• ベストアンサー

履歴書は手書きでなくても良い?

昨日、こちらでの回答を調べていたところ次のサイトにリンクしました。 http://photo.shigotonavi.jp/ad/site/shigotonavi.asp 「昨今の転職活動は、履歴書・職務経歴書は電子データで行うのが 当たり前になっています」と書かれています。 しかし、別のサイトでは履歴書は手書きが当然だと書いてありました。   これの意味するところは書類を送る時は手書きの履歴書、 ネットを通じての申し込みはメールに添付という認識でよろしいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qazwsx21
  • ベストアンサー率32% (1286/3939)
回答No.7

今月、一般事務の求人を出したところ、50件の履歴書と職務経歴書が送られて来ました。とくに指定はしなかったので、手書き、PC、半々くらいです。しかし、面接したのは、偶然かもしれませんが手書きの応募者のみでした。 見ていて思ったのですが、 手書きの注意点 ・正確に、誤字がないように、丁寧に書く。字が丁寧な人を面接しました。 PCの注意点 ・一度作ると見直ししないので、郵便番号が住所とは全く違っていたりします。それから、住所のふりがなが間違っていたりします。 添え状の注意点 ・とにかく正確に作らないと意味がありません。 ・私どもではない他社の名前が書いてある添え状がありました。 ・差出人が住所だけで、署名がないものがありました。氏名を自署するつもりが忘れたのだと思います。 総合して ・ハローワークの紹介状の日付から1週間以上経過してから書類が届くと、何をやっているのだろうという低い評価となります。 手書きでもPCでも、正確で丁寧に作ることが重要です。アピールしようと勘違いした長い文章は読みませんね。簡潔さが大切です。

yasyatengu
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 添え状というものも必要なのですね。 もう就職活動も大分昔のことなので覚えていません。   紹介からあまり遅くなってもマイナスなのですね。 文章が長いのも印象がよくないと。 事前に色々な知識を得られて有り難いです。

その他の回答 (6)

  • konata508
  • ベストアンサー率26% (514/1954)
回答No.6

正直正解がありません。各会社の人事担当の好みになります。実際にネット公募型(GOOサイト)の求人でもエントリーシートに必要事項を入力した後に「手書き」指定で履歴書を要求されるときもありますし、パソコン入力されたエントリーシートの内容のみで面接まで行ってしまう企業もあるので。電子メールでなく郵送で要求されることもありますが、応募者が多いと郵送が多いですよ(電子メールでは規定量のデータまでにしないとパンクするので)

yasyatengu
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 今までの回答を拝見すると手書きにした方が無難なようです。   一応、雛形としてワードは作成する積もりです。

  • 56560731
  • ベストアンサー率15% (46/300)
回答No.5

履歴所は手書き 職歴はパソコン 元採用関係者だが手書きで伝わってくるものがほとんど パソコンでもいいがよっぽど内容が良くなくてはだめ もちろん誤字 脱字 X

yasyatengu
質問者

お礼

経験者のご意見有り難うございます。 なるほど、手書きの方が人間性も伝わるのですね。 これは迂闊な履歴書は作れませんね。  

noname#174135
noname#174135
回答No.4

IT関連の仕事・求人募集では ワードで作成した履歴書・職務経歴書を メールか応募フォームに添付して送信するみたいです。 ただし、こういう応募は、 前もって求人広告の応募の項目で、 「ウェブから応募の場合は履歴書フォーマットなどで作成し  郵送してください」 などの記述があると思います。 それ以外の場合は、第一印象のためにも手書きがいいと思います。 確かに今、仕事が決まりづらいこともあって 何度も履歴書、経歴書を書いて書いての繰り返しになると 思いますが、 PCのキーボードで打った文字の履歴書は 応募方法で「そういう履歴書も可」というような 会社だけにしたほうがいいと思います。

yasyatengu
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 やはりデジタル化された履歴書というのは、 まだまだ特殊なようですね。 一応、雛形のためにもオフィス・ワードで 作成はしておこうかなとは思っています。

