• ベストアンサー

受けた仕事と希望内容はどのくらい一致してますか?

これから初めて派遣の仕事をしようと思っている者です。 登録した派遣会社からいくつか仕事の紹介をもらったのですが、 「残業が多い」以外は希望に合っている 「勤務地」以外は希望に合っている(希望より遠い) 「希望職種とは少し違う」以外は希望に合っている など、どれも100%希望と合う仕事ではなかったのです。 ただ、今までの職歴とは違う職種を希望していることもあって、あまり完璧を目指しても見つからないのかなぁ?と思ってしまい、悩んでしまいます。 皆さんはお仕事を受けるとき多少の妥協はされますか? 個人個人で優先順位があるかと思いますが優先順位が低いものは切り捨てて考えたほうがいいのでしょうか? 未経験なのに条件にこだわっていくつか断ると、今後も仕事が見つからなかったり、派遣会社への印象も良くないのかなぁと思ってしまい悩みどころです。

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mori_1972
回答No.3

派遣会社や担当の営業さんによっても違うと思います。 ただ、今までの職歴と違う職種の希望で未経験ということは条件で完璧を目指すのは少し難しいかもしれません。 未経験でもキャリアアップをお考えでしたら、勤務地や時給は多少大目に見ても(それでも多少、です。毎日のことですから)、職種や残業の多少などは重視した方がいいかもしれませんね。 同じ希望職種で数社で派遣社員として働きましたが、仕事内容が全く同じものはひとつもありませんでした。 PCの仕事でしたので、結局何のソフトを仕事で使いたいかで最後は選んでいました。後は時給、それと勤務地(交通費が出ない会社は特に)、残業の多少の順で重視していました。 他の方もおっしゃっていた通り、実際職場で働いてみないとわからないこともありますし、仕事を紹介されたあとに顔合わせと称して面接のようなものがありますから、そこで決められてもいいかと思います。 今後も仕事がみつからない、派遣会社の印象も悪い、といってもたくさんありますから、派遣会社。その中でご自身に合う派遣会社・派遣先に巡り会えるよう、がんばって下さい。

twinkle_star_777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり未経験だと厳しい部分はあるんでしょうね。 他の派遣会社にも行ってみて、いい仕事を見つけられるようにがんばりたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• Assy
回答No.4

今は押し並べてみると、日本の景気が上向きなので、働くほうから見ると売り手市場だと言えます。だからこそ出来る限り完璧を目指して動くのもいいと思います。但し、これには大きな波があって、そのうち仕事が少なくなり、逆に買い手市場になる事もあります。その時は、背に腹はかえられなくて、本意ではない条件ものまなければいけない時も有る、という事を認識しておくのも重要です。また、派遣会社の担当営業もtwinkle_star_777さんを売ることで自分の売上や実績を上げる訳ですから、自分の希望だけ押し通すのではなく、いろんな意味で良好な関係を築く事も必要だと思います。そうすることで、ある場面でわがままを聞いて貰ったり、仕事が減ってきた場合に助けて貰ったり、という事を期待します。そういう押し引きが出来るかどうかが“世渡り上手”かどうか、という事でもあります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最初なので探りながらの部分も多いのですが、いい派遣会社・仕事にめぐりあえるようにがんばってみます。 ありがとうございました。

• NonNon5
回答No.2

私自身の経験からいうと、説明では希望に合っているはずでも、実際働いてみると全く違う、ということです。 でも、派遣会社の説明がウソというわけでもなく、解釈の違いとも言えたりしますし、希望に合っているはずの職場も、人の異動や会社の方針変更やらで、雰囲気も仕事内容も変わっていったりします。 迷ってしまって決められない場合は、とりあえず面接に行ってみる。それで断っても構わないですし。 面接で、感じよさそうなところなら、最初の契約期間満了までとりあえず働いてみる。やはり、別のところを希望するなら、その間に探してもいいですしね。 条件にこだわって断るより、契約期間満了せずに途中でやめてしまうほうが、派遣会社にとって、困ったことだと思いますが。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これから積極的に探していきたいと思います。 まだ登録している派遣会社も少ないので他社にも行ってみようと思っています。 アドバイスありがとうございました。

回答No.1

こんばんは。 完璧を目指し、万全を期して今のとこを選んだのですが、したかった仕事とずれています。 しかし、、、派遣社員でこんなに大切にしてくれる派遣先は、少ないだろうと契約満了までいる事にしました。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実際やってみないとわからないことも多いのですね。 参考になりました。