職場の雰囲気作りと上司部下の信頼関係向上

このQ&Aのポイント
  • 職場の雰囲気作りとは、派遣や請負社員の増加により悪化しているモラルやコンプライアンスの問題を解決し、職場環境を改善することです。
  • 上司と部下の信頼関係を向上させるためには、中間管理職のサポートやコミュニケーションの改善が重要です。
  • また、派遣や新入社員とのコミュニケーションを円滑にするためには、相手の立場や意見に対して理解を示し、適切なアサーションを行うことが必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場の雰囲気作りと上司部下の信頼関係向上

最近、新製品の増産対応のため、派遣社員や構内請負社員が急増し、製造も設計も職場の雰囲気が悪くなりモラルも落ちてきています。 現場のリーダーも少ない経験で急増され、係長や課長も大勢の現場作業者管理に疲れ、厳しく叱ればパワハラで訴えられ、甘ければナメられ、みんなが中間管理職の悲哀を感じて疲弊しています。 昔なら「世話になったあの人を困らせてはいけない」とか「頑張ってやろう」という気があったのでしょうが、最近集められた派遣作業者や新入社員はそういう気持ちが少なく、社内のコンプライアンス委員会やネットへの中傷書き込みがあり、職場の雰囲気が悪くなっています。 設計や生技スタッフも派遣が増え、生産維持で必死で長時間残業でメンタルになっている人が増えてきています。 飲み会を開いたとしても、派遣の人は「お金が無い」とか言って参加しなかったり「強制ですか?」と嫌味を言ったり、やり方だと思うのですが、飲みニケーションも上手くいきません。 そういう状況の職場ですが、他にいろいろ苦労されている方がいましたら良いアイデアを頂けませんか?何か参考になる本や考え方がありましたらお教え頂けませんか?よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cowstep
  • ベストアンサー率36% (756/2081)
回答No.2

仕事を個人個人に割り当てる欧米スタイルを止めて、皆で力を合わせて仕事を片付ける日本的家族主義経営に回帰すれば、職場の雰囲気が良くなると思います。またノルマを個人でなく、作業班に課すという方法もあります。いずれにしても、組織としての活性化が望まれます。

toy-ut
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今は逆に作業班にノルマというか課題を課しているので、個人別の課題にブレークダウンしようと思っていたのですが、もう少し作業班やグループへの課題の与え方を考え直してみます。

その他の回答 (2)

  • kotoby2003
  • ベストアンサー率15% (280/1755)
回答No.3

安い給料で働かせておいて、飲み会とか払えって言われたら、頭にきますね。 派遣社員の気持ちとかわかろうとしてないんじゃないですかね。

toy-ut
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 だから飲み会は自由参加で、飲み会に来たくない人は本当に来ていません。ただそういう人は同じ派遣同士の飲み会にも出ていないようなので、深追いもしていません。 ただ派遣の給料が安いかどうかは疑問がありますね。 急ごしらえの場所なので派遣社員の時給は相場以上で集めており、残業代もしっかり払っているので、間接で残業制限を受けている社員より手取りは多く、駐車場はBMWやAudi、LEXUSなど高級車が増え、そういう飲み会などにお金を使いたくないと思っていると判断しています。

  • hanzo2000
  • ベストアンサー率30% (552/1792)
回答No.1

本を読んで勉強なさるおつもりがあるなら、 私がここでグダグダと説明するより、 本をお読みいただいた方がよいと思いますので、 紹介させていただきます。 そのような事例であれば、 「職場スイッチ―ひとりでもできる会社の空気の入れ換え方」 をオススメいたします。 お時間があればぜひどうぞ。 もちろん私はこの本の著者の関係者ではありません(笑)。 http://www.amazon.co.jp/%E8%81%B7%E5%A0%B4%E3%82%B9%E3%82%A4%E3%83%83%E3%83%81%E2%80%95%E3%81%B2%E3%81%A8%E3%82%8A%E3%81%A7%E3%82%82%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%82%8B%E4%BC%9A%E7%A4%BE%E3%81%AE%E7%A9%BA%E6%B0%97%E3%81%AE%E5%85%A5%E3%82%8C%E6%8F%9B%E3%81%88%E6%96%B9-%E9%88%B4%E6%9C%A8-%E7%BE%A9%E5%B9%B8/dp/4478011621/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1267783673&sr=8-1

