• ベストアンサー

就活生です。面接について教えてください。

就活生です。面接について教えてください。 集団面接(4~5人で)があります。面接自体初めてなので緊張しています。 履歴書とエントリーシート持参なのですが、集団面接の場合いつ渡すのでしょうか? 初めてなので集団面接の流れなど教えてください。入室から退場まで。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jam-best
回答No.1

面接官の方が指示しますのでこちらから真っ先に出すというのはないので、大丈夫ですよ。 本とか読んでると思いますがほぼそのままです。 (1)入る順番を言われますので、順番に入る。 (2)イスの横にたつ。 (3)座ってくださいと言われたら座る。 (4)あとは順番に質問されていきます。 最初はみんな同じ質問ですが、その回答によってどんどん1人1人違う質問になっていきますので 前の人と同じ質問がくるとは限りません。 ほとんどありませんが、〇番さんの意見をどう思いますかとかという嫌な質問になったりもするので ボケーとしないことです。 個人的に学生のとき頑張ったことはなんですか?という質問されたら落ちたと思っていいと思います。 聞くことがないのでそういう質問をしてきたという観点から。 (5)終わりと言われたら順番に出て行く。 はじめてということですので、100%緊張しますので勉強しにいくという感じでいきましょう。 あと、同じグループの中になかなかいいこと言う人とかいるんで、パクって次の面接に使うっていうのもいいと思います。