• ベストアンサー

履歴書とエントリーシートとキャリアシートは何が違う

私は高卒で就活をしたことがないのですが 履歴書とエントリーシートとキャリアシートは何が違うのでしょうか? 履歴書を英語で言うと「エントリーシート」や「キャリアシート」なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.3

履歴書はお分かりですね。あなた経歴、つまり学歴や職歴を年月順に記載したものです。ただ学校名や会社名は書きますが詳しい仕事の内容までは書きません。年表のようなものです。 エントリーシートは応募に際しての申込書と、会社が要求する事項を記載するので会社ごとに違います。 キャリアシートは職務経歴書にあたるものです。これは仕事の経験を文章で書くもので、単なる年表ではありません。これまで経験した主な仕事を具体的に書き、特に功績のあったこと、苦労したことなどを文章で書いて、あなたの仕事の能力を示すものです。転職ではこれが最も重要で、これで採否が別れるほどのものです。

TZXHFCHENH
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.2

履歴書というのは人生の経緯です。 生まれて、学校に入って卒業して、どこかの企業に入社して退職して、というのを現在まで書くものです。 ただ、幼稚園だとか小学校中学校のような義務教育については普通省略します。 大体高校ぐらいから記載します。もっとも最終学歴が中学の場合は中学を書きます。 そして、その間に何か免許とか資格をとっているならそれを書き、警察にご厄介になって前科があればそれも書かなければなりません。 細かいことはわからないし、その人の能力もよくわかりませんが、履歴書を見ると、どこの馬の骨かというのがわかります。 エントリーシートというのは、この会社に入らせてくださいという申込書です。 自分はこういう能力があり役立ちます、という売り込みです。 キャリアシートというのは、業務経歴書というもので、やってきた仕事を書くものです。 これは履歴書で書く何々社入社というものとは違います。 たとえば履歴書では、○×株式会社入社、開発部に配属、と言う書き方をします。 キャリアシートでは、そんな会社名はどうでもよくて、LEDテレビ開発の基本設計担当、というように書きます。 ようするに、どこに居たかではなく、何をしたかを書くものです。 明確に違います。 ときどき混同した記載をする人がいますので気をつけてください。 履歴書に細かい仕事の内容を書いてはいけません。 キャリアシートに企業名とか取引先名を書いてはいけません。 履歴書やキャリアシートに学生時代やったボランティアの話を書いてはいけません。

TZXHFCHENH
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

回答No.1

エントリーシートは、申込書ってことです。ちなみに和製英語ですが。 キャリアシートは、履歴書。あなたの資格などを書いたスキルシートと一緒になっていることもあります。 なので、履歴書をそのまま英語にすると、レジメになるかも。あなたの記録が書かれただけのもの。

TZXHFCHENH
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • エントリーシートについて

    就活も転職もしたことがないのでよくわからないのですが エントリーシートと履歴書の違いってなんでしょうか? これから転職しようと思っているのですが 履歴書はお店で売ってるのを見ましたが エントリーシートはどこで入手すれば良いのでしょうか? あと、履歴書はどの企業に面接を受ける場合も必須だけど エントリーシートはそういうわけではないのですか?

  • エントリーシートと履歴書

    ただいま就職活動中の者です! 就活関係に詳しい方にお聞きしたいのですが、先日企業の説明会に参加した際に、エントリーシートを記入しました。内容は志望動機や学生時代に頑張ったことなどでした。 あらかじめその内容については予習しておいたのですんなり書く事が出来ました。 しかし次の面接の時に履歴書を持ってきて欲しいと言われました。 僕が持っている学校指定の履歴書には、志望動機や学生時代に頑張ったことなどエントリーシートと同じ内容の題が書かれています。 そこでお聞きしたいのですが、この場合、履歴書には、エントリーシートに書いた事と全く同じ(志望動機や学生時代頑張ったことなど)内容をそのまま書いてよいのでしょうか?そうか少しは変えたりするのが普通なのでしょうか?? アドバイス宜しくお願いいたします。

  • エントリーシート、履歴書のどこを見る。

    エントリーシート、履歴書のどこを見る。 会社の人事の方、もしくは採用の選考に携わった経験のある方に質問です。 答えにくい質問かもしれませんが。。。 来年就職活動予定のものです。 毎年、何百、何千というエントリーシート、履歴書のなかから、 選考通過者を出すために、一番どこを重視しているのでしょうか。 (学歴は除いたとして…) 自己アピール、志望動機など。 また、惹かれるエントリーシート、履歴書とはどのようなものなのでしょうか。