toy-ut
質問者

お礼

amazonで少し立ち読みしてみました。面白そうなので読んでみます。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 職場の新しい雰囲気について行けません。

    30代の主婦です。サービス業のパートをしています。 最近、支店長が変わり職場の雰囲気が変わった事について行けません。 今までのリーダーが支店長になり 現場に威厳を持つ人が不在になりました。 現場の社員は皆、自分たちと同時期入社または新入社員です。 大人しい性格の社員ばかりですし年齢もパートの主婦たちより下です。 今まで「お客様のために」と細かい所まで拘って来ましたが ここの所いつも乱れています。 同僚にそれとなく言ってみましたが、聞いてもらえませんでした。 若い社員さんたちに教える事を教えず、適当に楽しくやる事が職場の雰囲気を よくしているのかなとも思います。 最近入った21歳の女性社員が早く帰りたいばかりに適当に作業をしていたので 「それだと二度手間になりそうだからこうやったらいいのに」と軽く促しましたが 笑うだけで聞く耳を持たず、やはり自分が意固地になってるのかなと思いました。 相談できる相手もいない場合、自分はどのように行動したらいいでしょうか。 「細かい」だとか言われても自分だけは拘るべきでしょうか? 何だか居場所がない気がして辞めてしまいたい気持ちもあります。

  • 職場の雰囲気に馴染めず本当に辛いです。

    派遣社員として技術系の会社で働いて二ヶ月目になりますが、会社の雰囲気に馴染めません。 私が居る部屋は全員男性で女は私一人です。15人ぐらいで、社長とかとも同室で、私の席は左右社員に挟まれていて、斜め後ろには指導者とか社長やら次長やらが居て全く落ちつきません。 しかもみんな結構おとなしい人が多くて水を飲むのも気を使うくらいシーンとしている事が非常に多いです。入った当初から放置される事が多く、さっと仕事の指示をしたら後は基本放置です。ただ斜め後ろから視線をちょくちょく感じるのでチェックはされているっぽいです。しかも私がやった仕事をチェックしながら舌打ちしたり独り言を言っていたりします(それがたまらなく嫌です。)私には何も言いませんが。 誰も話しかけたりはしてくれないので、私はいつも無言で作業している感じです。両隣の社員とも全く話しません。社員同士とかでは話したりはしてますが。避けられているんじゃないかと言うぐらいです。 しかも隣の人に嫌われているのかなんなのか知りませんが、避けられているっぽくて私がちょっと離席して戻ったらその人が読んでたファイルを急にバンっと閉じてどっか行ったりされ、かなりやりにくいです。 あと、挨拶をあまりしない職場っぽくて、基本シカトされます。それが本当に嫌なので最近はぼそっとした感じで言うようになってしまいました。 入った当初、面談をした社員から「みんなおとなしいでしょ?」とか言われたり、女性従業員から「精神修行してるみたいでしょ」とか言われたのでそうゆう職場みたいです。 また、コーディネーターの人からちゃんと仕事教えてもらってますか?とか良く聞かれます。 私の前に働いていた人は3ヶ月もたないうちに体調不良で、私物のサンダルとか置いたまま辞めて行ったみたいなので、もしかしてこの雰囲気に耐えられなかったのかなと思います。 他にも女性の社員や派遣社員はいるのですがみんな別の階で作業しているのでほとんど会う事がなく、すれ違う程度なので喋ったりもしません。(仕事の内容は同じです)しかもその階には社員は2人ぐらいしかいないっぽくて、のびのび作業出来ているみたいですごく羨ましいです。 その階の人達と仕事内容は同じなのになぜ派遣を一人だけ社員の中に置いてるのか意味が分かりません。 女性社員を置けば良いのに… しかも、座る席も私の前の列はガラ空きで何台も使ってないPCがあるのに挟められて居る席が本当に辛いです。 仕事が終わった後はいつもずっしり重たい気持ちでいっぱいになります。 ただ、派遣なので給料は良いので、私は今お金を貯めたいのですぐには辞めたくはありません。(打ち切られない限り) みなさん(特に女性の方)こういう職場ってどう思いますか?また、これからどういった気の持ちようで居ればいいと思いますか?

