• ベストアンサー
  • 困ってます

炭酸水素ナトリウム

  • 質問No.7231073
  • 閲覧数2781
  • ありがとう数2
  • 回答数2

お礼率 54% (6/11)

原子量(Na:23.0、 C:12.0、 H:1.0、 0:16.0)

2NaHCO3→Na2CO3+H2O+CO2

(1)2.4gの炭酸水素ナトリウムを加熱すると、標準状態で何[L]の二酸化炭素が発生するか。

(2)、(1)の反応後、残った個体物質の質量は何gか。です


解説お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー
(1)NaHCO3の式量は23.0+1.0+12.0+3*16.0=84.0となるので
2.4gの炭酸水素ナトリウムNaHCO3のモル数は
2.40/84.0molとなります。

すると与えられた化学反応式より2molのNaHCO3から1molの二酸化炭素
CO2が発生することが分かるので2.40/84.0molのNaHCO3では
(1/2)*(2.40/84.0)=1.20/84.0molのCO2が発生することが分かります。

すると1molの気体の標準状態における体積は22.4Lなので求める体積は
22.4×(1.20/84.0)=0.32L
となります。


(2)与えられた化学反応式より固体の物質は炭酸ナトリウムNa2CO3と言う
ことになり、2molのNaHCO3から1molのNa2CO3が生成することが分かります。

すると反応したNaHCO3モル数が2.40/84.0molなので生成するNa2CO3は
(1/2)*(2.4/84.0)=1.2/84.0molとなります。

するとNa2CO3の式量は2*23.0+12.0+3*16.0=106.0なので求める質量は
1.2/84.0molのNa2CO3の質量になるので
106.0×(1.2/84.0)=1.514
∴1.51g
となります。
お礼コメント
cartmant

お礼率 54% (6/11)

すみません。m(_ _)m
ありがとうございます。
投稿日時:2012/01/08 02:40

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 24% (918/3743)

キーワード
分子量・モル数、気体の状態方程式
これが理解できれば、計算できます
お礼コメント
cartmant

お礼率 54% (6/11)

ありがとうございます。
やってみます
投稿日時:2012/01/07 21:51