• ベストアンサー

手書きではなくワープロで打った履歴書でも問題ないか?

10年ぶりの就職活動(転職)です。 以前はここまでパソコンが普及していなかったので、履歴書は手書きが当たり前でしたが、現在はどうなのでしょうか。 履歴書持参で面接、もしくは履歴書を郵便で会社へ送る場合、履歴書は手書きでなければいけないのでしょうか。 それともワープロで打って、サインの箇所のみ手書きでサインすればいいのでしょうか。 現在の履歴書のスタイルを教えて頂けますか。 自分の考えは、手書きよりはワープロで作成されていた履歴書のほうが読みやすくて喜ばれるのではないかと思っているのですが・・・ 以上、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • raizo
  • ベストアンサー率29% (17/57)
回答No.9

実際、パソコンで作成した履歴書を使って就職活動をしましたが、特に不利という部分は感じませんでした。(サインのみ自筆でした) 事実、それで何件か採用通知を貰っていますし、ワードを使って自分でフォームを作成したので、PCでの文書作成能力のアピールにもまったと思います。 「今はこういうフォームも出回っているのか」と質問され自分で作成したと答えると、感心された事もありました。 私自身、採用人事にかかわった事もあります。 No.4の方同様、達筆な方なら印象が良くなりますので、敢て手書きの方が良いとも思います。 逆に字の得意でない人は、それだけで印象度が落ちますので、ワープロ打ちにした方が良いのではないかと思いましたね。 あともう一つ、自分でフォーム作成する場合の良い点としては、項目を自分で設定出来るという事です。 市販の履歴書は、必要なさそうな項目とかも結構入っていますよね? そういった余計と思われる項目は省いて、逆にその会社が必要としているのではないかと思われる情報を盛り込めるような項目を付け足しています。 (つまり、提出する会社によって、項目なども少しずつ変えているという事です) スペースの限られた履歴書なので、出来るだけ効率良く、自分のアピールをして行きたいですからね。

その他の回答 (9)

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.10

職務経歴書がパソコンで作成したものなので、パソコンスキルは そこでアピールできるとして、手書きの履歴書で不利になるという点は ないと思っています。 私自身は正社員の時は手書き、派遣社員や紹介会社に出す履歴書は パソコンで作成したものを出しています。 本当はすべてパソコンにしたほうが書き損じで時間をかけることもなく、 手抜きですが同じ物を何度も修正して使えるので楽ですが、なんとなく パソコンでの作成に抵抗を感じる企業も、まだ多いような気がするので。

  • beam
  • ベストアンサー率24% (412/1679)
回答No.8

問題無いところもありますし、問題有りのところもあります。 字を見て性格を調べてるところもあるぐらいですから、どちらとも言えないでしょう。 と、結局答えにならないのが大半ですね(^_^)v

  • vxx2
  • ベストアンサー率33% (129/383)
回答No.7

問題ありません。 ですが昔ながらの考えの人が見た場合どう思うかは別です。見るのは人間ですから。 ちょっと関係ありませんがこの間テレビを見ていたら香典袋に入れるお金は新札でもいいか?○か×かと言うのをやっていました。 答えは○で使ってもいいということでした。 昔は新しいお金は亡くなった人に対して失礼になると言う理由でダメということでしたがここ最近変わってきたとか。 渡された側にこのことを知っている人がいれば問題ないですが知らない人だったら。何!!!ってことになりかねません。 履歴書も同じようなことになりませんかね。いまどきの人は!!!みたいに。 私も昔同じこと思いましたが当時は手書きじゃないと印象が悪いと言うことで×でした。 無難に手書きで一生懸命のほうがいいかもしれません。

回答No.6

 とある小さな設計会社の話です。人件費が安いということで、フィリピンに現地法人を設立し、そこで現地人を使って設計業務を始めました。それで、日本からは真面目な若い社員を一人派遣したそうです。  その社員は毎日、報告書メールを作成し、社長宛に送っていたそうです。3か月ほど経って、社長が「あいつはさっぱり報告をよこさん」とカンカンに怒ったそうです。  実は、社長はメールの読み方を知らなかったそうで、受信メールでサーバーがいっぱいになっていました。フィリピンのその派遣された社員の落胆ぶりは相当なものだったそうです。  その会社の人事担当者の言葉です。「履歴書は絶対手書きに限る」。

noname#44083
noname#44083
回答No.5

会社によって(仕事によって)ですよね。 私の会社では、ワープロ作成はあまり良い印象ではなかったです。 大量生産できますからね。どこでもいいからと、あちこち受けまくっている印象があります。 昔ながらの古い会社だと(年配の人事の方等)、丁寧に書かれた履歴書の方がいいようです。 (例え字がうまくなくても、丁寧に書いてあれば大丈夫です)

