• ベストアンサー

応募書類の作文は、手書き?ワープロ?

現在転職活動をしており、応募しようと思っている大学職員の提出書類の中に「志望動機と自己PR」についての作文があります。 作文は、手書きとワープロどちらがよいのでしょうか。 また、用紙はどのようなものを使えばいいのでしょうか。 手書きなら原稿用紙ですか?ワープロの場合は普通の真っ白いワープロ用紙に印刷してよいのでしょうか。 分からないことだらけですので、ぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DIGAMMA
  • ベストアンサー率44% (620/1404)
回答No.1

こんにちは、  現在は「履歴書は手書きで、他はワープロ」が主流です。まもなく、両方ともワープロの時代になりそうです。    用紙は、にじまない物なら何でもOKですが、お役所はB板、企業はA版などの違いがある場合もあるので、注意してね。  あとテクニックとしては、自己アピールに関する図や写真を文章中に埋め込む方法があります。(そこだけカラー)  (但し、このテクニックは内容に自信がある場合に限ります)  御参考になれば幸いです。  

kanonnon1783
質問者

お礼

結局ワープロで作成しました。 今回は、図や写真などを入れず、文章のみで作成しました。 今後また機会があればそのような手法も取り入れてみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • jyamamoto
  • ベストアンサー率39% (1723/4318)
回答No.2

特にどちらとも「指定」されていなければ、あなたが有利なように決めたので良いと思います。 手書きに自信があるのであれば「手書きの原稿用紙」の方が、人のぬくもりを感じるという人もいますね。 手書きに自信がなければ、ワープロの方が無難でしょう。

kanonnon1783
質問者

お礼

今回はワープロで作成しました。 以前の私なら間違いなく手書きにしていたと思いますが、 少し前にワープロの勉強をしたので(といっても初歩的なレベルですが・・・)。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 提出書類の「自由作文」について

    転職活動中で、ある求人に応募しようかと思うのですが、履歴書と職務経歴書と自由作文500字程度を郵送とのことでした。 いつも職務経歴書のほうに、自己PRと応募動機の項目を作り、この二点を記入してあるのですが 自由作文とは応募動機や自己PRのことでしょうか? この場合、職務経歴書の応募動機のほうを消して、それを自由作文として提出しても良いと思いますか? それか、自己PRも自由作文のほうにまとめたほうがいいでしょうか? 自由作文と言われるとどういうものかよくわからないので、書いたことがある方がいたら教えてください。 あと、手書きじゃなければダメなのでしょうか?

  • 作文はワープロ?手書き?

    過去に同じ質問がなかったようなので質問させて頂きます。 私は現在就職活動中で、先日、システムエンジニア関連の会社の選考として、作文の提出をするように言われました。 その際に、規定の文字数と、「ワープロでも手書きでも可」ということを言われたのですが、ここで2つ質問させて頂きます。 ・「●●文字以上」と言われた場合、 たとえば『1200字以上』と言われたら1200~1300字程度というように、 その数字に近い文字数にまとめた方がいいでしょうか。 もしくは、特に気にする必要はないでしょうか。 ・「ワープロでも手書きでも可」と言われた場合、 見やすさを重視してワープロで書いたほうがいいでしょうか。 もしくは、手書きで書いたほうが好印象でしょうか。 どうぞ御教授のほう、よろしくおねがいします。

  • 応募書類の作文について

    転職活動をしています。 今回受ける会社は、履歴書と作文を提出後に面接なんですが、 作文の書式については何も触れられていません。 その場合、手書きでは無くパソコンで作成したものでもいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ワープロ原稿とは?

