• 締切済み

自己紹介作文の書き方

自己紹介の作文を600字以内で原稿用紙に書いて提出しなさいと就職希望の会社の応募要綱に書いてありました。 書式は自由とのことなのですが、ここでお聞きします。 1・「である」調と「ですます」調どちらで書けばいいでしょうか? 2・WORDで書くか手書きどちらがいいでしょうか? 3・一行目に名前とか書くべきかそれとも一行目から作文を書けばいいのでしょうか? 以上の三点誰か教えてください。お願いいたします。

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

noname#15291
noname#15291
回答No.2

1.自己紹介の作文でしたら「ですます」調がの方がよろしいかと思いますが、内容にのって「である」調の方が表現しやすい場合でしたら、思い切って「である」調でもよいかと思います。いずれにせよ、文体の統一は必要です。 2.手書きの方が今までの一般常識かと思われますが、これは会社、採用担当者によってはWordが効果的な場合もあります。私の場合、入社後の話ですがシステム部門を希望していたので研修中の感想文等は全てワープロで作成しておりました。原稿用紙にWord文章を印刷するというだけでも、スキルのアピールにもなることもありますし、方法がわからない方が相手でしたら感心されます。 3.1行目からがよいでしょう。 書式を気にされているようですが、採用側としては中身の方を重視されます。会社にもよりますが、書式で一般常識をチェックしている可能性も無きにしもあらずですが、かなり低いと思われます。これも会社にもよりますが、一般常識や礼儀等は入社後の研修で行ったり自然に身につくものと考えておられる採用担当者もおられます。素行や言動に問題があるスポーツ選手が解雇されないのと同じで、あなたの自己紹介文にご自身のポテンシャルを十分にアピールし、印象に残る内容であれば、多少書式や文章が間違っていても気にされないと思いますよ。面接と違い、作文は時間が与えられているため、チャンスでもあります。マニュアル通りの自己紹介文では他の応募者と差がつきませんので、自己紹介を上手く会社の求めている人材につながるように書いたらよいと思いますよ。 私はほとんど就職活動しませんでしたが、第一希望の会社からすぐに内定をいただきました。就職活動に時間をかけるのではなく、この会社に絞った面接対策等を常に考えてましたので、それがよかったんだと思います。 ご参考になれば幸いです。 就職活動頑張ってください!

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

1.ですます調で 2.手書きのほうがよいでしょう。 3.もちろん1行目から作文はいけません。

関連するQ&A

  • 提出書類の「自由作文」について

    転職活動中で、ある求人に応募しようかと思うのですが、履歴書と職務経歴書と自由作文500字程度を郵送とのことでした。 いつも職務経歴書のほうに、自己PRと応募動機の項目を作り、この二点を記入してあるのですが 自由作文とは応募動機や自己PRのことでしょうか? この場合、職務経歴書の応募動機のほうを消して、それを自由作文として提出しても良いと思いますか? それか、自己PRも自由作文のほうにまとめたほうがいいでしょうか? 自由作文と言われるとどういうものかよくわからないので、書いたことがある方がいたら教えてください。 あと、手書きじゃなければダメなのでしょうか?

  • 作文のマナーとは?

    就職の二次面接を受ける際に、作文を書いてくるように指示されました。テーマは「その会社に入ったら」、字数は800字程度、他は自由なんです。私は400字の原稿用紙に手書きで書こうと思います。 この時気を付ける作文のマナーはあるのでしょうか?。また題名と氏名は書かなければなりませんか。

  • 自己紹介の作文

    高校の国語の課題で自己紹介についての作文が出されたのですが、国語能力がないので出だしに何を書けば良いのか悩んでいます。 それと、一行目からは名前や所属している学校名を書いたほうがいいのでしょうか? そしてその後に続く文章はどんな内容の方が長く書ける文章になるか教えてください。800字で書かないといけないので内容にすごく困っています。

  • 自己紹介文

    応募書類のなかに400字詰原稿用紙の自己紹介文とあったのですが、どんなふうにかけばいいのでしょう?

  • 応募書類の作文は、手書き?ワープロ?

    現在転職活動をしており、応募しようと思っている大学職員の提出書類の中に「志望動機と自己PR」についての作文があります。 作文は、手書きとワープロどちらがよいのでしょうか。 また、用紙はどのようなものを使えばいいのでしょうか。 手書きなら原稿用紙ですか?ワープロの場合は普通の真っ白いワープロ用紙に印刷してよいのでしょうか。 分からないことだらけですので、ぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 作文はワープロでもよい?

    就職の面接に作文を持参することになっています。 400字詰めで2枚とのことです。 ワードで原稿用紙の状態で文字を入れ、書き上げました。 このまま持参しても大丈夫でしょうか? それとも手書きで清書すべきですか? 面接は明日です。 ちなみに私は20代半ば、初めての正社員の面接です。

  • Wordで作文

    夏休みの宿題の・・・・ 作文がまだ残っています。 原稿用紙に手書きで書くつもりですが、頭の中で考えた文章を手で書いていくより、 考えた文章をパソコンで打って、それを見ながら原稿用紙に書いた方が効率がいい気がします。 最初から原稿用紙に書いたら、いちいち漢字を調べたりしないとダメなので・・・ それで、Wordか一太郎をつかって1200文字ほどの作文を書こうと思うのですが、Wordに縦書き原稿用紙を出して、そこに打ち込んでいくことって出来ますか? ただ、打っていくだけだと、改行などで、実際の原稿用紙に写したときに、行がずれたりすると思います。 なにか方法がありましたらお願いします。

  • 就職作文はワープロでも可能?

    就職の提出作文はワープロでも可能なのでしょうか?字に自信がないので・・・それとも手書きのほうがよいのですかね?

  • 書類審査、作文提出の書式

    就職活動中で、履歴書と共に作文を提出しなければいけない会社があるのですが、特に書式の指定がありません。一般的にこういった作文提出での書式は、どういったものがベストなのでしょうか?手書きか、それとも打ったほうがいいのか、縦書きか、横書きか、など迷っています。 ご意見お願いします。

  • 英作文で自己紹介を書きたいです。

    僕は4月から大学に通っているのですが英語の宿題で 英作文で自己紹介を書いてこいと言われました。 英語は中学のころから苦手意識があるので、英作文なんてどのように 書けばいいのか見当も付かずに困っています。行数はA4サイズ(縦)で20行弱です。 難しい質問かと思いますが、ご回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう