• ベストアンサー

死に際に会うべき?

tukinouの回答

  • tukinou
  • ベストアンサー率34% (60/176)
回答No.4

全く同じというわけではないのですが、私の場合 両親のネグレクトがありました。 現在40代半ばのシングルマザーです、昨年 秋に父が他界し、認知症の母の介護と父方の祖母(施設在住:父が一人っ子だったため)の保護責任者となっています。 父は、死後発見でした。遺体の一部は完全に腐っていました・・・・・・部屋中 ものすごい臭いで、当時 1週間に一度来てくださってるヘルパーさんが発見して、通報してくださいました。 私の場合、主に 母が家庭崩壊の原因でした。 私が中学生くらいのころから、母の長年に渡る不倫が始まりました。高校を卒業するまで、お弁当を作ってもらった記憶がないし、私立校に通ってる弟は溺愛されていたので、彼がその系列大学に進学するお金はあっても、成績の良い私には進学が認められない過去があります。父は そういう母を容認し、自分は 酒と仕事に逃げていました。 子供の頃、一生懸命 貯めたお年玉も、高卒後 働いて”嫁入りのための貯めているはず”の貯金も全て、母が男に注ぎ込みました。 なので、私は20代始めに、家を出ました。 私が20代半ばの頃、職場に母方の伯母から連絡が入り、”事故”で入院してるので、病院にすぐ駆けつけてほしいと言われました。 男と痴話喧嘩の果て、ぼこぼこに殴られ、全身骨折した挙句に道路に放置されたのを、通りがかりのドライバーが発見し救急車で搬送されたという事実は、後で 病院の方から聞きました。母の持ち物を調べたら、サラ金のカードやメモがあり、連絡したところ、300万円以上の借金があることが発覚、父に連絡、グダグダ言う父に入院費からその借金全てを返済させました。 そんなことがあっても、夫婦同居していましたが、その後 警察にお世話になったり、懲りない母は別口と始まったり・・・・・・・・何度 言っても、母を禁治産者(当時はこういう制度がありました)にすることもなく、母の認知症が 疑われるようになったのは、数年前からなのですが、父は頑として こちらの進言に耳を貸さずに、認知症の母に食事を用意したりする能力も無く(自分の食欲だけは満たすのが不思議ですが)、結局 餓死のような状態で亡くなりました。 なので、お葬式こそ挙げましたが、墓もありませんし、弟と永代納骨でいいよね?って話しています。祖母のことも母のことも 全て 残したままで、弟は 離れた土地に在住してるため、私一人が 全てを担っています。 さて・・・・・・・肉親を亡くしても 涙は ほとんど 出ませんし、後悔があるとすれば、若い頃に 母の親としての責任をもっと追及しておけばよかったかと思うくらいです。(したところで、何も変わらなかったと思いますが、意思疎通が図れない今となっては、言っても仕方が無いので) 父の死 以後、さまざまな手続きがあって、他に頼れる人もいないため、私自身が 体調を崩しました。 今は、全ての物事が 粛々と終結を迎えるべく、法的な手続きを進めています。 死に際に間に合ったところで、その死を先延ばしに(入院措置をするくらい?)するくらいの効果があったかどうかで、本音を言えば”やっと一つ終わったか”という感想でした。 後の厄介ごとは いつも 私に来てしまう・・・・・・・そして 解決する苦労は 自分は担わない、そんな親も世間的には存在できるんだなって 思っています。 私にできるのは、そういう悪循環のようなことは、次の世代たる私の子供には担わせない それだけです。 人は みな 幸せになるために 生まれてきたと思っています。どうも 私には 適用されなかったようですが^^;

hs13ym21
質問者

お礼

回答、有難うございました。 >私にできるのは、そういう悪循環のようなことは、次の世代たる私の子供には担わせない それだけです。 私も同じ気持ちです。自分の子供にだけは私のような思いを絶対にさせたくはありません。 また、自分が親になったからこそ、実父の行動が余計に許せないものに変わりました。 >人は みな 幸せになるために 生まれてきたと思っています。どうも 私には 適用されなかったようですが^^; 私もです。。。母親が死んで、同時に父親も亡くしたより性質が悪い。 居るだけで、子供に迷惑を掛ける親なんて必要ない。 血が繋がっているだけで先々不安です。

