• ベストアンサー

就職作文はワープロでも可能?

就職の提出作文はワープロでも可能なのでしょうか?字に自信がないので・・・それとも手書きのほうがよいのですかね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myu2001
  • ベストアンサー率18% (394/2110)
回答No.2

新卒でしたら、先にも書きました通り『手書き』の方が良いと思います。 新卒の就職の売り(?)って、熱意とか若さだと思います。 中途でしたら送付文などは、wordのスキルをアピールする場であったりしますが、 新卒の方には作文ではそこまでは求めないと思います。 スキルを求めるとしたら、別の方法で求めると思いますよ♪ 字に自信が無くても、熱意や誠意のこもった文字でしたら問題ないと思いますよ♪ 一番は内容だと思いますけど。。。^^;

miyaka2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • myu2001
  • ベストアンサー率18% (394/2110)
回答No.1

miyaka2さんは来年の新卒で就職活動をしてるのでしょうか? 提出作文とは、具体的にどんな物なのでしょうか? 新卒だとしたら、手書きの方が良いと思います。 中途でしたら、wordなどを使った方が良いと思います。 どちらにしろ、具体的によく分からないので補足要求します。

miyaka2
質問者

補足

来年新卒です。  課題が自由の800字程度の作文です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 作文はワープロ?手書き?

    過去に同じ質問がなかったようなので質問させて頂きます。 私は現在就職活動中で、先日、システムエンジニア関連の会社の選考として、作文の提出をするように言われました。 その際に、規定の文字数と、「ワープロでも手書きでも可」ということを言われたのですが、ここで2つ質問させて頂きます。 ・「●●文字以上」と言われた場合、 たとえば『1200字以上』と言われたら1200~1300字程度というように、 その数字に近い文字数にまとめた方がいいでしょうか。 もしくは、特に気にする必要はないでしょうか。 ・「ワープロでも手書きでも可」と言われた場合、 見やすさを重視してワープロで書いたほうがいいでしょうか。 もしくは、手書きで書いたほうが好印象でしょうか。 どうぞ御教授のほう、よろしくおねがいします。

  • 応募書類の作文は、手書き?ワープロ?

    現在転職活動をしており、応募しようと思っている大学職員の提出書類の中に「志望動機と自己PR」についての作文があります。 作文は、手書きとワープロどちらがよいのでしょうか。 また、用紙はどのようなものを使えばいいのでしょうか。 手書きなら原稿用紙ですか?ワープロの場合は普通の真っ白いワープロ用紙に印刷してよいのでしょうか。 分からないことだらけですので、ぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ワープロ原稿とは?

    既出ですが、ワープロ原稿が何なのかいまいちわかりません。 レポートを課されたのですが、その様式は以下のとおりです。 ・ワープロ原稿(A4サイズ厳守)で提出すること ・手書きの場合はA4サイズの作文用紙を用いること (いずれも縦書き横書きは不問) ワープロ原稿で提出しようと思うのですが、「手書きの時は作文用紙」というのに引きずられていまいち形式がわかりません。 よろしければアドバイスお願いします。

  • 作文はワープロでもよい?

    就職の面接に作文を持参することになっています。 400字詰めで2枚とのことです。 ワードで原稿用紙の状態で文字を入れ、書き上げました。 このまま持参しても大丈夫でしょうか? それとも手書きで清書すべきですか? 面接は明日です。 ちなみに私は20代半ば、初めての正社員の面接です。

  • 就職作文:レポート用紙について

    近々就職先で、面接試験があります。 当日は、作文の提出があります。 そこで教えて頂きたいのですが、 2点ほど質問があります。 一点めは、作文用紙についてのことです。 横書き400字(20字×20行)でマスメのある レポート用紙は、一般で販売されていますか? 二点めは、タイトルや名前をつける位置です。 横書きなので、タイトルや名前を付ける位置が、 いまいちわかりません。 (本やサイトなどで、色々と調べました。)         タイトル   --------------------------------   ○本文・・・・・・・・・・・・・   --------------------------------   ・・・・・・・・・・・・・・・・   --------------------------------    ※「○」←空白 上記のような書き方でもいいのでしょうか? 就職作文の書き方を教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 自己紹介作文の書き方

    自己紹介の作文を600字以内で原稿用紙に書いて提出しなさいと就職希望の会社の応募要綱に書いてありました。 書式は自由とのことなのですが、ここでお聞きします。 1・「である」調と「ですます」調どちらで書けばいいでしょうか? 2・WORDで書くか手書きどちらがいいでしょうか? 3・一行目に名前とか書くべきかそれとも一行目から作文を書けばいいのでしょうか? 以上の三点誰か教えてください。お願いいたします。

  • 入社試験で全て自由な作文を書く事になりました。

    入社試験で全て自由な作文を書く事になりました。 詳しく言うと、用紙・文字数・テーマ・手書きかワープロ打ちか等、全てが自由と言うことで作文を書き、持参するよう言われました。 唯一の制限として、プライバシーや宗教等の思想に関わることを書かないことを言われたぐらいです。 就職カウンセラーの方には「800字前後で、君は字が汚いからワープロ打ちの方がいいよ」と言われましたが、テーマがまだ何にするか全く決まっていません。 ちなみに相手方は一部上場のメーカー系の企業で、中途採用の試験です。 私は24歳ですが、工業高校卒で大卒の人たちのような文章も書ける自信がありません… どなたか良いテーマがあればご提案お願いします。 あと、筆記試験で国語・数学・英語が実施されます。 こちらもどのような対策をすればいいのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 就職試験 作文

    就活中の大学生です。福祉施設への就職を希望しています。 来月、就職希望先の面接を受けるのですが、面接前に履歴書と作文を書いて送らなければいけません。 この作文は、手書きで書くべきでしょうか?パソコンで書けばいいと思ってましたが、レポートじゃないからよくないかなとも思いまして…。 どちらのほうがいいかアドバイスお願いします。

  • 作文のマナーとは?

    就職の二次面接を受ける際に、作文を書いてくるように指示されました。テーマは「その会社に入ったら」、字数は800字程度、他は自由なんです。私は400字の原稿用紙に手書きで書こうと思います。 この時気を付ける作文のマナーはあるのでしょうか?。また題名と氏名は書かなければなりませんか。

  • 添え状をワープロで打つなんていいんですか?

    「添え状の書き方がわからない」と相談する学生を見ました。 その学生に対してワープロでいいんだよ、と指導する場面に遭遇し、驚きました。 ワープロで打つのは、本人じゃなくてもできるんだから、意味がないのではないか? 手書きの添え状が履歴書の字と同じだから、どちらも本人が書いたもの。そこから選考が始まる。 ・・・と私は思うのです。 履歴書をワープロで打つ人もいると聞きます。 しかしさすがに、添え状は手書きですよね?