noname#185422
noname#185422
回答No.3

はじめまして、よろしくお願い致します。 本当は、手書きが一番良いです。(履歴書) しかし、職歴書はワープロでもOKだと思います。 手書きが良いのは、その字でアピールできるのです。 丁寧に書く人は仕事も丁寧だと(ハローワークの職員さんが言っていました) 良く、エクセル、ワードを使えることなど記載している案件では ワープロの方がアピールできると思います。 わたしは、全部ワープロです。履歴書、職歴書など合計で4枚になりますので 又、応募する数が30社以上を受けているので時間的に足りないです。 その分、面接に時間をかけています。 でも、50社以上不採用続いています。 ご参考まで。

yasyatengu
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 現在はまだ手書きが優勢のようですね。 履歴書、職歴書で2枚だと思いますが、 他にどのような書類があるのでしょう。 何分にも就職活動の知識が足りなくて少し気になっています。 早くいいところ見つかるといいですね。

  • dadacya
  • ベストアンサー率26% (132/492)
回答No.2

>これの意味するところは書類を送る時は手書きの履歴書、 ネットを通じての申し込みはメールに添付という認識でよろしいでしょうか。 ちょっとちがいます 求人に「自筆履歴書」を指定している場合がありますので、その場合は手書きです そういう指定が無い場合は、手書きでもPCで作成したものでも可です (名前だけは手書きのほうがよいと思います) PCで作成したのを自分で印刷して郵送/持参でよいです メールに添付って、稀だと思います。写真はどうすんねん です。 写真は電子化されてませんからねぇ

yasyatengu
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 すぐ下の質問で履歴書の写真について質問しています。 そこでボックス型の証明写真を展開しているメーカの リンクを辿ったら質問のサイトの到達しました。 写真もデジタル化されているようです。

  • petittin
  • ベストアンサー率40% (249/622)
回答No.1

私は履歴書は手書きにしています。 その代わり職務経歴書はほとんどが自由な形式でよいとされるので、officeソフトを使って作成します。 私、個人の考えだと履歴書がデータだった場合、何社も受けるから面倒でデータでだしてるんじゃないかと思われたくないからです。 一次審査の場合でも履歴書は手書きで郵送します。 メールに添付というのは考えたこともありませんでした。 今は履歴書はデータが普通なのでしょうか・・・。 あまり参考にならない回答でスミマセン。

yasyatengu
質問者

お礼

いえいえ、こちらとしても当惑しているところです。 興味を持って下される方がいて助かりました。 最近は就職活動もネットを活用するのが当たり前と聞いていましたが、 まさか自分がそうなるとは思ってなかったものですから。

関連するQ&A

  • 履歴書と職務経歴書の問題・・・ワープロ? 手書き? コピーも可?

     転職応募の場合、さいきんは履歴書のほかに、たいてい職務経歴書が必要です。職務経歴書はパソコンのワープロソフトで作成するのが普通のようですが、履歴書のほうはどうでしょうか?  一般に履歴書は手書きのほうが望ましいとされているようですが、5社も6社も、あるいはそれ以上応募することも多い昨今、そのつど手書きで同じ履歴書を書くのはたいへんです。  そこで、手書きの履歴書原本を一つ作っておいて、あと応募のつど原本をコピーし、朱肉の印鑑を押して間にあわせるのは、どうでしょうか?  “コピーで間にあわせた”ということがマイナスイメージとなって、書類選考で全部はねられそうですか?

  • 履歴書は手書きじゃないですがと不利ですか?

    私は最近会社をやめて就職活動しているのですが王 ほとんどの会社がまず書類選考の為たくさん応募したいのですが 履歴書を書くのが苦手ですごく時間がかかってしまいます。 履歴書のフォーマット等(CDROM)書店で売っていたり、サイト内でも フォーマットがあったりするので職務経歴書同様入力で提出できたら と思っているのですが先輩に履歴書は手書きじゃないとダメらしいと いわれました最近の転職事情はどうなんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 履歴書は手書き?それともパソコン?

    履歴書は手書き?それともパソコン? 職務経歴書はパソコンで作成と聞きます。 むしろ、パソコンで作成しなさいと言われるほどです。 では、履歴書はどうなんでしょうか? 職務経歴書同様にパソコンで作成しても許される時代になったのでしょうか? 一昔前では、履歴書は手書きでないとダメなどと言われました。 今もその流れは続いているのでしょうか。 結局のところ、その会社や採用担当者によるのでしょうか。 最近の転職活動に詳しい方、 宜しくお願いします。

  • 職務経歴書はパソコンor手書き?

