履歴書の書き方とは?美容室面接でのポイントと注意点

このQ&Aのポイント
  • 美容室の面接で履歴書の書き方について知りたいです。前職の退職理由や志望動機、求める働き方について教えてください。
  • 面接で貴社と書くのか、応募した会社の名前を書くのか迷っています。また、履歴書に勤務時間や希望休日を書くべきかも教えてください。
  • 美容室面接でパート勤務の希望を伝える際、履歴書に希望休日や勤務時間を書くべきか迷っています。どのような書き方が良いのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

★履歴書の書き方★

今回、美容室の面接を受けることになりました。 子育てで3年くらい仕事してなかったのでわからない事があるので教えて下さい。 (1)前職歴で美容室を閉めることになり私もやめました。その際、退職理由は一身上の都合とかくのでしょうか?それとも会社の都合?他に書き方があったら教えて下さい。 (2)志望動機の欄で面接を受ける会社の事を貴社とかくのでしょうか? (3)今回、応募した会社は正社員募集でしたが時間の都合上、パートがいいと思いそれを伝えてとりあえず面接になりました。その際、履歴書の本人希望欄に希望休日や勤務 時間などは書いてもいいのでしょうか?あえて書かない方が良いのでしょうか? 以上の3つを教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

(1)「美容室○○閉店に伴い退職」と書きます。 (2)書く必要があるなら貴社。口頭で呼ぶときは御社。 (3)書いても問題ないと思います。希望通りにならなければ、その旨説明されるか、不採用になるかのどちらかです。

mamario
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 勉強になりました。

その他の回答 (1)

• pagodaju
回答No.2

質問者さんへ (1)退職理由は 「都合により退社」 聞かれた場合には、キチンと答える必要があります。 (2)会社のこと 「貴社」 ただし、会社ではなく、店という規模であるなら、その店の名前でもよいと思います。 (3)本人希望欄 パートの希望を伝えてあるのですから、希望を書いておくべきです。

mamario
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 志望動機の欄は会社名でも大丈夫なんですね!勉強になりました。早速かいてみます。