関連するQ&A

  • ポックリ寺

    自分の父がどこの寺か定かでは ありませんが ぽっくり寺に行って 間もなく 68歳で苦しまず 朝 新聞を見ながら 他界いたしました。 自分も70歳をすぎ 財布の中には 延命処置をお断りの願い文を入れてあります。どなた様か 良いお寺をお教えください。

  • 人の死に際というのを証言しようかな。

    さて、私は霊能力者だ、 師匠がいないのですべて我流の肉弾戦タイプだ。 固有の霊能力技術は「無理心中」 死にきれなかった霊の断末魔を生きながらに再現して、死霊にきちんと死を自覚させる葬送者だ。 死霊から直接依頼を受けると、その都度自分自身が臨死体験をする。 死霊はお金持っていません。 死霊の死に際を、生きたまま再現してあの世に引き渡しをするのさ。 ポイントで注目点は「死に際の笛」断末魔には言葉がなく最後の呼吸は笛の音なんだよ。 その死の音色からどのくらい苦しいのか判別する。 そして、その苦しみを私自身が生きたまま再現するのさ。 実にやりがいのある奉仕活動で、死霊の望むあの世に連れて行くが、私から言わせればどう見ても地獄の景色なのに、死者は死を自覚して、「ここはまさに天国そのものだ」こんな風に感激して感謝してくれるんだよね。 ああ、そうですか。 迷惑でしたよ。 知った事じゃないよ。 謝礼はお断りだ。 「その!」、あの世から現金供給されると生活が荒廃してしまう。 収入があるほどに不幸になってしまうんだ。 こうして、死霊は借金を踏み倒して、その筋のあの世に見事に夜逃げするんだ。 おっかないオカルト話ですね~。 私は存命中の死霊予備軍が活躍する姿で、吐くと息の下水道みたいな匂いでどんな笛で人生を結実するかも理解できる。 さらにおっかないですね~。 この質問はオカルトよもやま話に花を咲かせて、何か哲学的な研究材料を発掘しようという趣旨なので読書感想文をお聞かせください。

  • 暴力団の身内について

    教えて下さい 身内に暴力団がいます、実父です 実子である私は仕方が無いとしても、子供や主人の兄妹に迷惑がかかるのだけは避けたいのです(主人は私の父の事を知っています) 私の子供や親戚が就職する時に、父が亡くなっていたとしても障害がありますか?

  • 相続に関して。高齢の母が亡くなった時

    相続に関して。高齢の母が亡くなった時 ※自分の事ではないのですが 父方も母方もその親は他界している 父は既に他界 父は3人兄弟 母は3人兄弟 父と母には子が3人(長女、長男、次女) 長女は結婚していて子供が3人いるとします この状態で母が亡くなった時に 相続に関係するのは誰と誰ですか? 父は既に他界しているので父の兄弟は関係ないですよね? 母の兄弟は関係しますか? 兄弟は3人いて均等になると思いますが、長女が健在なので、長女の配偶者とか子供は関係ないですよね? 3人の子が等しく1位で母の兄弟は2位ですよね? 1位がいれば2位の出番はなくなって 3人の子が等しく3分の1づつって事で合っていますか?

