• ベストアンサー

履歴書とエントリーシートとキャリアシートは何が違う

私は高卒で就活をしたことがないのですが 履歴書とエントリーシートとキャリアシートは何が違うのでしょうか? 履歴書を英語で言うと「エントリーシート」や「キャリアシート」なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yosifuji20
回答No.3

履歴書はお分かりですね。あなた経歴、つまり学歴や職歴を年月順に記載したものです。ただ学校名や会社名は書きますが詳しい仕事の内容までは書きません。年表のようなものです。 エントリーシートは応募に際しての申込書と、会社が要求する事項を記載するので会社ごとに違います。 キャリアシートは職務経歴書にあたるものです。これは仕事の経験を文章で書くもので、単なる年表ではありません。これまで経験した主な仕事を具体的に書き、特に功績のあったこと、苦労したことなどを文章で書いて、あなたの仕事の能力を示すものです。転職ではこれが最も重要で、これで採否が別れるほどのものです。

TZXHFCHENH
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• hue2011
回答No.2

履歴書というのは人生の経緯です。 生まれて、学校に入って卒業して、どこかの企業に入社して退職して、というのを現在まで書くものです。 ただ、幼稚園だとか小学校中学校のような義務教育については普通省略します。 大体高校ぐらいから記載します。もっとも最終学歴が中学の場合は中学を書きます。 そして、その間に何か免許とか資格をとっているならそれを書き、警察にご厄介になって前科があればそれも書かなければなりません。 細かいことはわからないし、その人の能力もよくわかりませんが、履歴書を見ると、どこの馬の骨かというのがわかります。 エントリーシートというのは、この会社に入らせてくださいという申込書です。 自分はこういう能力があり役立ちます、という売り込みです。 キャリアシートというのは、業務経歴書というもので、やってきた仕事を書くものです。 これは履歴書で書く何々社入社というものとは違います。 たとえば履歴書では、○×株式会社入社、開発部に配属、と言う書き方をします。 キャリアシートでは、そんな会社名はどうでもよくて、LEDテレビ開発の基本設計担当、というように書きます。 ようするに、どこに居たかではなく、何をしたかを書くものです。 明確に違います。 ときどき混同した記載をする人がいますので気をつけてください。 履歴書に細かい仕事の内容を書いてはいけません。 キャリアシートに企業名とか取引先名を書いてはいけません。 履歴書やキャリアシートに学生時代やったボランティアの話を書いてはいけません。

TZXHFCHENH
質問者

お礼

回答No.1

エントリーシートは、申込書ってことです。ちなみに和製英語ですが。 キャリアシートは、履歴書。あなたの資格などを書いたスキルシートと一緒になっていることもあります。 なので、履歴書をそのまま英語にすると、レジメになるかも。あなたの記録が書かれただけのもの。

TZXHFCHENH
質問者

お礼