  • yamikuro3
  • ベストアンサー率17% (92/523)
回答No.4

私は小さな会社ですが、面接を担当しています。 ワープロ書きで特に不利になることはありませんが、手書きの方が個性や一生懸命さが見える場合があります。 また達筆の方は明らかに手書きの方が有利だと思います。

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.3

こんにちは。 これはなんともいえないですね。 おそらく書類としては問題ないのだと思いますが、最近は「先に履歴書を送る」というパターンも増えているようですので、微妙ではないでしょうか? 事務等の職種であれば、字の丁寧さを見る良い書類ではないかとも思えますし。 ちなみに、私が今まで世話になった会社は、「なんだこりゃ」って感じでした。 でわ!

  • error123
  • ベストアンサー率21% (54/247)
回答No.2

むしろその方が好ましいです。 読みやすいし、ある程度スキルもわかるしね。

  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.1

全く問題ありません。

関連するQ&A

  • 人事の方へ、履歴書は手書き?ワープロ?

    人事担当の方へご質問させて頂きます。 現在、私は転職を考えており履歴書を作成しておりますが、一般的に履歴書は手書きにすべきだ!との意見が多いように感じます。ハローワークでは「最近では履歴書を手書きにするとワープロすらも使えないと判断されてしまう…」とのアドバイスでしたが、本当のところはどうなんでしょうか? 企業の人事担当の方でご回答頂ければ幸いです。 ちなみに私はメーカー技術もしくは技術営業への転職を希望しております。

  • 履歴書は手書きじゃなきゃ駄目でしょうか?

    履歴書は手書きじゃなきゃ駄目でしょうか? 就職活動をしています。2011年の3月に専門学校を卒業予定です。 履歴書は手書きでないとダメなんでしょうか? インターネットで調べてみると、 「手書きが常識」という意見や、 「ワープロOKも増えてきている」等、色々な意見があります。 本当のところはどうなんでしょうか? ちなみに、私は字がとても下手です。 綺麗に書いたつもりでも、他人から見ると汚い字に写るようです。

  • 応募書類の作文は、手書き?ワープロ?

    現在転職活動をしており、応募しようと思っている大学職員の提出書類の中に「志望動機と自己PR」についての作文があります。 作文は、手書きとワープロどちらがよいのでしょうか。 また、用紙はどのようなものを使えばいいのでしょうか。 手書きなら原稿用紙ですか?ワープロの場合は普通の真っ白いワープロ用紙に印刷してよいのでしょうか。 分からないことだらけですので、ぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 履歴書をWordで作りたい

    就職活動中の者です。 今まで履歴書を手書きで書いていましたが、 さすがに30枚を超えると疲れが… 合同面接会で、ワープロできれいに履歴書を作っている人がいました。 パソコンで、ワープロ作成ソフト?を、ダウンロード出来るのでしょうか? どこかよいサイトがあれば教えて下さい… お願いします。

  • 作文はワープロ?手書き?

    過去に同じ質問がなかったようなので質問させて頂きます。 私は現在就職活動中で、先日、システムエンジニア関連の会社の選考として、作文の提出をするように言われました。 その際に、規定の文字数と、「ワープロでも手書きでも可」ということを言われたのですが、ここで2つ質問させて頂きます。 ・「●●文字以上」と言われた場合、 たとえば『1200字以上』と言われたら1200~1300字程度というように、 その数字に近い文字数にまとめた方がいいでしょうか。 もしくは、特に気にする必要はないでしょうか。 ・「ワープロでも手書きでも可」と言われた場合、 見やすさを重視してワープロで書いたほうがいいでしょうか。 もしくは、手書きで書いたほうが好印象でしょうか。 どうぞ御教授のほう、よろしくおねがいします。

  • 履歴書はパソコンで作ってもいいのでしょうか?

    転職を希望しているものです。今転職活動として履歴書、職務経歴書を作成しています。久しぶりの就職活動になるので転職に関する本を読んだりしているのですが、とある本に「これだけパソコンが普及してきているので、履歴書はパソコンでもいい」と書かれてありました。…なんですが、私自身履歴書は手書き!だという認識があるため、本当にパソコンでいいの?と正直思っています。それとも私の考えが古臭いのでしょうか^^;不安なので質問させていただきます。履歴書はパソコンで作成してもいいのでしょうか? (ちなみにパソコンで作っても良いのならパソコンで作りたいなぁと思っております)