    この度、転職の為の書類に関して、履歴書と職務経歴書を 要求されました。 履歴書は本人手書きと言われましたが、職務経歴書は通常パソコンやワープロ書きで出すのでしょうか? それと、アドバイスがあれば教えて下さい。 お願いします。

  • 履歴書が手書き不可の場合

    現在、私は転職活動中であり、ある企業様に応募しているのですが、履歴書と職務経歴書の提出を求められました。 その際なのですが・・・ 履歴書、職務経歴書ともに「手書き不可」との事で、WordかExcel、もしくはそれに準ずるアプリケーションにて、PCで作成の上、PDFファイル形式にして返信してください、との事でした。 あまりPCでは、こういった書類を作った事がないので、どのように作ったら良いのかわかりませんが、もしも、どこかに雛形、というか見本が掲載されているサイトあったら、お教え頂ければ、と思います。 もしも、自分で一から作成した方がいい、というのでしたら、追ってカテゴリーを替えて質問したいと思います(多分、デジタルライフのカテゴリーの方がよさそうなので)。

  • 履歴書について

    このたび転職活動をしなければならないのですが、 今は履歴書や職務経歴書は手書きではなく、 パソコンで仕上げるのが当たり前なのですか? 「字は人を表す」と思っていたので、少々驚きました。 質問■履歴書&職務経歴書は手書きNGですか?

  • 履歴書

    こんにちは。転職しようと思っていいるんで、自分はワード、エクセルで履歴書と職務経歴書を作りましたが、印刷した履歴書と職務経歴書を提出しても大丈夫ですか?また手書きのほうがいいですか?よろしくおねがいいたします。

  • 履歴書は手書きがやっぱりよいですか?

     現在、転職活動中です。私の中の常識としては、履歴書は手書きだったと思います。しかし、ここ数年で変化したも知れませんし、そもそもわたしの常識が誤りかもしれません。したがって、よくご存知のかた教えてください。(字が汚いため、ワード等でもいいのならうれしいのですが)  もうひとつ、職務経歴書はワードでいいんですよね? こちらはワードよいと認識しております  (ちなみに、両方とも根拠はありません)

  • 学歴と職務経歴書の手書きについて

    2つ質問させてください。 1つは、履歴書の学歴欄は、どの卒業から書きますか。 今まで何の疑問を感じることなく、義務教育終了の中学卒業から書いていました。 書類の書き方などを何気なく見ている内に、 ある時ふと、「高校卒業から書くのが最近では一般的になっているのかな」「必要ない情報まで提供しているだけなのかな」と疑問に感じました。 中学卒業から書いても間違いではもちろんありませんが、 地元校に進んだ場合だと、育った地域を教えているも同然で、現住所も合わせて見ると転居歴などから不必要な個人的情報までわかるし、そこまで書く人も少ないのかなと思いました。 もう1つは、職務経歴書を手書きで書く場合、用紙と内容はどんな感じで作成していますか。 「履歴書と職務経歴書ともに手書きで」という求人がありました。 履歴書をパソコンで作成してもいい、または、そのように指示される事もある昨今、逆に、履歴書だけではなく職務経歴書も手書き指示されていました。 私は、職務経歴書は、パソコンで表も入れて作成しています。 手書きとなると、どのように書いたらいいのでしょうか。 単にパソコン作成の職務経歴書を手書きで書き換えるだけで良いのでしょうか。となると、表も原始的に定規で書いて…となってしまいますが、どうするのが賢明でしょうか。 市販の履歴書に付いている職務経歴書では、職務経歴と年月の列記だけの用紙が多く、自分が作成した内容を上手く書けません。用紙も含めて、アドバイスいただけませんか。 どうぞよろしくお願いします。

  • 履歴書は手書き、職務経歴書はどうすべきでしょうか

    初めて、職務経歴書を書くことになりました。 履歴書は、手書きで書きましたが、職務経歴書はパソコンで作成をしようと思っています。 一方は手書き、もう一方はパソコンというのはおかしいでしょうか。 どちらかに統一をしたほうがいいのでしょうか。 とても困っています。 経験者の方、ご返答をどうかお願いいたします。

専門家に質問してみよう