• ベストアンサー

履歴書職歴欄詐称...??

応募した会社の履歴書の職歴(と添付した職歴書)に、最初に勤めた2つの会社を1つの会社につなげてまとめて書いてしまいました。理由は  (1)転職が多いので欄内に全部書ききれない  (2)最近やってた仕事や今回応募した職種は最初の2社と違う職種で、アピールする必要はないと思った。2社は同じような業種だし、まとめてしまっていいかと安易に考えました。 今回の応募前に、すでにいくつか単発バイト用に履歴書を作っていて、それらの履歴書では実は2つの会社をつなげてました。不採用でしたが。しかし今回はバイトでなく社員としての応募だったので気をつけるつもりが、以前の応募感覚で同じように書いたものを使ってしまったのです。 自分勝手で本当にまずいことをしたと思ってます。面接に行くことになったんですがこのことをどう処理すればよいのか。。。なにしろ万が一にでも採用になったら保険加入の時提出する年金手帳でわかると思います。2社の間に数ヶ月間ですが厚生年金未加入があるので。加入の履歴はかなりチェックするのでしょうか。中身はどうでも番号確認だけでしょうか。詳しい方教えてください。 それ以前ににこんな書類を送った罰として辞退すべきでしょうか。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

面接の時に話してください。採用か否か判断は会社が行います。

karasawam
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 実は面接日は今日明日でなく、ほんの数日ですが先です。なので面接日より前に先方に電話なりで事情を話して、それでも面接可能かを判断いただくべきか、実際面接に行ってじかに話すべきか悩んでます。先に事情を話した方が、そういう応募をしたなら面接は無理ということで、会社側で面接に割く時間・手間を省く(という言い方もなんですが)ことができるし。どうすればいいのか・・・ とにかくありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

<採用になったら保険加入の時提出する年金手帳でわかると思います <厚生年金未加入 そこまでは調べませんし、未払いでも、採用される会社には関係ありません。本人だけの問題なのです。但し、あとで住んでいる市区役所から請求が来るかもしれません。この時は、国民年金だけど。 なんでも正直に言えば好感度が高まり採用してくれるかというとそんな生易しいものでもない。会社としては長く勤めてくれる人でかつモチベーションがある人がほしいのです。 履歴書は関門なのだから多少は嘘でもいいからうまく書いておく。職種が異なっていることはうってつけ。 ばれたらばれたで腹をくくればいい。それまでに会社での地位(地盤)を確立しておくと「他言しないでおく」と言ってくれるかも。今首にできないから。 もし採用された場合、年末調整の問題も今から考えておくこと。ここが第二関門。健闘を祈る。

  • tilt1816
  • ベストアンサー率15% (64/423)
回答No.3

面接の時に問われたら、正直に話しましょう。弁解と取られても構いません。正直に申し上げるのが一番です。 問われないことは言わなくても良いでしょうね。 会社が採用するのはあなた自身でであって、書類ではありません。頑張って下さいね。

karasawam
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 No1の方のお礼にも書いたのですが、先方には事情を話すべきと思いました。しかし面接日前に至急すべきなのか、面接の時に直接言ったほうがよいのか悩みます。そういう応募書類を出したというだけで社会人として失格ともとらえられますし。2度とこんなことはすまいといまさらながら思ってます。 いづれにせよ励ましのお言葉ありがとうございました。

  • FantomX8
  • ベストアンサー率11% (82/740)
回答No.2

あまり職歴が多すぎるのも企業側がチェックするのでまとめて正解だったと思います。 加入の履歴はチェックしないと思います。

karasawam
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 加入履歴のチェックはないのですね。職歴多いのがコンプレックスでどっかで隠したいという意識があってこんな応募書類にしたんだなと思います。それが良くないという感覚が麻痺してました。 しかし、No1の方のお礼にも書いたのですが、やっぱり先方には事情を話すべきと思いました。といってもそのタイミングをどうするかでまた悩んでますが。

関連するQ&A

  • 職歴詐称は必ずバレますか?

