• 締切済み

面接と履歴書について

 就職カテにするかこちらにするか微妙なんですが、こっちにしました。 31歳無職・男です。高校卒業後、就職しましたが、3年ちょっとで、辞めました。その後、8ヶ月、アメリカに語学留学し、帰国してから、ずっとフリーターと無職の繰り返しでした。その就職した会社には安易な考えで、就職したのに懲りて正社員になるのに躊躇してしまい、自分にはどんな仕事が適してるか(最長6ヶ月。どれも駄目でした・・・)試すなど諸事情で、短期のバイトとして色んな仕事してました。で、もう履歴書には書ききれない程です(数日で辞めたというのはありません。)。で、やはり正社員になりたいと思ってるのですが、面接でどう言えばいいんでしょうか?履歴書にはどう書けばいいんでしょうか?必ず聞かれると思います。いずれにせよ、悪い印象を与えるのは確かでしょうけど、最小限に食い止めたいのです。父(64歳)は「家の手伝いをしてた」というようアドバイスされたのですが、父は会社員でしたし・・・・。ウソはいかんだろうと思うし、正直に話すのもまずいし困ってます、それこそ病気になったし(現在も慢性のうつ病で心療内科などに通院中ですが、かなり良くなったので、就職を考えるようになったのですが)。最善策を教えてください。

みんなの回答

  • totovc
  • ベストアンサー率44% (217/489)
回答No.1

就職、うまく行くといいですね! おっしゃるように嘘はよくないと思いますが、短期のバイトの繰り返し経験に何か前向きな意味づけをして話すことが出来ればいいのにね。「人と接するのが好きでいろいろな仕事を経験したかった」とか。バイトの職種はバラバラでしたか?もし何か共通点があるなら「飲食、販売などさまざまな接客業を経験したので人と接することには自信があります」とか。 あなたの経歴を見て先方が一番心配するのは「長続きするかどうか」とだと思います。仕事を辞めた理由は必ず聞かれると思います。どううまく説明するか考えておいた方がいいでしょう。 採用側は「遅刻欠勤などが多く辞めさせられたのか?」「飽きっぽいのか?」「どこに行っても人間関係がうまく行かなかったのか?」「仕事能力が低いのか?」などと様々に想像して採用に消極的になると思われるので。 高卒後3年正社員をした以降は31歳まで最長6ヶ月しか同じ職場で続かなかったとなれば、今の時点でいきなり正社員は難しいかもしれません。正社員にこだわらず、とにかく今は「長く続けられる仕事」にバイトでもいいから就くことを考えた方がいいかもしれません。そこで認められれば正社員に昇格するかもしれないし、仮にそこで正社員としての採用が無くても別の就職先を探す時に「長期間きちんと勤められる」と実績として示すことが出来ると思う。 「若い頃はいろいろ経験を積みたいと思っていたが30代になり腰を落ち着けて仕事をしたいと強く願うようになった」「今までは短期の仕事を繰り返して来たゆえに、今度こそ簡単に辞めずに頑張ろうと固く決意している!」と熱意をアピールすればと思います。 心配なのは鬱病で現在も通院中とのこと。新しい仕事に就けば人間関係仕事内容共、当初はストレスが大きいのではと思うがだいじょうぶですか?無理しないでくださいね。医師とも相談してみてください。 病気のこともあるならなおさら無理にいきなり正社員と思い詰めず、まずはバイトででも長期勤めることを目指せばと思います。 鬱病のことはまずは言わない方がいいかもしれません。勤め始めてから症状が悪化して勤め先の理解を求める必要が生じれば言わねばなりませんが。

nicechamp
質問者

お礼

>採用側は「遅刻欠勤などが多く辞めさせられたのか?」「飽きっぽいのか?」「どこに行っても人間関係がうまく行かなかったのか?」「仕事能力が低いのか?」などと様々に想像して採用に消極的になると思われるので。 高卒後3年正社員をした以降は31歳まで最長6ヶ月しか同じ職場で続かなかったとなれば、今の時点でいきなり正社員は難しいかもしれません。正社員にこだわらず、とにかく今は「長く続けられる仕事」にバイトでもいいから就くことを考えた方がいいかもしれません。そこで認められれば正社員に昇格するかもしれないし、仮にそこで正社員としての採用が無くても別の就職先を探す時に「長期間きちんと勤められる」と実績として示すことが出来ると思う。  全部ではないですが、元々、期間限定が多かったんです。勿論、そのバイトで、正社員に昇格って話になれば、と思っていずれも取り組んでたんですけどね、そうゆう話にはならなかったんですよ。理由は下記の通りで・・・。  遅刻欠勤はしないですが、仕事能力は低いんです。それが悩みの種なんですが・・・。  体の心配ありがとうございます。医者には「あんまり先の事を考えないで、今日とか今週という”今”を考えて、生活するよう言われてます。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう