• 締切済み

自己紹介作文の書き方

自己紹介の作文を600字以内で原稿用紙に書いて提出しなさいと就職希望の会社の応募要綱に書いてありました。 書式は自由とのことなのですが、ここでお聞きします。 1・「である」調と「ですます」調どちらで書けばいいでしょうか? 2・WORDで書くか手書きどちらがいいでしょうか? 3・一行目に名前とか書くべきかそれとも一行目から作文を書けばいいのでしょうか? 以上の三点誰か教えてください。お願いいたします。

• 転職

みんなの回答

noname#15291
noname#15291
回答No.2

1.自己紹介の作文でしたら「ですます」調がの方がよろしいかと思いますが、内容にのって「である」調の方が表現しやすい場合でしたら、思い切って「である」調でもよいかと思います。いずれにせよ、文体の統一は必要です。 2.手書きの方が今までの一般常識かと思われますが、これは会社、採用担当者によってはWordが効果的な場合もあります。私の場合、入社後の話ですがシステム部門を希望していたので研修中の感想文等は全てワープロで作成しておりました。原稿用紙にWord文章を印刷するというだけでも、スキルのアピールにもなることもありますし、方法がわからない方が相手でしたら感心されます。 3.1行目からがよいでしょう。 書式を気にされているようですが、採用側としては中身の方を重視されます。会社にもよりますが、書式で一般常識をチェックしている可能性も無きにしもあらずですが、かなり低いと思われます。これも会社にもよりますが、一般常識や礼儀等は入社後の研修で行ったり自然に身につくものと考えておられる採用担当者もおられます。素行や言動に問題があるスポーツ選手が解雇されないのと同じで、あなたの自己紹介文にご自身のポテンシャルを十分にアピールし、印象に残る内容であれば、多少書式や文章が間違っていても気にされないと思いますよ。面接と違い、作文は時間が与えられているため、チャンスでもあります。マニュアル通りの自己紹介文では他の応募者と差がつきませんので、自己紹介を上手く会社の求めている人材につながるように書いたらよいと思いますよ。 私はほとんど就職活動しませんでしたが、第一希望の会社からすぐに内定をいただきました。就職活動に時間をかけるのではなく、この会社に絞った面接対策等を常に考えてましたので、それがよかったんだと思います。 ご参考になれば幸いです。 就職活動頑張ってください!

• zorro
回答No.1

1.ですます調で 2.手書きのほうがよいでしょう。 3.もちろん1行目から作文はいけません。