  • 手書きでは履歴書が書けません

    消せないボールペンで書き、一文字でも間違えれば最初から書き直しと言う、とんでもないルールに苦しめられています。私は09年と10年と新卒で就職活動をしましたが、必ずミスをしてしまい絶対にミスの無い履歴書はかけません!!!、二行書けば一文字必ず間違えてしまいます。消えるボールペンも使いましたが企業にばれると不採用になる可能性が高いと言われ、誤字を二重線と訂正印で直すのもダメだと言われました、私は訂正印は5個まではありではないかと思っています。誤字の無い履歴書をかけなど無理な話です、私は人間なので何百文字か千数百文字も手書きで一つも間違えずに書くのは絶対に無理です!!!!!!!冗談じゃないですよ、一枚の作品書きあげるのに10時間はかかります。物すごいストレスです、それで文字を書き間違えて誤魔化しが効かない場合は発狂してしまいます。パソコンで作ってはだめなのですか??手書きの履歴書を強制するなら一生就職は無理です。アルバイトでも履歴書の必要な会社を3つ受けましたが全部落ちました。履歴書で誤字脱字をしないのは無理です。有料でもいいので代わりに書いてくれるサービスなどはありませんか?、他の人が手書き消えないボールペンで一発勝負で書きあげるなど信じられません、私は二年間も新卒をしてきましたが一度もミスのない履歴書は書けませんでした、そして今既卒になったので、履歴書はワープロで書いても良いかと思っていますがどうですか?、「手書きでミスをするな」なんて回答はいりません、それが出来たら苦労していませんよ空気を読んでください、前回の質問ではそんなKYな回答が多くて困りました。既卒ならワープロ書きでいいですか??、何度も言いますが、手書きで何百文字も消えないボールペンでミスなく書けなど絶対到底絶対不可能です!!!むちゃくちゃな条件です、それで人の何が解ると言うのか履歴書は手書きなんてルールは電話は家の固定電話と決まっていた時代の様な時代遅れな物です、企業の石頭連中が手書きで無いものは落とすのはおかしいです、間違っています。手書きで書けなければパソコンで作るのもありですよね? 何度も言いますが手書きではミスや誤魔化しの後の目立たない履歴書は書けません、これは絶対です、2年のキャリアを持った私が言っているのです!なせ手書きで書いて、一文字でも間違えたら最初から書き直しと言うめちゃくちゃな決まりなんですか??、出来る訳がないです。そんなイジメを受ける限り私は就職できませんし生きていけません、経済的理由で既卒になったので就職はさらに厳しいです、そんななか手書きを強制されるのは死刑宣告に等しいです、履歴書を代わりに書いてくれるところはありませんか?何度も言いますが私には手書きは無理です、パソコンなら履歴書は作れますがチョットのミスで莫大な努力が無駄になる手書き履歴書と言う精度は廃止すべきです!!!!このせいで私がどれだけ苦しめられたかわかりません、パソコン禁止、消えるボールペン禁止…正直ふざけるなと言いたいです、親が生きている間は食べていけると思いますが親が死んだら私は生きていけません、私は手書き履歴書しか受け入れない社会に殺されてしまいます、世のなか全員敵です、手書きで履歴書を書かせるなんて最低の嫌がらせです、絶対に書けません、自助努力の限界ですなんとかしてください!!!もう疲れ果てました!!!

  • 履歴書と職務経歴書の問題・・・ワープロ? 手書き? コピーも可?

     転職応募の場合、さいきんは履歴書のほかに、たいてい職務経歴書が必要です。職務経歴書はパソコンのワープロソフトで作成するのが普通のようですが、履歴書のほうはどうでしょうか?  一般に履歴書は手書きのほうが望ましいとされているようですが、5社も6社も、あるいはそれ以上応募することも多い昨今、そのつど手書きで同じ履歴書を書くのはたいへんです。  そこで、手書きの履歴書原本を一つ作っておいて、あと応募のつど原本をコピーし、朱肉の印鑑を押して間にあわせるのは、どうでしょうか?  “コピーで間にあわせた”ということがマイナスイメージとなって、書類選考で全部はねられそうですか?

  • 履歴書手書きの見本

    転職活動するにあたって、履歴書を書かなければなりません。 しかし、字があまりうまくないので、手書きの履歴書の見本があれば 参考にしたいと思います。 どなたか、手書きのサンプルがあるサイトがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 職務経歴書は手書き?

    現在転職活動をしており、次の月曜日に一次面接があります。 その際、手書きの履歴書を持参するようにとの指示がありました。 職務経歴書についての指示は特にありませんでした。 この場合、職務経歴書も手書きの方が良いのでしょうか? 採用担当者に確認すれば良いのですが、土日のため連絡することもできず、困っています。 履歴書は手書きであっても、量が多くなる職務経歴書はワードやエクセルの方が見やすくて良いと一般的には聞きますが、この場合にはどうなのでしょうか。 アドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう