• ベストアンサー

提出書類の「自由作文」について

転職活動中で、ある求人に応募しようかと思うのですが、履歴書と職務経歴書と自由作文500字程度を郵送とのことでした。 いつも職務経歴書のほうに、自己PRと応募動機の項目を作り、この二点を記入してあるのですが 自由作文とは応募動機や自己PRのことでしょうか? この場合、職務経歴書の応募動機のほうを消して、それを自由作文として提出しても良いと思いますか? それか、自己PRも自由作文のほうにまとめたほうがいいでしょうか? 自由作文と言われるとどういうものかよくわからないので、書いたことがある方がいたら教えてください。 あと、手書きじゃなければダメなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.1

「自由」作文ですから、お好きなように。 ただ、この「作文」で見ているのは、「文章を書く能力」です。 思ったことを簡潔にまとめているか、誤字脱字などがないか、 用語用法に誤りがないかです。 逆に言えば、「応募動機」の丸写しの場合、同じ文章(または 内容が近い文書)が履歴書などに書かれていると、「文章を 書く能力がない」と判断される可能性はありますよ。 自由作文で一番いいのは「時事ネタ」じゃないかと。SNSの 炎上写真についてとか、福島の汚染水についてとか書くと いいかもしれません。

mike00000
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 色々考えて、作成してみます。