• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ピクラミン酸とはなんですか?

ピクラミン酸ってなんですか?ピクリン酸との違いは? 本にはピクリン酸ナトリウムを、硫化ナトリウムで還元すると書いてありましたが詳しい方法は書いてありませんでした。 ピクリン酸ナトリウム[aq]に硫化ナトリウム[aq]を加えれば合成できるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

ピクリン酸・・・・2,4,6ートリニトロ・フェノール          黄色結晶、融点122°C          水溶液は絹、羊毛等を黄色に染める染料にも          使われる。急熱又は打撃で爆発する。 ピクラミン酸・・・2-アミノ-4,6ージニトロ・フェノール          赤色の針状晶、融点168~169°C          ピクリン酸をアルコール性水硫化アンモニューム          (NH4SH)で還元して得られる。          アゾ染料の中間体。

質問者からの補足

ピクラミン酸について書いてある文献を教えてください。

その他の回答 (1)

• 回答No.2

No-1です。 私の回答は理化学事典からの抜粋です。 ピクラミン酸のキーワードでヒットするサイトが沢山ありますから、 その中にご希望の情報があるかも。

質問者からのお礼

ありがとうございます。本当に助かりました。v( ̄Д ̄)v