• ベストアンサー

死に際に会うべき?

tukinouの回答

• tukinou
回答No.4

全く同じというわけではないのですが、私の場合 両親のネグレクトがありました。 現在40代半ばのシングルマザーです、昨年 秋に父が他界し、認知症の母の介護と父方の祖母(施設在住:父が一人っ子だったため)の保護責任者となっています。 父は、死後発見でした。遺体の一部は完全に腐っていました・・・・・・部屋中 ものすごい臭いで、当時 1週間に一度来てくださってるヘルパーさんが発見して、通報してくださいました。 私の場合、主に 母が家庭崩壊の原因でした。 私が中学生くらいのころから、母の長年に渡る不倫が始まりました。高校を卒業するまで、お弁当を作ってもらった記憶がないし、私立校に通ってる弟は溺愛されていたので、彼がその系列大学に進学するお金はあっても、成績の良い私には進学が認められない過去があります。父は そういう母を容認し、自分は 酒と仕事に逃げていました。 子供の頃、一生懸命 貯めたお年玉も、高卒後 働いて”嫁入りのための貯めているはず”の貯金も全て、母が男に注ぎ込みました。 なので、私は20代始めに、家を出ました。 私が20代半ばの頃、職場に母方の伯母から連絡が入り、”事故”で入院してるので、病院にすぐ駆けつけてほしいと言われました。 男と痴話喧嘩の果て、ぼこぼこに殴られ、全身骨折した挙句に道路に放置されたのを、通りがかりのドライバーが発見し救急車で搬送されたという事実は、後で 病院の方から聞きました。母の持ち物を調べたら、サラ金のカードやメモがあり、連絡したところ、300万円以上の借金があることが発覚、父に連絡、グダグダ言う父に入院費からその借金全てを返済させました。 そんなことがあっても、夫婦同居していましたが、その後 警察にお世話になったり、懲りない母は別口と始まったり・・・・・・・・何度 言っても、母を禁治産者(当時はこういう制度がありました)にすることもなく、母の認知症が 疑われるようになったのは、数年前からなのですが、父は頑として こちらの進言に耳を貸さずに、認知症の母に食事を用意したりする能力も無く(自分の食欲だけは満たすのが不思議ですが)、結局 餓死のような状態で亡くなりました。 なので、お葬式こそ挙げましたが、墓もありませんし、弟と永代納骨でいいよね?って話しています。祖母のことも母のことも 全て 残したままで、弟は 離れた土地に在住してるため、私一人が 全てを担っています。 さて・・・・・・・肉親を亡くしても 涙は ほとんど 出ませんし、後悔があるとすれば、若い頃に 母の親としての責任をもっと追及しておけばよかったかと思うくらいです。(したところで、何も変わらなかったと思いますが、意思疎通が図れない今となっては、言っても仕方が無いので) 父の死 以後、さまざまな手続きがあって、他に頼れる人もいないため、私自身が 体調を崩しました。 今は、全ての物事が 粛々と終結を迎えるべく、法的な手続きを進めています。 死に際に間に合ったところで、その死を先延ばしに(入院措置をするくらい?)するくらいの効果があったかどうかで、本音を言えば”やっと一つ終わったか”という感想でした。 後の厄介ごとは いつも 私に来てしまう・・・・・・・そして 解決する苦労は 自分は担わない、そんな親も世間的には存在できるんだなって 思っています。 私にできるのは、そういう悪循環のようなことは、次の世代たる私の子供には担わせない それだけです。 人は みな 幸せになるために 生まれてきたと思っています。どうも 私には 適用されなかったようですが^^;

hs13ym21
質問者

お礼

回答、有難うございました。 >私にできるのは、そういう悪循環のようなことは、次の世代たる私の子供には担わせない それだけです。 私も同じ気持ちです。自分の子供にだけは私のような思いを絶対にさせたくはありません。 また、自分が親になったからこそ、実父の行動が余計に許せないものに変わりました。 >人は みな 幸せになるために 生まれてきたと思っています。どうも 私には 適用されなかったようですが^^; 私もです。。。母親が死んで、同時に父親も亡くしたより性質が悪い。 居るだけで、子供に迷惑を掛ける親なんて必要ない。 血が繋がっているだけで先々不安です。