• 締切済み

応募書類に記入する項目が重複した場合の書き方

私は今度転職面接を受けるため、応募書類を準備しているところです。 応募書類は履歴書のほかに、会社から指定されたプロフィールシートも記入するように言われました。 履歴書にも志望動機や自己PRを書くところがありますが、プロフィールシートの中にも同じことを書く欄があり、どのように書くべきか悩んでいます。 重複してしまいますが、同じ内容を書いても問題ないでしょうか? それとも志望動機や自己PRを2通り考えて、それぞれ違う内容にして書くべきでしょうか。 因みに私が用意した履歴書より、プロフィールシートの方が書く欄が若干広めになっています。 あと、正社員ではなく嘱託での採用です。 書き方についてご指導をよろしくお願いします。

みんなの回答

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.2

会社により様々です。省略できる場合もあるし、書かなければならない場合もある。確認するのが確実です。

ringo-mikan29
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

履歴書の志望動機の欄は自己PRの所の丸をして、プロフィールシートの方に志望動機を書くといいのではないでしょうか?

ringo-mikan29
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 応募フォームに書くことについて教えてください

    インターネットで、ある企業の応募フォームを見てみると自己PR、志望動機、その他と一つの欄に書くようになっていました。 この場合 あいさつ→自己PR→志望動機のような流れで書いた方がよいのでしょうか? また自己PR、志望動機は履歴書に書く事と一緒の方がよいのでしょうか? 回答お願いします。

  • ネットで履歴書記入し応募→さらに履歴書持参

    お忙しいところ恐れ入ります。 某転職サイトから応募し面接していただくことになりました。 面接には履歴書と職務経歴書持参ということになっていたのですが、転職サイトから応募した際も名前や住所はもちろん志望動機や自己PR。職務経歴を書くようになっていました。 持参する履歴書の志望動機や自己PRはネット応募した内容と同じほうが良いのでしょうか?それとも少し内容を変えるべきなのでしょうか? どうかアドバイスををよろしくお願いします。

  • 志望動機と自己PR

    エントリーシートや履歴書には志望動機や自己PRを書く欄がありますが、面接でも志望動機と自己PRは聞かれると思います。それで悩んでいるのですが、エントリーシートや履歴書の段階ではどの程度具体的に深く書けばいいのでしょうか?この段階で詳しく書きすぎると、面接で再び聞かれたときに書いたことと同じことしか話すことがなくて新しいエピソードや話がなくなるのでまずいと聞きました。かといって具体的な話を入れないと書類選考を通過できない可能性もありますし・・。どうすればいいでしょうか?  またエントリーシートと履歴書にはそれぞれ志望動機と自己PRを書くことになりますが、両者は内容がほぼあるいは全く同じではまずいでしょうか?やはり内容を変える必要があるでしょうか?

  • 契約社員の応募に関しまして、初めに書類選考があるのですが、

    契約社員の応募に関しまして、初めに書類選考があるのですが、 下記内容を郵送してとの事でした。 (1)履歴書 (2)自己PR書 (3)弊社への応募動機 ということなんですが、 履歴書に一枚にまとめて 書いたら非常識ですか? 全部一枚づつ書かないといけないんですかね?

  • 志望動機と自己PRどっちが大事?

    どちらも大事ですが、PCから応募する時、自己PRを書く欄はあるのに、志望動機を書く欄がなかったり、履歴書も実際、志望動機よりも、自己PRを書く欄の方が多かったりしませんか? それって、志望動機より自己PRの方が大事って事ですかね~? 話し変わりますが、志望動機がいつの間にか自己PRぽく、なったりしませんか?どちらも志望動機ぽく、どちらも自己PRぽいのですが、コレっておかしいのですかね?

