同業を中心に応募をしています 応募をして1週間以上たっても何の連絡もなく ハロワに問い合わせたら、不採用の連絡が来ている、といった事象もあります とにかく書類だけ送り、不採用の連絡が来るのがほとんどです 正直な話、何が原因なのか全くわかりません 原因が分かれば、それを修正することも出来るのですが… 10月に入り応募をしたところは A社、面接に行ったら求人記載の内容と大きく異なるブラック会社だった(休みが実際より少ない、正社員になるまで交通費不支給、12時間労働で残業もありらしい) B社C社、書類を送ったが返事なし D社、書類を送ったら2週間後に不採用の連絡 E社、面接に行ったら、渋い顔で経験者希望なんだが…と言われた とにかく元気よく明るく見えるよう頑張ろうとしたが、何がそんなにおかしいんですか!?とキレられる F社、営業所での募集で応募も、面接は本社で行うと書類が来たが、交通費がなく辞退 こんな有り様です 最近では、精神的にかなり参ってしまい、ハロワに行く気力もなく引きこもりのような生活を送っています もうお金もなく、面接に行く費用にも事欠いています どうか皆様のアドバイスをよろしくお願いいたします

  • タロットで占ってください。。

    仕事についてタロットで占ってもらえないでしょうか? 今就職活動中なのですが、なかなか決まりません。 自分の希望通りの会社を探していたら、いつまでたっても決まらないだろうと思い 職種や待遇面等かなり妥協して、たくさんの会社に応募しましたが、 惨敗です。 また不採用の知らせを受けてしまいました。。 面接を受けてみて手ごたえがあったのにダメでした。 今、気になる会社を2社見つけたのですが、 応募に躊躇しています。 応募してどちらかに入れるかどうか、 私はこの先どんな仕事につくのか 占っていただけないでしょうか? タイトルではタロットと書きましたが、他の占術でも大丈夫です。 どうかよろしくお願い致します。

  • 就職活動 承諾後の辞退

    短大生、女です。 今まで就職活動を続け、やっとの思いで内定を頂くことができました。 週休2日、9時から20時の販売業です。 周りの就職が決まっていくのに焦って活動をしており、職種や勤務時間を妥協して、活動していました。 ところが今回内定を頂き、勤務時間が長い割には給料が少ないかなと思い、辞退したいと思いました。 電話で採用と告げられた時には嬉しさのあまりすぐに『働きます』と返事をしてしまい、後日の説明の際も『お願いします』と返事をしてしまいました。 今更勤務時間に不満があると言うのは理由にならないと分かっています。 甘えているとも思います。 企業にも学校にも迷惑をかけることですし、やはりもうそちらで我慢して働いた方がいいでしょうか。 どうしたらいいのか、ほんとうに悩んでいます。

  • 応募したアルバイトを辞退するには?

    インターネット上で2社に応募したのですが、第一希望の会社から面接日程を知らせる電話があったので、メール返信を保留にしていた第二希望の会社を辞退したいと思っています。 第二希望の会社からメールがきて半日くらいです。失礼なのは承知ですが、どのように辞退したらわかりません。 初めてのバイトなので勝手がわからず困っています。アドバイスをお願いします。

  • 再就職がうまくいかない

    32歳男性です。 現在無職です。 会社を辞めてから、1年半くらい経ちます。 貯金がかなり減っていって、やばい状態です。 ついこの間まで、アルバイトをしていたのですがそれを辞め 最近、また職安を通して、7,8社程度受けているのですが 全部滑ってしまいます。 面接にいくのは3社に1社くらい。 経歴書も、専門のところできれいに修正してだし、 面接の受け答えも普通にしているのですが なぜか、落ちます。 こういったもんなのでしょうか? このままでは近隣の地域で自分が希望している職種の 応募が全部つかってしまい、できなくなりそうでおびえています。 これについて、ご意見等をいただきたいです。 すいませんが宜しくお願い致します。