• 締切済み

水とナトリウム

水とナトリウムが反応すると酸化ナトリウムと水素と熱が発生するのは知ってますが、 何故熱が発生するかわかりません。 専門的な答えが欲しいです 誰か教えて得ください

みんなの回答

• eatern27
回答No.3

>なぜ結合の強さの差が熱エネルギーとして出るんですか? エネルギー保存則から、得した結合エネルギー分のエネルギーは反応後も何らかの形で保存されていなければいけません。 大部分(だと思う)が分子たちの運動エネルギーが持ち去るので、温度が上昇します。

tanteiq
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございます はっきり分かりました

noname#62864
noname#62864
回答No.2

酸化ナトリウムではなく、水酸化ナトリウムです。 化学反応というのは、ある化学結合が切れて、別の化学結合ができるということです。 結合している原子の組み合わせなどが変化すれば、結合の強さ(結合エネルギー)も変化します。仮に、弱い結合が切れて強い結合ができればその結合エネルギーの差が熱エネルギーとして出てきます。それが反応熱です。

tanteiq
質問者

お礼

早い回答をありがとうございます。 なぜ結合の強さの差が熱エネルギーとして出るんですか? そこまで知りたいです

回答No.1

専門的な回答をご要求される場合は、質問者の専門レベルが他の人に分からないとうかつには答えられないと思います。もし質問者が大学教授クラスの方でしたら、一般人の出る幕ではないので。

tanteiq
質問者

お礼

回答ありがとうございます 確かに僕は14歳ですがそういう本や記事をよんである程度は理解できると分かっているのでただ純粋に知りたいと思いました