    現在就職活動中です。今まで1社の期間が半年~1年8ヶ月程です。現在まで正社員、アルバイト、派遣を含め職歴数は8社あり、無職の期間が長いときや職業訓練校に通った時期もあります。職種も以前はバラバラで、職務期間の短さと職歴の多さを指摘され、書類選考や面接が厳しいです。 そこで直近の前職は会社に聞き合わせが入ったときの事を考え、正しい期間を履歴書に記載していますが、それ以前は自信のある職種の期間を長く書いて職歴を少なくしています。 職歴詐称にあたるし、年金や保険でばれると以前質問された方にも回答が出ていますが、やはり厚生年金に加入するにあたって年金手帳を人事に出したときにバレますか?特に小さな会社だと、もしかすると履歴書を見た人(面接をした人)が年金手続きをしたりするのではないかとも思います。実は前職の小さな会社の正社員のときに初めて職歴をごまかしましたが、バレませんでした。やってはいけないことだと分かっていますが、やはり後々ばれてしまうでしょうか?

  • 職歴詐称について

    職歴詐称について 私は、現在転職活動中です。転職歴が多いことから不利になるのではと思い職歴を詐称しています。実際は5社(正社員)なのですが、履歴書では4社(正社員)と記載しています。いずれの会社も厚生年金・雇用保険には加入しております。一番最初と最後の会社は事実どおりですが、詐称内容は、中間の会社の在籍を削除し空白の機関としています。履歴書にもこの期間は記載なしで面接の際に聞かれた場合のみ、知人のところでアルバイトをしていたと伝えています。入社後に提出する書類(年金手帳・雇用保険関係の書類など)で詐称が発覚することはあるのでしょうか。また発覚の際に採用取消などになるのでしょうか教えてください。

  • 職歴詐称について

    職歴詐称について 私は、現在転職活動中です。転職歴が多いことから不利になるのではと思い職歴を詐称しています。実際は5社(正社員)なのですが、履歴書では4社(正社員)と記載しています。いずれの会社も厚生年金・雇用保険には加入しております。一番最初と最後の会社は事実どおりですが、詐称内容は、中間の会社の在籍を削除し空白の機関としています。履歴書にもこの期間は記載なしで面接の際に聞かれた場合のみ、知人のところでアルバイトをしていたと伝えています。入社後に提出する書類(年金手帳・雇用保険関係の書類など)で詐称が発覚することはあるのでしょうか。また発覚の際に採用取消などになるのでしょうか教えてください。

  • 職歴詐称してしまいました

    今年の9月に12年勤めた会社を業績悪化の理由により解雇されました。その後ハローワークで紹介された企業に内定しています。私は現在56歳で高校卒業後、25歳で結婚するまで3社に勤務していました。それを1社(一番有名な企業)と記載してしまいました。結婚で退職しましたので今から30年位前の話です。その後34歳位から派遣やパート(前述の12年勤めた企業)で再度働き始めました。独身時代の職歴を詐称してしまったのですが、記載しなかった2社では厚生年金に加入しています。今回もパートなので社会保険に加入するかは分からないのですが、厚生年金の加入歴が分かると事実と異なることになります。職歴を正しく書かなかった理由は、前職で時短が行われ空いた曜日で簡単なバイトをしていた時に、沢山書くのが面倒でついそのように書いていた習慣で今回はきちんと書かなければならないということに気づかなかったためです。提出してから反省しましたが、受かってしまいました。でも年齢的にお断りする勇気はありません。採用の理由は12年勤めた前職でのスキルですが、面接の時に「何度も転職している人が多いが、あなたは一箇所に長くいる人ですね」と言われました。やはり職歴詐称がいずれ分かってしまうのでしょうか?

  • 職歴詐称をしてしまいました

    今年の9月に12年勤めた会社を業績悪化の理由により解雇されました。その後ハローワークで紹介された企業に内定しています。私は現在56歳で高校卒業後、25歳で結婚するまで3社に勤務していました。それを1社(一番有名な企業)と記載してしまいました。結婚で退職しましたので今から30年位前の話です。その後34歳位から派遣やパート(前述の12年勤めた企業)で再度働き始めました。独身時代の職歴を詐称してしまったのですが、記載しなかった2社では厚生年金に加入しています。今回もパートなので社会保険に加入するかは分からないのですが、厚生年金の加入歴が分かると事実と異なることになります。職歴を正しく書かなかった理由は、前職で時短が行われ空いた曜日で簡単なバイトをしていた時に、沢山書くのが面倒でついそのように書いていた習慣で今回はきちんと書かなければならないということに気づかなかったためです。提出してから反省しましたが、受かってしまいました。でも年齢的にお断りする勇気はありません。採用の理由は12年勤めた前職での経験ですが、面接の時に「何度も転職している人が多いが、あなたは一箇所に長くいる人ですね」と言われました。やはり職歴詐称がいずれ分かってしまうのでしょうか?

