• ベストアンサー

アジ化ナトリウムと注水

第5類のアジ化ナトリウムについてお伺い致します。このアジ化ナトリウムは、火災時に注水厳禁だそうですが、それはあくまでも加熱されたアジ化ナトリウムから金属ナトリウムが生じ、注水により水素を発生するからであり、加熱されていないアジ化ナトリウムの場合は、注水しても反応しない、と理解しているのですが、それでよろしいでしょうか?

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mr_Spock
回答No.2

注水の結果、水溶液が周囲に広がるわけです。そこで重金属と出会うと爆発性のアジ化金属が生じる危険性があります。加熱されてなくても禁水です。

tahhzan
質問者

お礼

そうでしたか。誤った解釈をしていたようですね。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Dr_Hyper
回答No.1

ちょこちょこ?と思うところはありますが, アジ化ナトリウムは,水溶液で,防腐剤や農薬としても使用する薬品で水に溶けます。常温で水に溶かして爆発することはありません。

tahhzan
質問者

お礼

やはり、合ってましたか。ありがとうございました。