• ベストアンサー

アジ化ナトリウムの誤飲による危険性

アジ化ナトリウムを誤飲したかもしれません。 どのような危険性があるのでしょうか?ネットで調べても専門的用語が並んでいてよく内容がわかりません教えて下さい。 また、誤飲したかどうか調べる方法はどのような方法があるかも教えてもらえたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kougetsu
回答No.1

wikiによると 動悸・息切れ・めまい・倦怠感・吐き気・嘔吐・頭痛 大量摂取時に 痙攣・血圧降下・意識不明・呼吸不全 といった症状が出るみたいです。 ヒト中毒量 5~10mg ヒト経口最小致死量 700mg(13.5mg/kg)らしいです。 「誤飲したかもしれない」というのがどんな状況かよく分かりませんが、症状が出てないなら気にしなくていいでしょう。 私もよくアジ化ナトリウムを100mg~数gスケールで使いますが特に健康被害があったこともないです。 誤飲したかどうか調べる方法は血中濃度を測るとかでしょう。あまり現実的ではありません。