• ベストアンサー

エントリーシート提出後の職務経歴書

技術系総合職を希望しているのですが、 エントリーシート提出後に 「職務経歴書と履歴書を 面接の際に提出してください。」 とのことで、あまり時間もなく まとめる内容を思案中なのですが、書き方について教えて下さい。 エントリーシートの段階で 応募の動機、自己PRは書いたのですが 職務経歴書でも、再度アピールするために上記2つは書いたほうが 良いのでしょうか? また、現職は完全なる営業ではないのですが 冴えない数字でも、営業成績を載せたほうが良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 40871
回答No.1

エントリーシート、履歴書、職務経歴書はそれぞれ目的が異なります。 転職の場合、最も重視されるのが、職務経歴書です。 なぜなら職務経歴書は、主に過去の職務内容を書いていき、 転職先に入社した際には、それまでの職務経歴をどのように活かせると考えられた結果、 応募先の会社でどのように戦力とみなせると判断できるかどうか。 という観点でみることが多いからです。 ですから、営業成績を書くのであれば、単に数字を書くだけでなく、 その営業職で数字を上げるために工夫した点や、プロセスを重視して書いていってみてください。 また、応募の動機、自己PRは、重複した内容は不要と考えます。 ただし自己PRについては、転職活動すべてが自己PRであるのですから、 他で記載した内容と矛盾しない程度に、たくさん話題の引き出しを持っておいて、 記載するか、面接で話せるようにしておくとよいかと思います。