• 締切済み

化学

次の問題で、解答をみてもよくわかりません。だれか、わかるかた教えていだだけませんか? 問 次の各操作ではいずれも分解という反応がおこる。下の(1)~(5)に答えなさい。   A 炭酸水素ナトリウムを加熱する。   B 水を電気分解する。   C 酸化銀を加熱する。   D 塩化銅水溶液を電気分解する。 (1)得られた物質の中に気体が含まれているものについて、発生した気体を水に溶かして赤いインキを入れると色が消えた。この気体は、どの操作によって得られたものか。次の(1)~(4)の中から一つ選びなさい。 (1) A  (2) B  (3) C  (4) D  解答は(4)です。教えてください。よろしくお願いします。

• tkoh
  • お礼率0% (2/233)
  • 化学

みんなの回答

• gadovoa
回答No.1

この問題の論点は「気体を水に溶かしたら赤インキが消えた」です。予備知識として塩素には漂白効果があります。この選択肢のDは塩化銅水溶液(CuCl2)で化学式を見ると塩素が入ってるのが分かります。つまり発生した塩素ガスを水に溶かしたら漂白効果で赤色が透明になったです。この説明で一生わすれません^^