• ベストアンサー

履歴書を送るときについて質問(大至急回答願います。)人事採用担当者、転職経験者へ

本日10社ぐらいエントリシートを送りしました。(インターネットで) そろそろ転職先を決めたいと思い、普段より就職活動に力をいれました。(普段は1日3社ぐらい) それで質問します。 1、エントリシート送った直後履歴書送っても採用担当者の方は迷惑かかるのでしょうか? 2、1社、2社程度出すのならば手書きで住所書けますが10社だとかなり大変なので大至急パソコンで住所を入力し各企業ごとに印刷してもいいんですか? 3、エントリーシートを送ってもご無沙汰なところがあります。(3社) そこは履歴書送ってもだめなんですか? すいませんがお返事ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mona-2002
回答No.3

企業側も、ある程度の予想をし、十分な選考期間を設けるなどしていますが、リ○ナビなどの転職サイトを利用して求人をおこなうと、予想以上の応募が殺到し、書類選考するだけでも大変な苦労があります。 大変な思いをしている中、こちらの意図にそぐわないようなリアクションをされると、さらに手間がかかりますので、急がれる気持ちは分かりますが、なるべく企業側の手順に合わせていただいたほうがよろしいかと思います。 ですので、 1…迷惑になります。エントリーシートでも選考をかけますし、応募条件にそぐわないと企業が判断した場合は、送っても無駄になってしまいます。 2…量が多くても、直筆のほうが一般的です。 3…どのくらいの期間ご無沙汰なのかは分かりませんが、基本的には、企業側のリアクションを待つべきだと思います。長期間に及ぶようであれば、メールや電話などで、問い合わせてみても良いかと思います。(私は2週間は待ちます。) 企業側も、計画を立てて採用をおこなおうとしているのですから、そのルールに合わせるのが、余計な波風が立たなくて良いかと思います。

uuur
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ToshiJP
回答No.2

こんばんわ。ちょっと昔転職関連会社で働いていました。 1.連絡後に履歴書を送ってください、という所以外はネットでエントリー(目的の会社に履歴書送信)したら待つだけでいいですよ。紙の履歴書も送付したら2重に自分の経歴&履歴書を送ることになるので。変に思われるかも。 2.履歴書印刷する人が最近チラホラいるみたいですが、思いっきり印象悪いのでやめたほうがいいです。手抜き丸見えですから。しかも自分の性格も現れる看板ですから、きつくても自分の手でしっかり細かく書くほうがいいです。友人が転職活動中に履歴書印刷の技をやってて何社かの人に嫌味言われたそうです。 3.ネットで履歴書を送ってもご無沙汰な会社はほっといて忘れたほうがいいです。遅くても2週間以内には普通は何らかの連絡をくれるはずです。

uuur
質問者

お礼

ありがとうございました。

• gontiti
回答No.1

私の場合ですが、某転職サイトからエントリーシートを送ってから回答を頂いたのは一月以上経ってからというのもあります。 なんで時間がかかったのかとの問いに「予想以上の応募に選考に時間がかかったため」とのことでした。 また、エントリーシートを提出してからは先方から「受け付けました選考中」というような返信が返ってくる時はほぼ翌日か翌々日くらいでした。その後の結果等の返信には早くて10日~2週間程度、遅くて2ヵ月くらいかかりました。 またなにも返信もなく「書類選考が通過しましたので、履歴書と職務経歴書を送付下さい」や「履歴書と職務経歴書を面接時に持参下さい。面接は下記の日程で・・・」「今回は御希望にに添えず・・・」「次回は面接になりますので・・・」等と2週間~1ヵ月くらいで返信が来たこともありました。 私見ですが、上記のような事を判断しますと 1 一日に何百と履歴書やエントリーシートを見ている担当者にとって、迷惑なのではと思います。というよりは、その他の1枚に過ぎず無駄である可能性のが否めないのではないでしょうか? 2 エントリーシートを送ったからと言って、履歴書を送らなければ行けないわけではないと思います。また送る事になったとしても、10社同時に送るよう指示が来る事はないと思われます。 宛名は人間性が出ると思いますので手書きの方がいいように思います。 3 この御時世なので、選考に時間がかかる事も多いと思われます。 履歴書を送るよりは、再度確認ということでエントリーシートを送っておいた方がいいと思います。 私は、履歴書と職務経歴書をPCで作成し、履歴書の氏名や宛名は必ず手書きで書いております。 私も今転職活動中(4回目)です。お互いよいステップアップができるようがんばりましょう!

uuur
質問者

お礼

エントリシートの内容は自己PRについて書く欄がないんですよ。 あるのは自分のメールアドレス、名前、住所、電話番号、最終学歴、職務経歴、障害者程度(障害の重さ)、障害者区分(聴覚障害、視覚障害、知的障害等)だけでPR欄ない・・・。 だから余計不安なんですよ。