• 締切済み

就活:履歴書やエントリーシート、面接での学業について

就活:履歴書やエントリーシート、面接での学業について 私は経営学科に通う大学3年生です。これから就職活動が本格化してくるのですが、実はエントリーシートや履歴書、面接などで「学業について」のネタがありません。 いちおう経営統計学のゼミに所属しているのですが、これといってやったり、学んだことがないので、今からでも統計学の基礎的な本を読んで少しでも統計学について学んでいくつもりです。 そこで、統計学を学んでいる方や、就活をした方などなど「なぜ統計学を学ぶことにしたのか?」「統計学の面白さ」「経営統計学を学んで得られたことは?」「学業についてこんなことを聞かれた、つっこまれた」などアドバイスや意見を聞かせていただけませんか? どうかお願いいたします。

みんなの回答

• publicpen
回答No.2

そこで差が出るよ。 そんなもん3秒でやれ。 そんなもんも、できなきゃそんな奴は大手は全部落ちると思え。 あるいは 3時間でやるか、3日でやるか、やらないか。 仕事ができるかどうか、ってのは仕事が速いか遅いか、だ。 文句言ってもやればいい。 「今日中に」と言われて今日中にできなきゃそいつはテストで言えば0点なんだよ。 言われなくても、感じろよ。 今できることは今やれ。 やってなければ今すぐ動けよ。 優先順位 [先輩に話を聞くor恥ずかしい、忙しい] 1の優先順位はどっちが上なの? とっとと考えろ。すぐに動け。 それで受かったり落ちたりするぞ。

alohaalohaaaa
質問者

お礼

遅くなって申し訳ありませんでした。 先日先輩のところへお話を伺いに行ってきました。 回答本当にありがとうございました!!

• publicpen
回答No.1

僕は統計学じゃないんですが、文系の場合に専攻が問われることはないし、 そこで大きく+-は決まりませんよ。 シュウカツ後の同ゼミの1コ先輩に聞くといい。 どういう質問があるのか?どう答えたら良かったか教えてくれます。 ちなみに僕の場合、シュウカツで何社受けても 殆どまったくと言っていいほど専攻は問われませんでしたねw 聞かれても申し訳程度にぐらい・・・ 気合いを入れて答えても、へーそーですか、扱い。 教授は「マジメな子ほど受かって欲しい」と言う思いがあると思いますが、シュウカツの合否と学業への取り組みは決して比例はしません。 最低限、知ってる、ぐらいでいいですよ。 始まってみたらたぶん『象牙の塔と社会との隔たり』実感するものと思います。

alohaalohaaaa
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 面接本などにゼミなどについて聞かれているページがたくさん載っていたので焦ってしまいました。 実は私のゼミは先輩たちと一緒に授業を受けていないので交流がないんです。 ですが、機会を見つけて聞いてみなければダメですね。 ありがとうございました!!!