• 締切済み

物質の取り出し方2

ピクリン酸からフェノールを取り出すにはどうすればいいか。アジ化ナトリウムからナトリウムを取り出すにはどうすればいいか。第五類危険物で何が一番危険か。この3を答えてください。

• 化学

みんなの回答

noname#160321
noname#160321
回答No.1

>ピクリン酸からフェノールを取り出すにはどうすればいいか。 不可能です、三つのニトロ基は外せません。外すとしたら、プロを雇って半年がかり。 >アジ化ナトリウムからナトリウムを取り出すにはどうすればいいか 灼熱して酸化ナトリウムにしてから電気分解。 >第五類危険物で何が一番危険か。 「危険」の定義二より変わります。

heigani10
質問者

補足

プロでも、なぜ半年と言い切れる。その危険の分類は爆発などの総合評価です。