• ベストアンサー

履歴書と面接

おはようございます。 現在就職活動中で、一週間ほど前に会社訪問がありまして、その時に履歴書も渡しました。 それで今月の10日に面接があります。 そこで質問なんですが、面接の時に志望動機は必ず聞いてくると思うのですが、前に渡した履歴書とほぼ同じ事を言うのはまずいでしょうか? 履歴書には「大学では主に機械加工、設計作業をやってきました。是非貴社で貢献したいと思いました。」と簡単ですが(実際はもう少し具体的に書いてますが)書いたんです。 「なぜこの会社がいいのか」と聞かれたとしても、「御社の○○や○○などの製品を製造してみたいと思いました。」ぐらいな事しか浮かばないんです。 動機はもっと具体的に書かないといけないものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • winer
回答No.4

就職活動を終了しました。 履歴書と同じ事をいう事は問題ないですが、 あくまで履歴書は「書き言葉」面接では「話し言葉」です。 だから、同じ事を言うのでは「暗記してきたな」と思われます。 それに、履歴書をそのまま言うのであれば数十秒で終わります。 私は某企業で自己紹介を「3分で言ってください」とありました。履歴書には4行くらいしかありませんでした。 動機を具体的に言うというよりかは あなたが学生時代に頑張った事をどのように入社後 生かせるかを言うべきです。 ちなみに「御社の○○を製造したい」では弱いです。 既存製品はすでに作っている人がいるので、あまり意味ないです。だから、言うときは 「御社の○○の製品を使ってこういうものを作りたい」と いうべきでしょう。 さいごになりましたが、面接では履歴書の内容を 含め自分の言葉で話すことが重要です。 頑張ってください。

n505isuppin
質問者

補足

ありがとうございました。 なるほど。新しく作りたいものがあればそれを伝えればその方がいいでしょうね。 けど作りたいものが思い浮かばない場合は、 「御社の○○の製品を使って何か新しいものを作りたい」 と言うのは弱いでしょうか?

その他の回答 (3)

• naoh1
回答No.3

私もつい3週間前まで就職活動していました。 そして内定を頂き、今週が初出社でした。 履歴書と面接の志望動機は同じような事を 言っていました。考える暇もなく自然に 口走っていました。かなり行きたい業界 だったので、自然に口に出たと思います。 凄く真面目に書いた履歴書で書類選考を通過し、 面接で熱意が通じて採用になりました。 ペーパーテストもあり、ボロボロだったので 駄目だと思ったのですが、、、 がんばって下さいね。

n505isuppin
質問者

お礼

ありがとうございました。 同じような事でも大丈夫なんですね。 熱意もやはり大事ですよね。

回答No.2

おはようございます。 同じような内容のほうが良いと思います。 逆に、以前渡した履歴書と全く違う志望動機だと、 「適当に言ってるのかな?」と思われるかもしれません。 がんばってくださいね。

n505isuppin
質問者

お礼

ありがとうございます。 安心しました。 難しく考えなくてもいいんですね。 あとははっきり相手に伝えることを心がけようと思います。

• PAPA0427
回答No.1

そんな事はありません。 その会社のやってる事を具体的に知っていたら、産業スパイとも、とらかねません。(笑) 仰る程度でいいと思います。「この製品に興味がある」とか「こんな事をやりたいので」という事で大丈夫です。

n505isuppin
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですか。何か凄く気楽になりました。 あとは言うセリフを頭の中でまとめて、相手にちゃんと伝わるようにはっきり喋るようにしたいと思います。