• ベストアンサー

履歴書について

このたび転職活動をしなければならないのですが、 今は履歴書や職務経歴書は手書きではなく、 パソコンで仕上げるのが当たり前なのですか? 「字は人を表す」と思っていたので、少々驚きました。 質問■履歴書&職務経歴書は手書きNGですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lucky1267
  • ベストアンサー率44% (449/1019)
回答No.1

逆だと思いますが? 履歴書は普通は手書きですよ。 地方によって違うのでしょうか?

a6772251
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 履歴書は手書き、職務経歴書はPC、が多数のようですね。 履歴書手書きOKで安心しました。

その他の回答 (4)

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1972/9602)
回答No.5

a6772251 さん、こんにちは。 そうですね。NGだとは思いません。私はPCでフォーマットを作成し、手書きで清書をしていました。ただ、職務経歴書はPCで完全作成は可だと思います。

a6772251
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 PCで入力→手書きで清書、参考にさせていただきます。

  • Harry721
  • ベストアンサー率36% (690/1870)
回答No.4

新卒の場合は手書きが基本でしょうね。 転職でもまだ若い場合は人物を見ることが多いので、手書きのほうが好感が持たれます。 しかし、ある程度年齢を取っていて専門技術で採用する場合は字とか人物とかそんなのは見ません。専門能力と、どれだけ即戦力があるかどうかだけをみます。 パソコンで作成したものの方が読みやすいです。 またどんな職業でも、パソコンの能力は必須ですから、どれだけきれいに書類を作れるかも判断します。 何を売り込むのかで判断して下さい。

a6772251
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 いえ、新卒ではなく、6年勤めていた事業所が今夏で閉鎖するための転職です。 基本的なワード・エクセルのスキルが必須の職を狙っているので、 スキルアピールのためにも職務経歴書はPCで仕上げます。

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.3

 1社応募して採用されるくらいのキャリアを持っているのなら履歴書手書きでも良いでしょうが、年齢によっては何社応募しても書類選考で落とされちゃうんですよね。いちいち、手書きで作成していたら年がら年中履歴書を書いていなきゃならない。だから、プリントアウトします。  職務経歴書は絶対にプリントアウトですね。間違えずに書くなんて至難の業です。それにPCで作成することでPCスキルのアピールにもなります。  手書きはNGじゃないけど、職務経歴書くらいはPCの方が良いと思います。手書きより読みやすいですから。

a6772251
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 職務経歴書はスキルアピールのためにPCですね! …スキルありませんが、読みやすさ・簡潔さに重点を置いて職務経歴書を仕上げます!

noname#235638
noname#235638
回答No.2

NGでは、ありません。 手書きのほうが、若干有利かと思います。 1、同じような内容のものを手当たり次第   企業に送っている・・・と思われにくい。 2、手書きの履歴書から、応募の意欲を読み取れるかもしれない。 3、手書きのが、個性・人柄がでて人事の目に止まりやすい。 など、考えました。 履歴書は手書きで、経歴書はパソコン このパターンでもいいかもしれません。

a6772251
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 履歴書は手書き、職務経歴書はPC ↑これでいきます!! PCスキルはそこまでありませんが、 読みやすさと簡潔さに重点を置いて仕上げてみます。 まずはハローワークに行って、転職について相談してきます。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう