• 締切済み

炭酸水素ナトリウムと硫酸の反応

炭酸水素ナトリウムと硫酸の反応で、硫酸ナトリウムと二酸化炭素と水ができますが、硫酸水素ナトリウムができないのはなぜでしょうか。宜しくお願いします。

• 化学

みんなの回答

noname#62864
noname#62864
回答No.4

出来るでしょう? 炭酸水素ナトリウムと硫酸の物質量が同じであれば出来るはずです。 NaHCO3 + H2SO4 → NaHSO4 + H2O + CO2↑ でしょ? 2NaHSO4 ←→ Na2SO4 + H2SO4 の平衡は圧倒的に左に片寄っているはずです。 H2SO4はHSO4-よりもずっと強い酸ですからね。

hideki1549
質問者

お礼

ありがとうございます。

• syu-chem
回答No.3

H2SO4の電離反応にはH2SO4⇔HSO4- + H+ の反応があるためNaHSO4はできているかもしれません(ただ当然電離していますが)。 しかしNaHSO4自体よく溶け、反応がさらに進んでNa2SO4になってしまうのでNaHSO4を単離することはできないでしょう。

hideki1549
質問者

お礼

ありがとうございます。

• kb-nike
回答No.2

<硫酸水素ナトリウムができないのはなぜでしょうか 「できない」、とは結晶(沈殿)として得られないと言う意味で… 硫酸水素ナトリュウムが沈殿しないから(溶解度が大きいから)

hideki1549
質問者

お礼

ありがとうござ増す。

• AYSM
回答No.1

化学式的に、 2NaHCO3+H2SO4→Na2SO4+2CO2+2H2O となるので、炭酸水素ナトリウムと硫酸の反応では炭酸ナトリウムと二酸化炭素と水しかできません。

hideki1549
質問者

お礼

ありがとうございます。