• 締切済み

履歴書や面接での求人先の呼び方

こんにちは。就職活動をはじめる大学4年生です。 些細な質問で申し訳ないのですが、 面接や履歴書、電話などで求人先のことを貴社などと呼びますよね? 私は医療系の大学生で、介護老人保健施設に就職したいと考えています。 面接や履歴書では『貴施設』という表現で良いのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

noname#225139

みんなの回答

• publicpen
回答No.3

御社(おんしゃ)ですかねえ。 最低限のマナーさえ守れば後はナカミです。

質問者

お礼

他の回答者様も仰るようにやはり「御社」と発言したほうが良さそうですね。 言葉遣いも大切ですが、やはり、そのようなところで気にすることよりも 中身が一番重要ですからね。 アドバイスありがとうございました。

• 777oichan
回答No.2

普通は口に出して言う時は「御社」文書、メールなどではどちらでも差し支えありません。

質問者

お礼

発言する場合は「御社」なんですね。 日本語って難しいです(汗) 参考になりました。 アドバイスありがとうございます。

• yamato1957
回答No.1

>介護老人保健施設 その上位には経営してる会社があると思うので 「御社」「貴社」でもかまいませんよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。