• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

塩酸と炭酸ナトリウム

Na2CO3+HCl→NaHCO3+NaCl Na2CO3+2HCl→2NaCl+H2O+CO2 塩酸と炭酸ナトリウムが反応する式を書け、と言われたらどちらを書けばよいのでしょうか????

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数6640
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#62864

現実問題として、試験などでそのような出題がなされることはないでしょう。問いが曖昧すぎます。 結果としては、投げやりな回答で申し訳ありませんが、どちらでもよいでしょう。不安なら両方書けばよいでしょう。 ただ、「塩酸と炭酸ナトリウムが反応して気体を発生する反応の式を書け」というのであれば下の式になりますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

Na2CO3+2HCl→2NaCl+H2O+CO2 でしょう。 実際に反応させると二酸化炭素により発泡します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!