  • 履歴書の職歴詐称について

    私は、ただいま失業中の34歳の男です。 前職の仕事を、3週間程で退職してしまいました。(雇用保険加入済みで、厚生年金と健康保険は未加入でした) これまで転職回数が多く(前職を含めると5回)、面接の時に悪い印象を与えかねないので、前職のことは、履歴書に記入しないでおこうと考えていますが、仮に採用された場合採用先で、前職で雇用保険に加入していた履歴はわかってしまうものなのでしょうか? ちなみに職歴は、 1社目 1996年4月~2004年10月(正社員 営業系) 2社目 2005年6月~2006年5月 (正社員 製造業系) 3社目 2006年5月~10月     (正社員 製造業系) 4社目 2006年10月~2011年1月(正社員 製造業系) 5社目 2011年10月~11月     (試用期間中の退職 製造業系)→ここを履歴書に書かない予定です。 あと、2005年1月~6月    2011年4月~9月に職業訓練校に通っていました。 どなたかご意見よろしくおねがいします。

  • 履歴書の職歴欄について。

    官公庁の臨時職員に応募して合格をいただきましたが、困ったことがあります。 提出した応募書類の職歴欄で、本当は4月採用のところを10月採用、本当は10月採用のところを4月採用という具合で月を逆に書いてしまったような気がします。そうだとすると在籍期間がそれぞれ半年ほどズレてしまっている可能性があります。きっちり見直したりコピーを取ったりしなかった私が悪いのですが、こういうことって年金記録などで事実が判明したりすることがあるのでしょうか? 職歴A(地元県)も職歴B(他県)も官公庁です。今回合格をいただいた機関(職歴Bと同じ県)が職歴Aや職歴Bの機関に「△□さんという方が、そちらの機関で〇年〇月~〇年〇月まで在籍したと書いてありますが、本当ですか?」と問い合わせたりすることもあるのでしょうか? 記載内容に不正があると合格を取り消す場合がありますと書かれていたので不安でなりません。どなたか教えてください。

  • 職歴詐称をしてしまいました。

    休職中ですが、転職が多く、正直に書けば採用されないと思い職歴詐称をしてしまいました。 実際は短いものや、アルバイトなどの転職経験もあるのですが、履歴書に4社しか書きませんでした。 前職は正直に、前々職は少し期間を長めに、それ以前の分は2社にまとめてしまいました。 その結果昨日採用を頂いた会社があるのですが、入社の為の提出書類の中に、「履歴詐称がわかった場合は懲戒解雇の理由とする」という書類に署名、捺印するものがありました。 これは過去の職歴は調べられるものなのでしょうか? そもそもばれてしまうものでしょうか? 今までに転職した時にはこのような書類を書かされたことはありませんでした。 ここの会社はきっちりしているということなのでしょうか? かなり悩んでいます。 ぜひ、会社の人事に詳しい方、アドバイスを下さい。

  • 職歴詐称について

    昨日希望条件があう求人があり派遣会社に登録しました。 私は六年間、親の介護をしており(去年9月に他界)、その間は 様子を見ながら短期のバイトをしていました。 今まで二ヶ所(短期を除く)で働き(一つは正社員。二つは派遣。派遣の時に親が要介護になり辞めました)、 それぞれ一年ずつ就労期間を増やしてしまいました。 今まで素直に履歴書を書きましたが何度か不採用だったので 今回職歴詐称をしてしまいました。 職歴詐称について調べてみると、やはり昔の雇用保険や年金手帳などから バレてしまうと書かれており、愚かだったととても後悔しています。 採用か不採用の連絡はまだですが、万が一採用となった場合 その時点で辞退をすれば職歴詐称はわからないものでしょうか!? 私の身勝手な行動でお叱りは重々承知ですが、 ご存じの方ご回答お願いします。

  • 履歴書の職歴について

    ただいま求職中です。 前職は約10年勤め、退社理由も会社の廃業なので履歴書に堂々と書けるのですが、それ以前は短期で退社した会社が多く、履歴書に正直に書くとなぜ辞めたかいろいろ聞かれマイナスになるため、長めに働いた2社ぐらいにずっと働いていたように書いてしまおうかと考えています。 嘘になるので悪いとは思うのですが、正直に書くと面接時に不利になると思うんです。結構今まで不採用になってますから・・ こんな感じでも、事実がわかれば解雇になるでしょうか。また、社会保険加入時に、かなり以前の職歴もわかるものでしょうか?

専門家に質問してみよう