• 締切済み
  • すぐに回答を!

理科の問題~化学変化~

締め切りが明日なのでとても困ってます・・・・ 1 次の文章の(   )にあてはまる言葉を書きなさい すべての物質は原子と呼ばれる小さな粒から出来ていることが確かめられている その原子の性質として、次のaが確認されている。    a  種類によって( (1) )や( (2) )が決まっている。 いくつかの原子が結びついた粒が単体になっており、この粒のことを( (3) )と呼ぶ 2  次の化学変化の(   ) にあてはまる物質名をかきなさい (1) 銅 + ( (1) ) → 硫化銅 (2) 炭素 + 酸素 → ( (2) ) (3) 鉄 + 酸素 → ( (3) ) (4)マグネシウム + 酸素 → ( (4) ) (5)水素 + ( (5) ) → 水 (6)鉄 + 硫黄 → ( (6) ) (7)( (7) ) + 酸素 → 酸化銅  3  次の物質の化学式をかきなさい (1)水素  (2)酸素  (3)窒素  (4)水  (5)マグネシウム  (6)鉄 (7)硫黄  (8)二酸化炭素  (9)酸化銅 4  次の化学変化を化学反応式で表しなさい。 (1)酸化銅を加熱すると銀と酸素に分解する      (1)    →   (2)   +   (3) (2)空気中で銅粉を熱すると、酸化銅ができる      (4)    +   (5)   →   (6) (3)塩素に水酸化ナトリウム水溶液を加えると塩化ナトリウム(食塩)と水ができる      (7)    +   (8)   →   (9)   +   (10) よろしくおねがいします・・・・。   

noname#123716

みんなの回答

• 回答No.1

化学反応式というのはその文章で表されたもの(複雑)を、 「何から→何ができた」とかんたんに表したものを言います。 がんばれ。 ところで3(3)は問題がおかしい。 塩素を水酸化ナトリウム水溶液に通じてできるのは塩化ナトリウムと次亜塩素酸ナトリウムの水溶液。 問題をもう一度見直すべき。「塩素」ではなくて「塩酸」ではないかな? ここはあなたの宿題を代行する場所じゃない。 宿題はあなたがやってこそ意味がある。 もう一度言う。がんばれ。 (内心はもっときつい言葉で言いたいのだけど。)

質問者からのお礼

全部調べてやりました。 この質問は不要となったので削除させていただきます。