  • 土地の名義について(本当にどうしていいかわからなくて困っています)

    宜しくお願いします。 私の実父の兄弟から「土地の名義を変更したいので、了承が欲しい」と連絡が来ました。 私は幼少の頃実父と別れ、今の養父のもとで育ちました(養女です)。 以降、実父のことも祖父のこともまったく知らずに来ました。 土地は今祖父のもので、祖父も他界、実父もかなり前になくなったそうです。私以外の兄弟は了承し、後は私を残すだけだそうです…。 祖母は生きているそうですが高齢で危ないと聞きました(存在することも初めて聞きました)。 私は全くそういったことは分からないので、もうどうしていいか分かりません。義父や知人に相談しても「あなたが決めること」と言われました。 今更、父の他界の知らせもなく、このような連絡だけくるのも確かに何なのか(知人に言われました)とも思います。私が了承すればすっきりするんだろうなこの人はとも思います。 でも自分がどうするべきか分かりません。悩んでいます…。 これだけの情報でいいのかもわかりませんが、アドバイスをお願いします。 どこかに相談できるような場所とかあるのでしょうか?

  • 異母兄弟への相続

    両親が離婚後、父が再婚。 父には再婚相手との間に子供がいます。 実父は存命ですが、父の遺産相続の質問ではありません。 (彼にはローンがあると思うので、私は遺産は放棄する積りでいます) 私が他界したあと、母方から受け継いだ財産の相続の質問です。 母は未だ元気ですが、 この質問は母がなくなった後、私が他界した時についてです。 私には、実父と母との間の、兄弟はいません。 夫も子供もいません。母方は地主なのでそれなりの財産があります。 最近、実父から私が会ったこともない異母兄弟の写真が送られてきました。 彼らに、私の遺産相続されるのでしょうか? もし私が母方の親戚などに、遺言書を作成しても、 遺留分は先方が放棄しない限り請求されるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 延命処置の内容について(大量出血?と思われる物の)

    この前質問させていただいた、アルコールのせいかもしれないとはいえ、 吐血して(食道静脈瘤破裂と思われる出血)、死んでしまった父の事で、 今回別の質問をさせていただきたくここに書きました。 父は救急での時、延命処置されなかったのですが、あの時の大量出血?と思われるもので、延命処置しなかった、とは、 具体的にどんな内容の処置?を父はされなかったという事なんでしょうか? もし延命処置をされていたら具体的に、どんな内容の処置?をされていたのでしょうか? 父は、死亡時の年齢は60才になってから半年たつかたたないかで、 肝硬変はかなり悪かったようです。 肝癌もあったようですが、体に影響するほどではなかったようです。 自分には色々と理由があるのと、あの場での状況の体験からなっとくがいかなかったり、悲痛な思いがあり、 普通はどうなのか知らないので分かりませんが、とてもむごい光景でした…。 たとえ父が管につながれて大変な状況になり、少ししか生きられていなくてもベッドの上にいてほしかったです…。 なるべく細かく知っている事だけでいいのでよろしくお願いいたします。 ホームページ等も知っていましたら教えていただきたいです。 参考のため、下に母から聞いた経緯をかなり簡単に書きます。 (関係あるのかないのか分かりませんが、その救急での女性医師のかたと一人の看護婦さんは、すごく感じがよくない方達でした…。) 父が吐血して救急車で病院へ行き、何らかの作業(治療行為?)をしようとしたが 心臓がピーとなり(心電図的な物?)(止まりかけたという事?) ↓ ストレッチャー?みたいな物で父は処置室?に戻され ↓ 次に母は、廊下で待たされた。 ↓ 母が処置室?に呼ばれる。 ↓ その後か前か母はよく覚えてないが、 延命をどうするかを医師に聞かれ、一人で決めかねていた母は、 延命処置したら一体どうなるのかを医師に聞いたところ 「しかたないんじゃないんですか。もういいんじゃないですか。」 と言われ、母はそれを延命しても一生、植物状態になるだけだと言われてると思って、延命しない事を伝えたらしいです。 ↓ 母は、その後、電話して私達を病院で待つ。 ↓ 母が待ってる間、その女性の医師は 「万が一……(よくなっても?)でも、また(お酒飲んで?)くり返されてもね 」 というようなニュアンスの事を母に喋っていたそうです…。 ↓ その後、私達子供が病院に着き(延命処置されてないとは知らない。)、 心電図?はピコン、ピーと変なふうに?(健康な人がどんなふうに鳴るのか分からないが。)鳴って動いて、父は仰向きにされていました。 ↓ 母がいた時と私達が病院ついてから合計して、父は、少なくとも50分は心臓が動いてた。 (母もそう認識してます。自分はもっと長く感じましたので、時計は見ていないので分りませんが、実際もっと長く動いていたかもしれません。) (普通はどうなのか知らないので分かりませんが、とてもむごい光景でした…。)