  • 1 事務処理能力を測る筆記試験について 2 履歴書と応募用紙の記入欄について

    こんにちは。就職活動中の大学4年生です。 教えて!gooでは、たびたびお世話になっており、感謝しています。 以下の疑問について、宜しくお願いします。 (1)ある会社に、事務職を希望して、説明会に参加します。 説明会の日に「事務処理能力をみる筆記試験」をやると 言われましたが、「一般常識試験」とは違うもののようです。 一体、どんな勉強をすればよいのか判らず困っています。 どなたか判かる方、教えて下さい。 (2)書類選考のある会社に、履歴書と説明会時に配られた 応募用紙を送付する予定です。 この時、履歴書の記載欄と、応募用紙の記載欄は、 重複している項目が多いです。 例えば「志望動機」「自己PR」「資格・特技」など。 履歴書と応募用紙で、ほぼ同じ内容を書いても いいのでしょうか。正直な所、そんなに違うことを いくつも書けません。アドバイスお願いします。

  • web書類選考後に持参する履歴書&職務経歴書

    先日、ある求人にwebで応募をしました。 簡単な履歴と職歴や自己PRを送り、書類選考を通過しました。 面接の連絡を頂き、履歴書と職務経歴書を持参するようにとあったのですが、 その際に(勿論履歴や職歴の内容は同じに決まってますが)自己PR、志望動機等はwebで送ったものと 全く同じ内容がいいのでしょうか? それとも更に長くする、もしくは短くまとめる等したものでも良いのでしょうか? 今までは電話で連絡し面接へ行くというパターンで、自己PRはwebで送った物よりコンパクトになっています。 内容的にも、例えば以前の会社の規模を書く欄がwebにはあったので記載しましたが、 自分で作成したものにはそのような記述はありません。 今回はそういったものも入れて、web書類と同じ内容の物を新たに作った方が良いのでしょうか? どうかご回答をよろしくお願いします。

  • レジュメ送信で自己PR欄と志望動機欄がない

    リクナビネクストで企業に応募しようとしているのですが 困ったことに自己PR欄と志望動機欄がありません この2つがないと経歴だけで選考されてしまうので自分はかなり不利です どこかに書きたいのですが何かいい方法ないでしょうか 送信メッセージ(送信時の挨拶文面) ↑ここに両方(1000文字x2)で2000文字ぐらい入るのですがここにいれたらまずいですか? 本来ここは添え状の役目を果たす場所なのでちょっと場所が違うのですが。 書類を郵送で応募の時は他の企業に応募するとき履歴書しか要求していなくでも 「提出書類としてはありませんでしたが自己PR書及び志望動機書を添えさせていただきました 選考の.....よろしくおねがいします」 みたいに一言添えて提出しているのですが同じような一言添えれば大丈夫でしょうか? ここ以外に書けるとしたら「その他希望条件」欄しかもうないです 「その他希望条件」欄だと1000字しか書けませんが それとも自己PRも志望動機も諦めたほうがいいでしょうか? 自己PRも志望動機も経歴とあわして三本柱なのになぜないのだろう

  • リクナビでの応募時

    こんにちは。 私は現在就職活動中の者です。 私の就職活動は主にリクナビネクストでの 応募です。そこで質問なのですが、 応募時添付するレジュメの自己PR・志望動機 は面接時に直接手渡す履歴書の自己PR・志望動機と 違う文章にした方が良いのでしょうか? 私は文章作成がかなり苦手で困っています。 直接履歴書を郵送できれば良いのですが、 今回応募しようと考えている企業は郵送での応募を 受け付けてません。 どなたかアドバイスよろしくお願いします。

  • ネットでの求人応募後の職務経歴書の志望動機と自己PR

    こんばんは。 ネットの求人に応募して、一次面接の連絡がきました。 履歴書と職務経歴書を持参となっております。 ネットで応募する際、志望動機と自己PRを記入しました。 面接に持参する職務経歴書の志望動機と自己PRはネット上と同じで良いでしょうか。 それとも、内容を変えた方が良いでしょうか。 アドバイス宜しくお願い致します。