  • 職場の雰囲気

    今日から新しい派遣先に行きましたが、職場の雰囲気が自分に合わないなぁと思いました。 営業部だからかテンション高くてみんなノリノリ。目上の人にもタメ口をきく派遣社員たちばかりでした。 私より年下の派遣社員も初対面の私に対してタメ口でびっくりしました。確かに仕事の上では向こうが先輩ですが・・・ 私はどちらかというとテンション低いおとなしいほうの性格で、目上の人や初対面の人にタメ口をきくのは好きじゃないです。 こんななかでは自分だけ浮いちゃうんではないかと心配です。みんなに無理して合わせるのもツライですし・・・ 同じようなことで悩んだ方、どうしましたか?

  • 職場の信頼関係について

    長文ですみません。昨年の12月から新しい部署(主に現場仕事ですが)に配属され、もう半年経つのですが、未だにミスが減りません。それどころか、ミスをして日に日に職場の雰囲気を悪くしてしまいます。 同じ失敗を繰り返し、毎度怒られています。それに社用車を傷つけたのに社長への報告をしなかったり、頭を下げてくれた上司にもきちんと謝らなかったり、私には社会人としての落ち度がありすぎるんです。 次はしないように意識しているのですが、どうしてもミスしてしまいます。失敗続きで体が萎縮してしまい、仕事に行くのが怖くなってしまいました。 私は社員でベテランアルバイトさんたちをまとめて引っ張っていかなきゃいけない立場なのに、周りの方にも私が仕事でモタモタしているので見ててイライラするとか信用できない、普通の会社ならクビだ、社員なのに仕事ができない一緒に仕事するメンバーは大変なんだと言われています。またアルバイトさんたちに甘く見られいるのか私のチームだと仕事の作業スピードが遅く、上司のチームだと仕事がサクサク進みます。 直属の上司に本当に申し訳ないほど毎日なにかしらミスをしているですが、このまま会社や周りに迷惑をかけ続けるくらいなら辞職した方がいいのでしょうか。 文章が支離滅裂で申し訳ありません。何かアドバイスをお願いいたします。

  • 職場の雰囲気

    どうか渇を入れてください。 今まで沢山の職場でアルバイト・派遣社員として働いてきました。雰囲気がかなり良いところもあれば、泥沼の女の世界で今すぐ辞めたいと思う所までさまざまでした。。 今回半端な時期に海外の短期大学を卒業し、長期のお仕事を始めようと思いたくさんの求人をみています。 かなりお世話になっている派遣会社さんから、紹介予定派遣のお話を色々頂き、有難い事に、希望通り英語が使えるお仕事ばかりです。一応TOEIC900点持っています、でも海外の「短大卒」です。 しかし紹介されても、まだ入ってもいない職場の雰囲気に嫌な妄想をして思いとどまったり、面接でその不安や嫌だなあという気持ちが相手に伝わってしまい上手くいきません。 (なお現在は短期派遣をどんどん続けてやっているので、職場はころころ変わりますがそれなりにお給料はいただけてます。でも、やはり安定はしていません。) 昔から人付き合いは得意で大好きでしたが、新しい環境に入る時、いつも恐怖がありました(クラス替えや留学など)また一番最初にはじめたレストランでのアルバイト環境がかなり最悪だったのに衝撃を受けてからそれがトラウマになっており、本当に怖いです。 でももう本当に真剣にお仕事をして、皆さんのようにちゃんと稼ぎたいです。こういった事を気にしない方法、または心の持ちようなど、厳しい言葉でも構いません。どうか教えて下さい。

  • どうしたら職場の雰囲気がよくなりますか?

