• ベストアンサー

履歴書♪

ここの掲示板を見ていて、貴社、御社の使い方みたいのがあったのですが、私は書くときは「貴社」、話すときは「御社」と聞きました。 よって、今就職活動をしていて、エントリーシート、履歴書には全て貴社と書いています。面接では御社と言うつもりなのですが、実際どうなんですかね? 誰か知っている人いたら教えて下さい! 自信あるという回答期待しています♪

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PTPCE-GSR
回答No.3

>書くときは「貴社」、話すときは「御社」 これで正解ですね。 本来は「貴社」であって、「御社」というのは必ずしも相手の会社を指すものではないと思います。 ただ、話し言葉で「きしゃ」というと、「帰社」や「記者」(あるいは「喜捨」? 「汽車」はアクセントが違いますけど)などと区別がつきにくく、また、「イ」段の音が冷たく聞こえるので、「おんしゃ」のほうが聞き取りやすいというのが理由でしょう。

その他の回答 (2)

回答No.2

どちらでも間違いではありません。 主に相手を直接指す時に、先方の会社=「貴社」 丁寧に表現する場合、御丁寧に「御社」 「御」は重んじる時に御馳走・御飯・御膳のように使いますよね!! 更に丁寧に使う場合は御社様・貴社様と「様」まで用いたりします。 追伸ですが・・・間違っても、貴様の会社=貴社ではありませんので念の為。(笑)

please-no8
質問者

お礼

貴様の会社とは・・・、考えもしなかったですよ。 では使い分け、気をつけます♪ ありがとうございました!

回答No.1

それでいいですよ。 昔の名残で、口語の使い分けが残っていますので・・・ 経験者のおじんの一言です。

please-no8
質問者

お礼

さっそくありがとうございます(^^) やっぱそうですよね。