• 締切済み

ナトリウム関係について

・ナトリウムは、水と反応した時、気体が発生するがその気体はなんというか。 ・次の中で、加熱した時、黄色の炎を出すものを選べ。 (1)KCL (2)MgCl2 (3)Al2O3 (4)NaCl (5)CuS ・ナトリウムは、空気中ですぐに酸化されて、表面がくすんでくる。また、空気中で加熱すると、黄色の炎を出してよく燃える。これを化学反応式で書け。 がわかりません。

• 化学

みんなの回答

• kumanoyu
回答No.2

>ナトリウムは、水と反応した時、気体が発生するがその気体はなんというか。 2Na + H2O →  この化学反応式の右辺が何かを考えれば、発生しうる気体は・・ >次の中で、加熱した時、黄色の炎を出すものを選べ。 3問ともそうですが、特にこれは知らなきゃ答えられない問題(=暗記問題)です。出題する側の意図として「暗記するまで勉強していない人には点をやらない」ということです。まあ、覚えるのはそんなに大変じゃないです。テキストのどこに書いてあるか、それを探しましょう。 >空気中で加熱すると、黄色の炎を出してよく燃える。これを化学反応式で書け 酸化はこの場合「酸素と反応すること」という理解でも十分正解にたどり着くことができます。 ただ暗記するのは辛いかもしれませんが、私の場合化学は(高校レベルの)物理と違って実験したら予想もしないようなことが起こって、それがすごく新鮮な驚きで、面白くって、すぐに覚えてしまいましたが・・ 辛くなるかどうか、は興味を持っているかどうか、じゃないですかね。

• g_zero
回答No.1

ここは問題の答えを聞くところではありません。 非常に単純な問題です。 よく復習してください。