    職場の雰囲気がマンネリで停滞ぎみです。 女性の多い職場で、派遣で働いて2年目。30代です。 最近どうもマンネリというか空気がどよ~んと停滞職場の雰囲気がマンネリで停滞ぎみです。 女性の多い職場で、派遣で働いて2年目。30代です。 最近どうもマンネリというか空気がどよ~んと停滞している感じがします。 この空気をなんとか明るくしようと、新しいお店にランチに誘ってみたり、 楽しい話題を提供して働きかけているのですが、 買ってきて食べると断られたり、会話もあまり続きません。 1人は年下でおっとりとしたお嬢様タイプ。 あまり物事に感心がないタイプです。 もう1人は、年上で子持ちのパートさんなのですが、 日によって気分のムラがあり とすごく気を使う人です。 でもこの人は一番古株です。 この2人と一緒にいる時間が長いのです。 2人とも仕事面では問題ないし、頼りにしているしいいのですが、 自分から進んでコミュニケーションをとるタイプではなく、 忘年会などの行事を言い出すのは私の役です。 前の会社も女性が多い職場でしたが、もっとじょうだんを言ったり、 仕事以外でも飲みに行ったり、ポジティブな雰囲気でした。 このどんよりとした空気の中にいると、たまに息苦しくなったり、 働きかけていも断られるとやはり寂しくまります。 基本的に波長が合わないのにムリしているかな? もしかして私がウザいのかな? と思うときもあります。 どうしたらもう少し楽しい雰囲気になれるでしょうか?

  • 職場の雰囲気があわず困っています。

    ソフトウェア関連の仕事をしています。 最近転職し、新しい職場で働き始めました。 まだ、3日程度しか働いていませんが、 以前の会社の職場の雰囲気とのすごいギャップに戸惑っています。 以前の会社は、仕事をしながらもそれなりに雑談もしており、社員同士のコミニュケーションもあるような職場でした。 現在の職場は、ほとんど誰もしゃべらずに、無言でみんながPCに向かって黙々と作業をしている状態です。 誰かに何かを質問する時も、同じ会社の社員同士のはずなのに「失礼致します。」と声をかけて質問しているようです。私には非常に他人行儀に見えてしまいます。 入社前の会社の情報として、人間性を重視している会社と聞いており、以前の会社も人間性重視で採用を決めていたので同じような職場環境だと思い入社させて頂いたので正直戸惑っています。 私としては、仕事も大事ですが、人間関係も大事だと思っていますので、一日中シーンとした今の会社の環境に非常に疑問を持っています。 そこでお聞きしたいのですが、 現在働いていらっしゃる方の職場の状況を教えていただければと思います。

  • 新しい職場の雰囲気が・・・辛いです。

    今月から都内のある政府の外郭団体に派遣社員として勤務しています。派遣会社から聞いていた仕事内容は自分のスキルに合っていたので紹介してもらい面接も通って仕事を始めました。 よく考えれば紹介して頂いた時には仕事の内容ばかり考えていてどんな団体なのかはあまり考えませんでした。 当たり前なのですが半官半民の様なので「人の為に」仕事をしていると言う感じです。 みなさん「情熱」をもって頑張って仕事をしてらっしゃいます。(その雰囲気もなじめずにいます。) それと年間を通して様々な催しがありそれに「ボランティア」として率先して参加してもらいたいと言われました。 (このことは時間外のことなので派遣会社の方からは 何も聞いてませんでした。) 今まで民間企業でしか働いたことがなく、「仕事は仕事」と言う感じで来たのでこの様な職場にとまどっています。 ボランティア活動には自分で参加したこともありますのでボランティア等が嫌な訳ではないのですが、みなさん「それも仕事の内」の様な感じなので抵抗があります。自分は割りと仕事とプライベートは完璧に分けたい主義です。 派遣会社の人には言っていませんが、もう辞めたいです。でも理由が理由なので言いづらいし・・・。 ただ単に私の我侭なのでしょうか。いつかはなじめるのかな・・・と思いつつ胃が痛いです。