  • エントリーシートを見つけられない

    大学3年女子です。 現在就職活動中で、気になる企業にエントリーをしたり、説明会の予約を進めているのですが、今までエントリーした企業が全て、エントリーシート(又はWEBエントリー)を出していないようなのです。説明会で当日記入するところはあるのですが、他の企業は企業HPやリクナビなどを見ても、エントリーシートをDLしたり、WEB上で記入できるようなところが見当たりません。 就活仲間に聞いても皆エントリーシートをすでに提出したり、書き始めていると聞いて、とても焦っています。 また、みん就などを見ると履歴書のみ、という企業も何社か見られるようなのですが、友人たちは「エントリーシートのない企業などありえない」と口をそろえていいます。 もう1月も終わりそうなのに、エントリーシートが見つからないなど、ありえるのでしょうか? また、本当に履歴書だけで選考を進める企業もあるのでしょうか? 履歴書だけは書き始めていますが、とても不安で仕方がありません…

  • エントリーシート・履歴書

    エントリーシートや履歴書の記入欄に「その他の希望条件」という項目があるのですが、例えばどのような内容を書けばいいのでしょうか?希望が無い場合は空白でもいいのでしょうか?出来るだけ記入した方がいいでしょうか? またエントリーシートや履歴書を出す適切な曜日を教えて下さい。お願いします。

  • 履歴書とエントリーシート

    エントリシートって履歴書と似ていたりしますよね。でも履歴書はそれはそれとして提出する必要があるのでしょうか。両方とも必要ということでしょうか。 

  • 履歴書とエントリーシートの同じ項目の書き方

    こんど、履歴書とエントリーシートを同時に提出する会社があります。 で、履歴書にある質問項目とエントリーシートにある質問項目で、内容がほぼ被ってしまうものがありのですが、この場合、記入する量が多少違うという差はありますが、基本的に履歴書とエントリーシートには同じ内容、同じ文章を書くべきなのでしょうか?

  • 履歴書やエントリーシートについて

    会社指定の履歴書兼エントリーシートで、研究内容の欄が多くてたくさん書かなければならないのですが・・・・・。結局、専門用語だらけの文になってしまいました。しかし、素人にも分かりやすく書いたほうが良いと聞きました。そこで理系の学生またはその出身者に質問ですが、エントリーシートや履歴書の研究内容の欄は、どう書きました?専用用語だらけですか?それとも誰にでもわかるように書きました?

  • エントリーシートの導入について

    いつもお世話になっております。 新卒採用担当をすることになりました。ノウハウがほとんどなく手探りで、採用プロセスから悩んでいます。 よく聞く「エントリーシート」ですが、当社は規模も小さく、応募者もさほど多くないと思うので書類選考は一切行いません。 面接に履歴書・成績証明書があれば構わないので、一次面接の前に履歴書を送ってもらい、面接に呼ぼうと考えていました。が、一次面接から履歴書を求めると敷居が高いのでは?と言われました。 でも、履歴書がないと面接できないんです。 「エントリーシート」として履歴書のような項目を作り、提出させる方がまだ学生の気が楽でしょうか? でも、履歴書に似たエントリーシートを提出させ、さらに履歴書も提出させるのは負担な気もします。 募集はよくある新卒就活ナビサイトで行っています。 新卒担当にお詳しい方いらっしゃいましたらご教授お願いします。

  • 就活:履歴書やエントリーシート、面接での学業について

    就活:履歴書やエントリーシート、面接での学業について 私は経営学科に通う大学3年生です。これから就職活動が本格化してくるのですが、実はエントリーシートや履歴書、面接などで「学業について」のネタがありません。 いちおう経営統計学のゼミに所属しているのですが、これといってやったり、学んだことがないので、今からでも統計学の基礎的な本を読んで少しでも統計学について学んでいくつもりです。 そこで、統計学を学んでいる方や、就活をした方などなど「なぜ統計学を学ぶことにしたのか?」「統計学の面白さ」「経営統計学を学んで得られたことは?」「学業についてこんなことを聞かれた、つっこまれた」などアドバイスや意見を聞かせていただけませんか? どうかお願いいたします。

専門家に質問してみよう