• ベストアンサー

履歴書と面接

おはようございます。 現在就職活動中で、一週間ほど前に会社訪問がありまして、その時に履歴書も渡しました。 それで今月の10日に面接があります。 そこで質問なんですが、面接の時に志望動機は必ず聞いてくると思うのですが、前に渡した履歴書とほぼ同じ事を言うのはまずいでしょうか? 履歴書には「大学では主に機械加工、設計作業をやってきました。是非貴社で貢献したいと思いました。」と簡単ですが(実際はもう少し具体的に書いてますが)書いたんです。 「なぜこの会社がいいのか」と聞かれたとしても、「御社の○○や○○などの製品を製造してみたいと思いました。」ぐらいな事しか浮かばないんです。 動機はもっと具体的に書かないといけないものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • winer
  • ベストアンサー率21% (41/195)
回答No.4

就職活動を終了しました。 履歴書と同じ事をいう事は問題ないですが、 あくまで履歴書は「書き言葉」面接では「話し言葉」です。 だから、同じ事を言うのでは「暗記してきたな」と思われます。 それに、履歴書をそのまま言うのであれば数十秒で終わります。 私は某企業で自己紹介を「3分で言ってください」とありました。履歴書には4行くらいしかありませんでした。 動機を具体的に言うというよりかは あなたが学生時代に頑張った事をどのように入社後 生かせるかを言うべきです。 ちなみに「御社の○○を製造したい」では弱いです。 既存製品はすでに作っている人がいるので、あまり意味ないです。だから、言うときは 「御社の○○の製品を使ってこういうものを作りたい」と いうべきでしょう。 さいごになりましたが、面接では履歴書の内容を 含め自分の言葉で話すことが重要です。 頑張ってください。

n505isuppin
質問者

補足

ありがとうございました。 なるほど。新しく作りたいものがあればそれを伝えればその方がいいでしょうね。 けど作りたいものが思い浮かばない場合は、 「御社の○○の製品を使って何か新しいものを作りたい」 と言うのは弱いでしょうか?

その他の回答 (3)

  • naoh1
  • ベストアンサー率27% (25/92)
回答No.3

私もつい3週間前まで就職活動していました。 そして内定を頂き、今週が初出社でした。 履歴書と面接の志望動機は同じような事を 言っていました。考える暇もなく自然に 口走っていました。かなり行きたい業界 だったので、自然に口に出たと思います。 凄く真面目に書いた履歴書で書類選考を通過し、 面接で熱意が通じて採用になりました。 ペーパーテストもあり、ボロボロだったので 駄目だと思ったのですが、、、 がんばって下さいね。

n505isuppin
質問者

お礼

ありがとうございました。 同じような事でも大丈夫なんですね。 熱意もやはり大事ですよね。

回答No.2

おはようございます。 同じような内容のほうが良いと思います。 逆に、以前渡した履歴書と全く違う志望動機だと、 「適当に言ってるのかな?」と思われるかもしれません。 がんばってくださいね。

n505isuppin
質問者

お礼

ありがとうございます。 安心しました。 難しく考えなくてもいいんですね。 あとははっきり相手に伝えることを心がけようと思います。

  • PAPA0427
  • ベストアンサー率22% (559/2488)
回答No.1

そんな事はありません。 その会社のやってる事を具体的に知っていたら、産業スパイとも、とらかねません。(笑) 仰る程度でいいと思います。「この製品に興味がある」とか「こんな事をやりたいので」という事で大丈夫です。

n505isuppin
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですか。何か凄く気楽になりました。 あとは言うセリフを頭の中でまとめて、相手にちゃんと伝わるようにはっきり喋るようにしたいと思います。

関連するQ&A

  • 履歴書の書き方、送り方、面接など教えてください

     教えて頂きたいのですが、とあるバス会社の 運転手募集(契約社員)というのを見つけたので 履歴書を送って面接を受けたいと思います。  まず履歴書の選考があってその後面接のようです。 (1) 具体的に「自覚している性格」「特技」、「志望の動機」  などはどんな事を書けばいいのでしょうか?  過去の回答を見ているとありきたりな事ばかりで面接官は飽きてしまって  いるので「面白い事、人をひきつけるような事を・・・」  というのを見たのですが、例えば志望動機なんて単にバスの運転手が  好きだからなんですがどういう風に答えたら注目してもらえるんでしょうか?   (2) 履歴書を送る場合、履歴書と一緒に入っている白い小さな封筒で  履歴書のみ送ればいいのでしょうか?  相手の会社の名前の書き方など気をつける点について教えてください。   (3) 面接の時などは御社(おんしゃ?)とか「私は」等の敬語のほうが   いいのでしょうか?あと、例えばバスを降りるお客さんに対してきちんと  「ありがとうございました」といってない運転手がいるようだから  自分はきちんとしたいといったその業界を批判するような事を言っても  いい物でしょうか?自分としては大型免許を取得する時の話など  ちょっとおもしろいような話(話すと長くなってしまうのですが)  がしたいと思っているのですが・・・  以上どれか1つでも結構ですしこれらの事以外でも、なんでも結構ですので アドバイスのほどよろしくお願いします。    

  • 履歴書 貴社に敬語?

    履歴書の志望動機で「貴社は、社会に貢献されています。」と書きます。 社会に”貢献されています”と”貢献しています” どちらが良いですか? よろしくお願いします。

  • 明日面接で履歴書を書いているのですが

    明日面接で履歴書を書いているのですが 履歴書と職務経歴書の志望動機の所は同じ様なことを書いても良いんですか? 履歴書には 「飲食店で約2年半ほど働き、仕事も覚え働くことに自信がもてるようになりました。 以前から、販売の仕事に興味を持っていて今回貴社の求人を拝見し応募しました。」 と書こうと思っているのですが

  • 履歴書の志望動機欄だけでなく、『面接官も志望動機を聞く』理由とは?