  • 確定申告しなければいけないでしょうか

    約5年前、実父が少々の負債を残し他界しました。 事情があり他界した事を知らずにおり、父の不動産の 固定資産税滞納により税務署から連絡を受け他界を知り ましたが、金融関係や住居管理費などの滞納があり 支払える所のみ支払いあとは申し出のあるのを待ちました。 時効等の関係で、不動産はそのままでしたが満了後売却 しまして450万ほどの売却代金を得ました。 実際、色々な経費や支払いで150万程かかった上、 二人兄弟ですので2分の1に分けるとたいした額ではない のですが、確定申告の用紙が届きました。 どうしたらよいですか?

  • 大量出血?と思われる吐血後の延命の可能性について

    お聞きしたい事は先月、アルコールのせいかもしれないとはいえ、 吐血して、死んでしまった父の事で、 死亡時の年齢は60才になってから半年たつかたたないかです。 病院は真ん中辺の県の中の有名な総合病院です。 (1) 食道静脈瘤破裂と思われる出血で病院へ行き、 延命処置をするかどうか医師からもとめられ、 その時延命をしたら一生、植物状態になってしまっていたのか それとも数パーセントでも回復や、 あるいは意識戻る確率があったのかどうか いったい、どんな状態になっていたかもしれないのかをお聞きしたいのです。 (2) 母から確認をとっていなくて違うかもしれないですが、 もしも、血液の半分の量が父から出でいってしまってた場合も 延命したら後にどうなってたのかお聞きしたいです。 この二つをお聞きしたいので、 なるべく細かく知っている事だけでいいので よろしくお願いいたします。 ホームページ等も知っていましたら教えていただきたいです。 参考のため、下に母から聞いた経緯をかなり簡単に書きます。 父が吐血して救急車で病院へ行き、 何らかの作業(治療行為)をしようとしたが 心臓がピーとなり(心電図的な物?)(止まりかけたという事?) ↓ ベッドみたいな物?で父は処置室?に戻され ↓ 次に母は、廊下で待たされた。 ↓ 母が処置室?に呼ばれる。 ↓ その後か前か母はよく覚えてないが、 延命をどうするかを医師に聞かれ、一人で決めかねていた母は 延命処置したら一体どうなるのかを医師に聞いたところ 「しかたないんじゃないんですか。もういいんじゃないですか。」 と言われ、母はそれを延命しても植物状態になるだけだと言われてると思って、延命しない事を伝えたらしいです。 ↓ その後私達子供が病院に呼ばれ、心電図?は ピコン、ピーと変なふうに?(健康な人がどんなふうに鳴るのか分からないが。)鳴っていた。 ↓ 母がいた時と私達が病院ついてから合計して 父は、少なくとも50分は心臓が動いてた。(母もそう認識してます。)

  • 祖母が倒れました・・・

    はじめまして、質問させていただきます。 私の祖母が2日前にトイレで倒れました。病名はくもまっか(?)です。前にも2,3回倒れてるので、かなり危ないと親が言ってました 二日前には父が病院にいったら、医者に延命処置しますか?といわれたらしいのですが、断りました。 理由は、本人はわからないのに生きていても意味がないと思ったからです。 昨日は私と父で病院に行ったのですが、そのときは意識がなく呼吸だけしている状態だったのですが、今日私の母が病院に言ったら祖母の手が動いていたらしいです。帰り際に、じゃあ帰るからね と母が行ったらとても強く手を握り返してきたらしいです。 延命処置しますかまで言われたのに、こんなことってあるんですか? 私の祖母は助かるのでしょうか??