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人事の方へ、履歴書は手書き?ワープロ?
人事担当の方へご質問させて頂きます。 現在、私は転職を考えており履歴書を作成しておりますが、一般的に履歴書は手書きにすべきだ!との意見が多いように感じます。ハローワークでは「最近では履歴書を手書きにするとワープロすらも使えないと判断されてしまう…」とのアドバイスでしたが、本当のところはどうなんでしょうか? 企業の人事担当の方でご回答頂ければ幸いです。 ちなみに私はメーカー技術もしくは技術営業への転職を希望しております。
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人事担当ではないですが、転職経験者なのでちょっと書かせていただきます。 私は『早期就職支援センター』(ハローワーク)というところで就職相談のようなことをしていただいたのですが、そこでは今は手書きよりパソコンなどで作ったほうがいいと言われました。 まさにkorosukechanさんが言われたのと同じですね。 それに、通常市販されている履歴書というのは転職者向きではないのがほとんどだそうです。(得意な学科とか転職者にはあまり必要ないことばかりなので) だから売っている普通の履歴書とは違うフォームのものをパソコンで作ってそれを使ったほうがいいかもしれませんね。 まあ、その辺の話は聞いたかもしれませんが... それと、実際、人事を担当している父とこの話をした際、特にパソコンだろうが手書きだろうが気にしないと言っていました。 ただ、パソコンの場合には面接のときにそれを手書きでもう1度書いてもらうそうです。
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まだ手書きが主流です。 ワープロの方も拝見はしますが、よっぽどの職歴でないとあまり書類は通りませんね。 なんでかといわれると、理由は特にないですが、あえて言うなら手書きだと「熱意が伝わる」ってことがありますね。乱筆はもってのほかですが、同じ人物、経歴の人で手書きで丁寧に書いたものと、ワープロで打ったものどっちを取るかといったら、前者ですね。 打ったものは、なんか簡単に作ったというような、よっぽどのいい仕上がりでない限り、チープに見えます。 ただ、会社によってはだと思いますので、相手を良く見てください。 PCを使えるか、使えないかはもし営業マンの採用だったら全然必要ないし、使えることをアピールしたいのであれば、履歴書に書けばいいことです。
お礼
まだまだ手書きの方が主流みたいですね~間違えたりすると書き直さなくてはなりませんし、緊張しますが頑張ります。 お礼が遅くなり大変申し訳ありませんでした。ありがとうございました。
- sammy-m
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相手の会社に対しての誠意を考え、履歴書は手書きが基本と考えます。ただし、職務経歴書はPCで判りやすく作成したものを使っています。
お礼
やはり、履歴書は手書きがイイみたいですね~ うーんφ(.. )
いろいろな意見があり、どれが正しいということは有りません。 ただ、履歴書は、規定の欄に記入するだけですから、文字数も少ないので、丁寧な文字で手書きをした方がその書き方で、筆跡や人柄がわかり歓迎されます。 ワープが使えるのであれば、特技の欄に記入しましょう。 職務経歴書は、文字数も多いので、読みやすいようにワープロなどで書いて方がよろしいでしょう。 いずれにしても、丁寧に、誤字脱字のないように書くことが最重要です。 参考urlをご覧ください。
お礼
URL参考になりました。 ありがとうございました。
お礼
まさしくlove-tigersさんのおっしゃる通り「早期就職支援センター」でアドバイスを受けました。確かに市販のものではこちらの書きたいことに合ってなくて… 転職者なので、「得意な学科」とか「スポーツ」なんかよりも「志望動機」や「得意とする技術・知識」などをしっかりPRしたいもので…ラクしたいというよりも、自分にあった書式ってなかなかないんですよね~ 人事担当のお父様のご意見も参考になりました。ありがとうございました。もう少し悩んでみます。