• ベストアンサー

面接も履歴書も平均点以上…でも駄目って何なんでしょうか。

takas223の回答

• takas223
回答No.3

こんにちは。   同じ会社に10年務めている10年目の社会人です。    うーん、お話を聞いていると、どーも勘違いされている節がありますね。      努力、、、目に見える努力だけを考えてませんか?    仕事は結果主義です。    成果を出さないとお給料はもらえません。    そこがバイトと違うところです。    自分で考え自分で行動する。    自分の仕事を日々よりよく効率良く変えていく。    仕事は与えられるものではなく、自ら探していくもの。    わかりますか?    あなたはどうやら受身のようですね。    苦労というのは、そういうことです。    あなたはその大学生活でアルバイトをしているといいましたが、そのアルバイトをどうすればもっと効率良く出来るか?    どうすればサポートする人たちをより喜ばせることが出来るか>    それを考えながらアルバイトをしてましたか?    バイトなのに、そんなこと考えないよ、、そうでしょうね。    確かに、、、    だけれども、これからはおんなじことばかりしていてもらえるお給料、お金ではなくなるのです。    そこの考え方がまだ足りないと私は考えますね。    平均点以上、それは、、、    くせがないということ、印象がないのです。    例えば、試験でも面接でも平均点以下かもしれない。だけど、がむしゃらさとなにか変化をいつも自分に秘めている目の輝き、、、    それは実は会社にとって必要な人材ということにもなります。    就職というのはテストではありません。試験でもありません。    あるいみ、担当者とのインスピレーション、印象残すこと、そういうことが大事なこともあります。    そしてその評価はその就職担当者によって違うのです。    運というのもあるでしょうね。        なので,あなたが点数にこだわっている、無難に終わらそうとしている。    そして、がむしゃらさ(日々の変化に敏感ではない)がない、、、     在り来たりの大学生ということになります。        べつに言葉が汚いからがむしゃらではないですよ?    就職担当者はプロです。    質問しながらも、その質問の答え以上に五感を通してその人の性格や考え方をしっかりと感じ取るのです。    眼に見えるものだけにこだわっている以上はあなたの思う就職はできないと思います。       今のご時世とっても厳しいです。    だけど、実は有効求人倍率は1を超えています。    私たちの時は2000年の就職氷河期で0.9後半だったのですから、あなたの時代のほうがまだいいはずです。    今の会社は即戦力を望んでいます。    今の日本ではもう人材を育てる力がないというのが実際のところ。    であれば、会社は人材をより厳選しますね。    それがいまの就職戦線です。    即戦力になるということは、今の自分に満足しない。    なにか変化を常に考えている。    新しいものを見つけたのなら、誰よりも先にとっかかる。    これが必要とされている会社が言うがむしゃらなのです。    きついでしょう?    会社員はとっても大変なんですよ?        私が思ったのはそういうところですね。    もう一度自分を見直してみて、自分の何をアピール出来るのか整理してみましょうよ。     なにかヒントが見つかるんじゃないですかね?

tazitea
質問者

お礼

厳しいご指摘有難うございます。自己分析のヒントになったと感じています。 がむしゃらさを履き違えていた今の私には非常に難しい気がしますが、 とにかく本気を伝えられるようにもう一度自分を見直して、 少しでも、企業に私の本気を伝えられるように頑張ろうと思います。