    「ほんのアルバイト」でも会社によって面接で、「志望動機が聞かれる」場合があるそうですが、 例えばアルバイト情報誌の「面接攻略法」コーナーに、高確率で 『面接官に「あなたがこの会社を運んだ理由(志望動機)は何?」と聞かれるので注意』と 記されていますね。この記述に私は理解に苦しんでいます。 何故なら大抵、アルバイトに採用してもらうには合格点の面接+履歴書が必要ですが、 履歴書に志望動機欄が設けられているではないですか?それを読めば良いではないですか。 なぜ面接の時に又聞くのでしょう?それとも、志望動機は 履歴書・志望動機欄用と面接で聞かれる時用と、2つの動機が必要という事なのでしょうか。 面接の時、志望動機が聞かれたらどう答えれば良いのでしょう?例えば 『履歴書の志望動機欄に書かれてある事が全てですので、それ以上は答えようがありません。』とかですか?

  • 面接、履歴書でやる気を分かってもらうには?

    就職に関することで質問させて頂きます。 自分は30前の男性で、パソコン関連の部品を製造している 会社の製造ラインの仕事の募集を見つけそれに応募したいと思っています。会社自体は海外の会社で、クリーンルームでの製造ラインの募集で募集人数は数十人、場所はかなり田舎です。 面接や履歴書でがんばりますと言うのはもちろんですが、自分の場合家族と自営業の仕事をしていたのですが親の病気が元で仕事が不調でどうしても自分が転職して家族を支えないといけない状態なのですがこういう事を面接や履歴書で書いて自分のためだけじゃなくて家族のためにもがんばるという事を取り入れたほうがいいのでしょうか? それともこういう事は入れないほうがいいでしょうか? また他にやる気をわかってもらうには面接や履歴書でどういったことを話したり書いたりすればいいでしょうか? あと履歴書についてなのですがちょっと前に突き指したことと字が下手なことがあり出来ればパソコンを利用してフリーソフトで履歴書を作りたいと思っているのですが手書きじゃないと印象は悪いでしょうか? 御礼が遅くなるかもしれませんが回答よろしくお願いします。

  • パートの履歴書と面接について

    半年以上前に会社を退職し、今までずっと無職の状態でした。 流石にこれ以上無職なのはいけないと思い、パートの面接を受けることになりました。 パートの面接は初めてなので色々と質問させていただきと思います (仕事の内容は、お惣菜の加工と品だしです) 1.履歴書はパート・アルバイト用で大丈夫でしょうか? 2.入社3ヶ月で退社した場合、職歴に書くべきでしょうか?(正社員で社会保険等には入ってました)   書く場合は『アルバイト・パート経歴(職務経歴)』の欄で良いのでしょうか?      「アルバイトとかじゃなかったし・・・でも、職務履歴には変わらないし」と自問自答する私がいます・・・ 3.パートの面接でも、退社理由などは聞かれるのでしょうか?   聞かれた場合「一身上の都合で退社しました」で良いのでしょうか?   それとも、もっと具体的に言うべきですか?   具体的に言うと    「派遣会社だったが、派遣の仕事を中々貰えなかった」    「貰っても、その派遣先に見合うだけの能力がなかった」   です 4.携行品は『履歴書(写真貼付)』としか書かれていませんでしたが、職務経歴書も必要でしょうか? 5.志望動機は    ・惣菜の調理をしたかった    ・家から近い   と、言うようにどこででも通じるような在り来たりなものしか浮かびません・・・ 他に、パートの面接でよく聞かれる事項があれば参考までに教えていただきたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 来週、パートの面接があるのですが、履歴書が上手く書けません。

    来週、パートの面接があるのですが、履歴書が上手く書けません。 面接に行く所は、食事の配達をしている所で、私は弁当製造を希望しているのですが、どのように志望動機を書けばいいのかわかりません。 教えてください、お願いします。

  • 面接について

    こんにちは。 いつもお世話になっております。 明日、臨時職員の面接があり、焦っています。 先日届いた通知に『簡単な自己prをしてもらいます。』とありました。 私は履歴書には志望動機とともに『~が得意です。~を活かし貢献したいです』のようなことを書きました。 この事を面接時に話せば良いのか、それとも、違い話をすれば良いのか困っています…。 一応、話は準備しています。 よろしくお願いします。

  • ★履歴書の書き方★

    今回、美容室の面接を受けることになりました。 子育てで3年くらい仕事してなかったのでわからない事があるので教えて下さい。 (1)前職歴で美容室を閉めることになり私もやめました。その際、退職理由は一身上の都合とかくのでしょうか?それとも会社の都合?他に書き方があったら教えて下さい。 (2)志望動機の欄で面接を受ける会社の事を貴社とかくのでしょうか? (3)今回、応募した会社は正社員募集でしたが時間の都合上、パートがいいと思いそれを伝えてとりあえず面接になりました。その際、履歴書の本人希望欄に希望休日や勤務 時間などは書いてもいいのでしょうか?あえて書かない方が良いのでしょうか? 以上の3つを教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 履歴書と面接時の志望動機

    履歴書に書いた志望動機を面接の時に言うのって どうなんでしょうか?もちろん全く別の事言うのも おかしいかと思うのですが・・・・ 履歴書に書いたの事にプラスαするのが一番良いのでしょうか??

専門家に質問してみよう