• ベストアンサー

アジ化ナトリウムにどれほど過敏になればよいのか教えて下さい。

アジ化ナトリウムにどれほど過敏になればよいのか教えて下さい。 アジ化ナトリウムを高校の部活で溶酸素量の試薬を作る際に使用しました。管理体制や使用する際の不注意や何かでカバンにつき自宅まで運んでしまって、アジ化ナトリウムが自宅を汚染しているように思えて仕方ありません。どのようにすればよいのですか?アジ化ナトリウムが猛毒としりとても心配しています。現在では夜も寝ることができません。おしえてくださいお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narigon
回答No.2

それほど危険であるなら高校で使えると思いますか? 自宅を汚染とありますが、揮発してどうこうなどありません。経口接種したときに毒性があるだけです。 カバンを舐め回さない限り問題ありません。 実験でバッファーの防腐剤として良く用いられます。 毒物指定されてしまいましたが、以前は毒物ではありませんでしたが、ポットに混入する事件が起こったため毒物指定されました。 参考URLにアジ化ナトリウムのMSDS(化学物質安全データシート)を記載しておきます。 心配であるならばコレを一読下さい。 学校などで安全性や危険性がわからない試薬を使用する際には、MSDSを一読することをおすすめします。

参考URL:
http://atg.ushop.jp/rika/hlink/hm000102.htm

その他の回答 (1)

• daizen
回答No.1

アジ化ナトリウムは水に良く溶ける化合物なので雑巾などで気になる所をよく水拭きしておけば良いと思います。  毒性も量との兼ね合いですから、かばんに付いたとしても微量ですから自宅の汚染とは大袈裟です。そして今現在何の症状も起こっていない訳ですから、そんなに過敏にならなくても良いと思います。