• ベストアンサー

履歴書は手書きでなくても良い?

昨日、こちらでの回答を調べていたところ次のサイトにリンクしました。 http://photo.shigotonavi.jp/ad/site/shigotonavi.asp 「昨今の転職活動は、履歴書・職務経歴書は電子データで行うのが 当たり前になっています」と書かれています。 しかし、別のサイトでは履歴書は手書きが当然だと書いてありました。   これの意味するところは書類を送る時は手書きの履歴書、 ネットを通じての申し込みはメールに添付という認識でよろしいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qazwsx21
回答No.7

今月、一般事務の求人を出したところ、50件の履歴書と職務経歴書が送られて来ました。とくに指定はしなかったので、手書き、PC、半々くらいです。しかし、面接したのは、偶然かもしれませんが手書きの応募者のみでした。 見ていて思ったのですが、 手書きの注意点 ・正確に、誤字がないように、丁寧に書く。字が丁寧な人を面接しました。 PCの注意点 ・一度作ると見直ししないので、郵便番号が住所とは全く違っていたりします。それから、住所のふりがなが間違っていたりします。 添え状の注意点 ・とにかく正確に作らないと意味がありません。 ・私どもではない他社の名前が書いてある添え状がありました。 ・差出人が住所だけで、署名がないものがありました。氏名を自署するつもりが忘れたのだと思います。 総合して ・ハローワークの紹介状の日付から1週間以上経過してから書類が届くと、何をやっているのだろうという低い評価となります。 手書きでもPCでも、正確で丁寧に作ることが重要です。アピールしようと勘違いした長い文章は読みませんね。簡潔さが大切です。

yasyatengu
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 添え状というものも必要なのですね。 もう就職活動も大分昔のことなので覚えていません。   紹介からあまり遅くなってもマイナスなのですね。 文章が長いのも印象がよくないと。 事前に色々な知識を得られて有り難いです。

その他の回答 (6)

• konata508
回答No.6

正直正解がありません。各会社の人事担当の好みになります。実際にネット公募型(GOOサイト)の求人でもエントリーシートに必要事項を入力した後に「手書き」指定で履歴書を要求されるときもありますし、パソコン入力されたエントリーシートの内容のみで面接まで行ってしまう企業もあるので。電子メールでなく郵送で要求されることもありますが、応募者が多いと郵送が多いですよ(電子メールでは規定量のデータまでにしないとパンクするので)

yasyatengu
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 今までの回答を拝見すると手書きにした方が無難なようです。   一応、雛形としてワードは作成する積もりです。

• 56560731
回答No.5

履歴所は手書き 職歴はパソコン 元採用関係者だが手書きで伝わってくるものがほとんど パソコンでもいいがよっぽど内容が良くなくてはだめ もちろん誤字 脱字 X

yasyatengu
質問者

お礼

経験者のご意見有り難うございます。 なるほど、手書きの方が人間性も伝わるのですね。 これは迂闊な履歴書は作れませんね。  

noname#174135
noname#174135
回答No.4

IT関連の仕事・求人募集では ワードで作成した履歴書・職務経歴書を メールか応募フォームに添付して送信するみたいです。 ただし、こういう応募は、 前もって求人広告の応募の項目で、 「ウェブから応募の場合は履歴書フォーマットなどで作成し  郵送してください」 などの記述があると思います。 それ以外の場合は、第一印象のためにも手書きがいいと思います。 確かに今、仕事が決まりづらいこともあって 何度も履歴書、経歴書を書いて書いての繰り返しになると 思いますが、 PCのキーボードで打った文字の履歴書は 応募方法で「そういう履歴書も可」というような 会社だけにしたほうがいいと思います。

yasyatengu
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 やはりデジタル化された履歴書というのは、 まだまだ特殊なようですね。 一応、雛形のためにもオフィス・ワードで 作成はしておこうかなとは思っています。

noname#185422
noname#185422
回答No.3

はじめまして、よろしくお願い致します。 本当は、手書きが一番良いです。(履歴書) しかし、職歴書はワープロでもOKだと思います。 手書きが良いのは、その字でアピールできるのです。 丁寧に書く人は仕事も丁寧だと(ハローワークの職員さんが言っていました) 良く、エクセル、ワードを使えることなど記載している案件では ワープロの方がアピールできると思います。 わたしは、全部ワープロです。履歴書、職歴書など合計で4枚になりますので 又、応募する数が30社以上を受けているので時間的に足りないです。 その分、面接に時間をかけています。 でも、50社以上不採用続いています。 ご参考まで。

yasyatengu
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 現在はまだ手書きが優勢のようですね。 履歴書、職歴書で2枚だと思いますが、 他にどのような書類があるのでしょう。 何分にも就職活動の知識が足りなくて少し気になっています。 早くいいところ見つかるといいですね。

• dadacya
回答No.2

>これの意味するところは書類を送る時は手書きの履歴書、 ネットを通じての申し込みはメールに添付という認識でよろしいでしょうか。 ちょっとちがいます 求人に「自筆履歴書」を指定している場合がありますので、その場合は手書きです そういう指定が無い場合は、手書きでもPCで作成したものでも可です (名前だけは手書きのほうがよいと思います) PCで作成したのを自分で印刷して郵送/持参でよいです メールに添付って、稀だと思います。写真はどうすんねん です。 写真は電子化されてませんからねぇ

yasyatengu
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 すぐ下の質問で履歴書の写真について質問しています。 そこでボックス型の証明写真を展開しているメーカの リンクを辿ったら質問のサイトの到達しました。 写真もデジタル化されているようです。

• petittin
回答No.1

私は履歴書は手書きにしています。 その代わり職務経歴書はほとんどが自由な形式でよいとされるので、officeソフトを使って作成します。 私、個人の考えだと履歴書がデータだった場合、何社も受けるから面倒でデータでだしてるんじゃないかと思われたくないからです。 一次審査の場合でも履歴書は手書きで郵送します。 メールに添付というのは考えたこともありませんでした。 今は履歴書はデータが普通なのでしょうか・・・。 あまり参考にならない回答でスミマセン。

yasyatengu
質問者

お礼

いえいえ、こちらとしても当惑しているところです。 興味を持って下される方がいて助かりました。 最近は就職活動もネットを活用するのが当たり前と聞いていましたが、 まさか自分がそうなるとは思ってなかったものですから。