履歴書の書き方と面接時の質問について

このQ&Aのポイント
  • 履歴書の書き方や面接時の注意点について教えてください。
  • 主婦の方が履歴書を書く際に特別なことはありますか?
  • パート時間や休みの希望を履歴書に書くべきか、面接時に伝えるべきか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

履歴書の書き方と面接時の質問について

現在、主婦ですが就職活動中です。今日良さそうな会社2件あり詳細を貰ってきました。 8年くらい面接などしたことが無いので不安なので色々教えて頂きたいです。 まず履歴書の書き方なのですが学歴・職歴の最初って小学校卒業からでいいのでしょうか? 最後は最終職歴で大丈夫ですか?主婦になったからって特別なにか書くことがあるのでしょうか? また、今回もらって来た会社はどちらもパートで5時間程度と書いてあるんですが私的には6時間は働きたいと思っています。やはり5時間程度と書いてある会社にもっと働きたいと言うのは失礼(悪い印象)になるのでしょうか?子供の保育園の事とかあるので日曜日も休みが欲しいと思ってます。その際、履歴書の本人希望欄とゆうところがあるのですが、そこに書いた方がいいのでしょうか?それとも面接時に話した方がいいのでしょうか? 他に履歴書の書き方や面接時の注意点があれば教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gofor2010
  • ベストアンサー率43% (48/110)
回答No.1

お急ぎとゆうことで、取り急ぎ。 学歴は中学卒業からが一般的と思われます。小学校から書いてもさして問題はないと思いますが…。 5時間「程度」なのであれば6時間も範囲内だと思いますが、「どうしても」となると印象にかかわるかもしれませんね。あくまで希望として伝えればいいと思います。 『希望欄』はあくまで希望を書くところなので、あれば書いていいと思います。むしろ空欄のほうが悪印象…とも言い切れませんが。 採用側の人間ではないので責任は取れません。他の方の意見・補足が出たらそちらを参考にして下さい。

関連するQ&A

  • 学童保育の面接への履歴書

    今、学童保育の仕事を探してて、 履歴書を書いてるのですが、 私は、保育士の資格はありません。 でも、学童は 保育士の資格が無くとも、 雇って貰えると知り、昔から保育の仕事が夢だったので、 学童の仕事につきたい!と思ってます。 そこで、趣味の欄に書く事なんですが、 私の趣味は、 『DIY(日曜大工)、モノ作り(手芸や雑貨)、ブログ、ペットの世話、写真、ガーデニング』 等なのですが、ドレを書いたら・・・というか、 どの趣味だったら、『学童保育で雇いたい!役に立つ!』 と思って貰えるのでしょうか? どの趣味も、主婦の趣味の様な感じなのですが、 雇う方に好印象を持ってもらえるのでしょうか? あと、18歳~現在22歳まで 寝たきりの祖母の介護をしてました。 職歴はありません。 学生時代が終わってからの、18歳~現在までの 空白の時間を、 どう 履歴書に書けば良いのでしょうか? 長文になってしまい、すみません。 学童保育に勤めてる方の 御意見も聞けたら嬉しいです。

  • アルバイト面接用の履歴書

    正社員を経て、派遣や契約社員などで働いてきました。 3か月以上の仕事だけでも、職歴は結構な数があります。 また今週末、アルバイトの面接を受けるのですが、職歴は全部書いたほうがいいのでしょうか? 私が今持っている履歴書は「学歴・職歴」欄が結構あるので工夫次第では書ききることができるのですが、最近「アルバイト用」の履歴書もあるようで、そちらは職歴欄が少なかったように見えました。 その場合はどのように省略して書いたら良いのか迷っています(例えば直近の職歴だけを書くとか) 私自身としては、あまり職歴をつらつらと書きたくないので、アルバイト用の履歴書が気になっている状態です。 どなたかアドバイスください。 よろしくお願いします。

  • 面接での対応と履歴書

    皆様今晩は。本日は相談に乗って頂きたい事が ありまして投稿致しました。 1.私は24才の男です。中学校を卒業して以来、 8年間ひきこもってます。運転免許や資格は 全く持っておりません。一念発起、 アルバイトやパートを経験したいと思い、 学歴や資格不問のアルバイトやパートをいくつか 見つけたのですが、もし、面接の際に、運転免許や 資格が無い理由を担当者に尋ねられたら、どの ように答えたら宜しいでしょうか? 正直に申しますと、私の家は裕福ではないので、 金銭的な理由で運転免許や資格を取得することが 出来なかったのですが、事実とはいえ 「金銭的に余裕が無くて免許を取得できません でした」と答えるのは、担当者に悪い印象を 与えそうな気がします。 2.私は職歴が全く無いので、両親に相談を したところ、「職歴が全く無いからといって 履歴書の職歴欄に何も書かないのは、とても 印象が悪いから、職歴欄には“家の商売の 手伝い"と記入しておき、面接の際に担当者に 職歴を尋ねられた際は、『中学卒業後は病弱な 両親の為に家の仕事を8年間手伝っていました 』と言いなさい」とアドバイスをもらいましたが 皆様は、この対応についてはどう思われますか? 私は資格や免許も無いまま、8年間を過ごしてた事 が不自然に思われないかと気になってます 相談は以上です。もし皆様の中でアドバイスして くださる方がおりましたら、お答え出来る時で 結構ですので、宜しくお願い申し上げます