    既出ですが、ワープロ原稿が何なのかいまいちわかりません。 レポートを課されたのですが、その様式は以下のとおりです。 ・ワープロ原稿(A4サイズ厳守)で提出すること ・手書きの場合はA4サイズの作文用紙を用いること (いずれも縦書き横書きは不問) ワープロ原稿で提出しようと思うのですが、「手書きの時は作文用紙」というのに引きずられていまいち形式がわかりません。 よろしければアドバイスお願いします。

  • 自己PR文の提出について

    28歳、転職活動中の女です。 WEBで応募した企業から、 「WEB履歴書を拝見し、関心を持ちました。 正社員経験がないことについて伺いたいと思っております」 とメールで返信をいただきました。 まずは(1)履歴書(2)転職理由と志望動機(3)自己PR文を 応募書類として送付してくださいとのことでした。 今までは履歴書・職務経歴書を直接面接の場で渡す形だったので 今回の書類送付は初めてでとまどっています。 履歴書は用紙があるので問題ないのですが、 転職理由と志望動機、自己PR文は何に書けばいいのでしょうか? 400字の原稿用紙に手書き? それともワード?(その場合は縦書きにすべき?文字サイズなどは?) またどれくらいの文字数を書いたらいいのかなど、困っています。 また送付状も入れるべきだと思うのですが、こちらもどういった用紙に どういった文章を添えて送るのがベストでしょうか? 複数の質問になってしまいましたが、お分かりの方いらっしゃいましたら どうぞご回答をお願いいたします。

  • 職務経歴書と自己PR文等はまとめない方が良いですか?

    会計事務所に履歴書等の書類を送付しようとしています。 応募書類の提出として、以下のようにありました。 (1)履歴書及び職務経歴書 (2)転職理由と弊社への志望動機 (3)自己PR文 「質問事項」 ★全て違う用紙に書いた方が良いのでしょうか? ★もし全て違う用紙に書くのであれば、(1)は市販の用紙があるので良いのですが、(2)及び(3)は ・パソコンでの入力は大丈夫でしょうか?  ・もし、手書きであれば、どのような用紙書けば良いのでしょうか?  回答よろしくお願いします。

  • 手書きの書類の書き方について

    ある試験の受験のための提出書類を今記入しています。用紙の記入は手書きに指定されています。 その用紙は横書き仕様で行数は枠で囲ってあるのですが、原稿用紙のように1文字ずつの升目はありません。 このような用紙に記入する場合、ワープロで打ったときのように文字の上下が揃っていないといけないものなのでしょうか? 列によって、1行あたり30文字だったり32文字だったりとずれがあってはいけないもなのでしょうか? 下書きをしてみたところ、上の行と文字の位置が微妙にずれていてすっきりしないような印象を受けるのです。そのような場合は、上下とも文字の位置が揃うように書き直したほうがいいのでしょうか

  • 採用試験応募書類について

     旅行業界への転職希望をしており、採用試験に応募予定なのですが、応募に際して提出書類が下記の指定があったのですが、 「提出書類:履歴書、卒業証明書、自己PR文(1000-2000字程度、書式自由)」  自己PR文とは別に職務経歴書というのは必要なものなのでしょうか。 それとも PR文の中に経歴を載せて、兼ねた方がよいのでしょうか。  もし後者の場合は経歴を先にし、そのあとPR文にしたほうがよいのでしょうか。  はじめての転職活動のため、情報量が少なく、アドバイスをいただけないでしょうか  宜しくお願いします。

  • 応募書類に記入する項目が重複した場合の書き方

    私は今度転職面接を受けるため、応募書類を準備しているところです。 応募書類は履歴書のほかに、会社から指定されたプロフィールシートも記入するように言われました。 履歴書にも志望動機や自己PRを書くところがありますが、プロフィールシートの中にも同じことを書く欄があり、どのように書くべきか悩んでいます。 重複してしまいますが、同じ内容を書いても問題ないでしょうか? それとも志望動機や自己PRを2通り考えて、それぞれ違う内容にして書くべきでしょうか。 因みに私が用意した履歴書より、プロフィールシートの方が書く欄が若干広めになっています。 あと、正社員ではなく嘱託での採用です。 書き方についてご指導をよろしくお願いします。

  • 就職作文はワープロでも可能?

    就職の提出作文はワープロでも可能なのでしょうか?字に自信がないので・・・それとも手書きのほうがよいのですかね?

専門家に質問してみよう