  • 職場の雰囲気を悪くしている上司に言い返したい

    離職率が非常に高い職場に居ます。 原因はその上司で間違ったことは言ってはいないのですが(業務上普通の事) 非常に恫喝的で、追い込み、怒鳴り、露骨に見下したような目で部下に接します。 正直、その上司の代わりはいくらでもおり、その人が居なくてはいけないことなどほぼありません。 その上司のお陰で部下の結束力が高まるといえばそうですが、 ストレスを感じる対価とし賃金をもらうことに非常に疑問を感じています。 今現在、やり甲斐なんてないです。 我慢しろという声もあるかと思いますが 私は辞めることを覚悟で上司にその態度について聴いてみることにしました。 今週末の予定です。 その際、上司に部下ではなく第三者からみて欠落した部分を指摘したいのですが なんと言えばいいのか、悩んでおります。勿論、冷静なトーンでのお話しの予定です。 「上司とはなにか?」などの本をよんだことありますか 人間的に未熟 上司としての資格が無い 下で働く者を何だと思っているのか 厳しくすることでしか人を育てることができないのか など 同じような上司は沢山居ると思いますが みなさんなら何と言いますか?イマイチ的確な言葉が思いつきません。 上司がキレ、バトルになったとしても構いません (私の経歴を知っているのでそれはないと思います)。 ちなみに結構大きな会社で 12人くらい上司がおり、その下に10名程度の部下が居ます。 万が一そのセクションが潰れたとしてもバックアップの人員は居ます。 追い込んで首を斬る部署なら超一流だと思いますがそのような部署ではありません。 優秀な人間でも明らかに自分の好き嫌い、自分のカンで追い込み、怒鳴り、理不尽に接します。 その上司のせいで職場の雰囲気が悪くなっているのは他の社員もわかっています。 上司同士でいるところを見ても空気が読めないというか、 半ばうざがられてるのをわかっていないようです。 イメージ的には社長の能なし息子がやりたい放題やっている感じになります。 ズバッと言ってやりたいです。

  • 職場の人間関係

    職場の契約社員の女性がものすごくヒステリックで悩まされることが多く職場を変えたいほどに困っています。業務自体の接点はほとんどないのですがその女性は自分の思い通りにならないことがあればヒステリックに叫び声を上げ、時には途中退社してしまうほどに感情的です。年齢は30代中ごろで子供さんもいるのにまったくもって会話に包容力の微塵も感じられません。特に同年代の男性には見てくれなどをネタにあらさがしをしては、嘲笑い雰囲気を悪くしています。会議でも課長職のかたを馬鹿にしたような口調で攻め立てることなどが多いです。その管理職は依然別の派遣者社員を不倫関係にあったのをその女性に知られていたせいで強気に出られない様子です。他の女性からはスケバンのような存在感を持たれているようですが、冷静に考えると人間的にわがままで思い通りにならないとヒステリーを起こしている倫理観のない女性に見受けられます。もともと少人数の会社で雰囲気がそのヒステリー女に染まっていくようで今後気がかりです。合わせて管理職が管理能力がないのも一因です。なんとか管理職のかたにも気づいてもらい良い雰囲気、よい軌道に乗せるように働きかけるにはどうしたらよいでしょうか?

専門家に質問してみよう