  • 履歴書。職歴と志望理由

    こんばんは。 私は面接の前に書類審査がある玩具店の就職のための履歴書を書いているのですが、分からないことがあるので質問させていただきます。 1.今月までテーマパークから清掃を委託されて掃除をする会社にパートで勤めていたんですが、職歴のところにはどのように書けばいいのでしょうか? テーマパーク名や会社名も書くべきでしょうか? 2.志望理由は「玩具が好きで、また玩具を買いに来ている人たちを見ているのは楽しいのでそういった人たちの接客をしたり品出しをしたいから」ですが、このように書いて大丈夫でしょうか? 3.履歴書の学歴、職歴を書く欄で、一番上の段に「学歴」と書くのを忘れてしまったんですが、(履歴書のパッケージの見本には書いてあった)これは書き直すほどの致命傷でしょうか? 学歴を書き終わった後、職歴と書いて次の段から自分の職歴を書きますが(見本ではそうなっていた)、学歴と職歴の間に一段空ける必要はありますか? お願いします。

  • 少し急ぎの質問です

    明日以前働いていた派遣会社に面接なので、面接履歴書の職歴を書こうとしているのですが、どう書いたらいいか分かりません。 職歴以外は写真も貼って書き終わっているのですが、職歴が多いのである程度絞って書いているのです。 しかし今回は学歴・職歴の記入欄が小さい履歴書を使っている為、 最近の仕事から書いていくと学歴とびっちりマスを使ってしまうので、 親父にどのようにしたらいいか質問したら 「だったら過去5年間の職歴だけを書けばいい…」と言われました。 過去5年間の職歴だけだと、職歴がかなり寂しくなってしまうのでどうしようか困っています。 一件減らして記入するか過去5年間に絞って記入するか、どちらがいいのでしょうか? 親父が言っていた過去5年間の職歴を書くというのは一体どういうことなんでしょうか? 一件減らして記入した場合、学歴欄との空欄が2行空きます。 親父はもう呑んでしまっているので聞けないです。

  • 履歴書の記入漏れに気づいた時の対策

    先日、応募書類が通った会社の一次面接に行ってきたのですが、 送った履歴書を、ふと覗いてみると、学歴と職歴のそれぞれ先頭に書く、 【学歴】と【職歴】の文字を書き忘れていたことに気がつきました。 (なので、1行目と、学歴・職歴の間の2行が空いている) その時、『どうしよう!」と心の中でギョッとしたのですが、 この場でそれに対して謝ると、余計に不手際が目立ってしまうと思い、 そのまま何も言わないでおきました。 今、考えている対策としては、もし二次面接に呼ばれた場合、 きちんと記入した履歴書を持参し、差し替えてもらうことです。 しかし、志望動機欄に書いたか文面を、正確には再現できません。 このような場合、どうするのが得策と言えるでしょうか。 また、もし一次で落ちた場合、それは履歴書の記入漏れが 影響したといえるでしょうか。 (ちなみに、業種は出版関係です) 似た質問があるようでしたが、 もっと個別なケースとしてご相談したかったため、 質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 至急お願いします。インターンの履歴書について

    インターンシップの履歴書を記入し終わったのですが、最後の最後に気づいたことがあります。学歴・職歴を書く欄に画像のように『 学歴』と書くのを忘れてしまってました。 やはり印象は悪いですかね?書き直したほうがいいですか?

  • 在職中の履歴書の書き方

    履歴書の書き方についてどなたか教えて下さい! 現在、パートで事務員をしているのですが、生活が苦しい為、転職を考えています。 職歴の欄はパート事務員の場合はどのように書けばよいのでしょうか?(○○会社入社?勤務?) それと採用が決まったら今の仕事は辞めようと思っているのですが職歴の最後の欄は在職中と書けばよいのでしょうか? 明日、履歴書を持って面接に行くので、どなたか至急アドバイスをお願い致します!!

  • 履歴書についてです。

    以前にも履歴書の本人希望欄のところで面接の希望の時間帯について質問したものです。 面接の希望の時間帯は回答された方に教えられた通りに書くことができました。 今、勤めている職場はパートの訪問介護員のことを学歴・職歴欄に書くことができなかったのです。 実は転職した回数が6回目のため、6社の会社を書くのにいっぱいになってしまったからだったからです。 在職中の会社は履歴書のどこに書けばいいのでしょうか? 今度書類選考の時に面接の希望の時間帯はもちろん、在職中の会社名も書いたほうがいいのでしょうか? どうしてもわからなくて質問しました。 <補足> 私は今年の3月の終わりごろから訪問介護員としてお仕事をしていますが、パートで1,2時間しかお仕事をさせてもらえず、時給が800円で1カ月に2~3万円の給料なのです。 求人票には8時から18時までの4時間以上で土・日休みと書いていましたが、面接に行った時、面接の方が「ハロワに出している求人票は全部でたらめなんですよ」と言われ、断ったのですが、「人が居ないから来てほしい」と言われ、仕事をしています。 ハロワにこのことを伝えたら、「それは給料が安すぎる。でたらめはいけないわ。会社を変えたほうがいい」と言われて、転職活動しています。 もっときちんと調べなかった私がいけなかったのです。 あと6社も転職したことも悪いと反省しています。 人間関係がうまくいかなくて退職したことが1番ですが、介護職の仕事がしたいという気持ちが強く、介護の資格やパソコンなどの資格を取って、仕事に生かしたいとも思ったからです。 厳しい意見があることは十分に覚悟しています。 本当に申し訳ございません。

  • 履歴書不要の面接とは

    気になっていたお店がアルバイトを募集していたのですが、『履歴書は必要ありません』と書いてありました。 履歴書なしのアルバイトって大丈夫なんですか? 雑貨屋さんだったのですが…履歴書不要の面接はどのように行われるのでしょうか? 難しいですか? 学歴や職歴を口で説明しなければいけないのでしょうか。 ここのお店、以前は、履歴書持参だったような気がするんですけど… 参考にしたいので、経験者の方やご存知の方、ご教授お願いします。